※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりmama
妊娠・出産

里帰り出産で上の子供を預けずに出産された方、里帰り中に4歳の娘を預けるべきか悩んでいます。入園させずに成長を考えています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

里帰り出産で上の子供を保育園など預けずに
出産された方はいらっしゃいますか?

7月出産予定で6月〜8月まで幼稚園年少の娘を
休園させて県外の実家に里帰りします。
入園したばかりで娘は可哀想ですが…

実家の両親は共働きですがパート勤めのため
4歳の娘の面倒も見るよ〜!といってくれますが
子供の成長の為に一時預かりなど利用した方が
いいのでしょうか(ToT)?

環境が変わるのも辛いかな?と
無理に入園させなくても良いかな?とも
思っています…

同じような方いらっしゃいましたら
回答頂きたいです(*^^*)

コメント

むむ

去年、下の子を生む時にまったく同じ状況でした!笑
7月生まれも一緒ですね😆✨

私は上の子も連れて里帰りして、保育園や一時預かりもなしで6月〜8月過ごしました!

上の子は5月までしか幼稚園に通わず、8月末からまた登園で大丈夫かと心配でしたが💦
通っていた間に仲良くなったお友達が、久しぶりだねー!と大歓迎してくれ、園の生活を色々とフォローしてくれたみたいです😊
なので、短い期間でも通わせていて良かったなぁと思いました✨

里帰り中も、日中は暑くて外に出られる感じではなかったので、夕方の涼しくなってきた時間帯に母か妹に下の子はお願いして、お散歩に行ったりしてました!

日中は家で、粘土、パズル、お絵かき、ひらがなの練習、ハサミの練習など、手先をたくさん動かす遊びをさせてました。
どうしても体が辛いときは、DVD見せてその間に寝てました😅💦
YouTubeとかだと、永遠に見てしまうので、終わりのあるDVDとかの方が良いかな?と思います!
見せてたのは、ノンタン、アンパンマン、ドラえもんで、特にノンタンシリーズは知育要素も入ってるのでお勧めです😆💕

うちは、下の子があまり手が掛からなかったし、母の助けもあったので何とかなりましたよ!!

  • えりmama

    えりmama

    そうなんですね😆!
    同じような方がいて何だか心強いです🌟
    うちの子も同じ状況になります😂

    幼稚園…心配ですが、お友達作ってくるのかな?笑
    1ヶ月しか通えないので娘には悪いですが、楽しんで過ごして欲しいです←
    むむさんのお子さん優しいお友達がいて助かりますね☺💕

    外へ行きたがりそうですが夕方に
    出ようと思います😁

    手先を使う遊び良いですね!!
    幼稚園でもするような遊びなど模取り入れてみます🌟
    凄く参考になりました\(^o^)/

    回答ありがとうございました♥

    • 4月14日
さくらママ✨

今がその状態で里帰りしてます😊
両親共働きですが、母はパートのため見てくれています!

7月中頃まで保育園は休園させてまた、復活させます

こっちの保育園も田舎ですが少し遠いのと自粛なので結局預けれずって感じなので💦💦

  • えりmama

    えりmama


    そうなんですね😆
    お母さんが見てくれる状況なら
    私も頼ろうと思います(笑)

    コロナが落ち着くまで預けるのも
    怖いですしね…

    お互い感染に気をつけて過ごしましょうね😂!

    回答ありがとうございました♥

    • 4月14日