※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきにゃん
家族・旦那

お疲れ様です( *・ㅅ・)*_ _))ペコ同居の義母にイライラしてしまいます…娘…

お疲れ様です( *・ㅅ・)*_ _))ペコ
同居の義母にイライラしてしまいます…
娘が生まれて家事や、私が病院などに行く際娘を見てくれたりすごく感謝しています!
ただ、ちょくちょくイライラが…
最近お昼寝ができない時や、音に敏感になってる娘…私と旦那と娘の寝室でやっと寝てる✨義母が廊下から声をかけてきて、私は返事をしますが、耳が遠くて聞こえないのか何度も私を呼んできて、最終的に襖叩かれ娘起きた😭

体重が増えなくて不安な日々…昨日より重いとかまた丸くなったとか言われてなんだかストレスがたまります😖
たまたま義母が見てる時にうんちすればママはラッキーだねって言われ、うんちは健康チェックに重要だし、ラッキーだなんて思ってない!と感じてしまいました…

感謝とイライラが交互に来る感じで申し訳なくも疲れてきました😭
どうしたらもっと上手くやれるでしょうか…

コメント

ピケ

私は同居じゃなく、月に1、2回会うだけなんですが、それでもイライラします😣
なので、あきにゃんさんが凄いです😭✨

義母でも旦那でも実母でも、お昼寝中に大きな音を出されると腹立ちますよね。
静かにしてないと起きるっていうのを理解してないと、なかなか気をつけてはくれないですが…😥

うちも低体重で産まれたので、体重のことはすごく気にしてました。
あきにゃんさんが一番お子さんのことを考えてると思いますし、他人(すみません)に突っ込まれたくないですよね。

私も悩んでましたし、今でも悩みますが、もういいや!と吹っ切ることも大切かなと💦
私は直接言うのは気が引けるので、旦那経由で伝えてもらってます。
一緒に生活されてるならなおさら、我慢し続けるのは大変かと思います😭

• あきにゃん

あきにゃん

返信ありがとうございます!
    お昼寝中はほんと静かにして欲しいです😭
    義姉の子供見たりして分かってるはずですが😓

体重は1番心配なので、何か言われると気にしてしまいます😖
    先日は顔みて黄疸じゃないよね?って言われて不安に…
    悪気はないんですけど、不安煽られます💦
    旦那はソフトに伝えるの下手なので、ややこしくなりそうです😭

• 4月14日
いっさんママ🔰

お疲れ様です🙇
あきにゃんさんは 義母から言われて何も返ししないのですか?
たまに会うくらいなら イライラを持って帰れるけど 同居ならそれも無理だし イライラが募る一方ですよ💦
義母には 感謝の言葉も出しつつ 思った事はその場で言って解決していく方が義母と上手くお付き合いできると思います😊
体重も昨日より重たいとか 丸くなったとかなら 昨日よりも丸く可愛いくなったように見えるけど 体重が全然増えてないんですよ 凄く気にしてます とか うんちの事に関しては ラッキーと言われたなら 見てくれてありがとうございます でも うんちで健康チェックしてるので見れなくて残念でした 色は正常でしたか?とか そのつど義母と会話を増やしてみるのはどうですか?
義母と話するのも正直めんどうでイライラしてくると思いますが 会話を増やすことで 義母との仲も良くなると思うし あきにゃんさんが今よりは過ごしやすくなると思います。
どうしても あきにゃんさんの口から言えない事は旦那さんにお願いして あきにゃんさんが言える事は言うのに勇気がいるかもですが言っていく方が良いですよ☺️
頑張って下さい💪😊

• あきにゃん

あきにゃん

返信ありがとうございます!
    義母にはでも体重増えなくて心配なんですよ…って都度言ってますが、悪気ないので自覚もなく変わりません😭
    義母とは話しやすい方だと思いますが、子供に関しては私が神経質になってしまって😖
    旦那はソフトに伝えるの下手なので、義母に余計なこと言ってんじゃねぇ!くらいにキレそうで、気まづくなるだけな気がします😨

• 4月14日
いっさんママ🔰

意地悪で嫌味言う義母よりは 悪気なく話する義母のが良いと思いますよ👐
義母と話しやすいなら ちょっと強めに言うのも良いと思います。
産まれてから まだ 4ヶ月ですもん神経質になるのもわかりますよ😊
体重は あたしとこもそうでしたけど 4ヶ月くらいまでは お乳もミルクも欲しがる度に飲ませてたけど 全然増えなかったですよ😅
今でも離乳食も食べてるし 一歳半になるのに 9キロしかないです😅
話それましたが 義母に思いが伝わらずモヤモヤするより 気まづくなるのも少しの間だけだと思うので 一度旦那さんにガツンと言ってもらうのもありなんじゃないかとも思います💪

• あきにゃん

あきにゃん

確かにそうですね!
    娘を可愛がってくれてるのはすごく分かりますし😊
    おっぱい出てないわけではないと思うのですが…健診も延期延期で余計心配で💦
    悪気がなくても続くようならまず旦那に上手く伝えてみます!

• 4月14日
  • いっさんママ🔰

いっさんママ🔰

可愛いがってくれるのは 嬉しいですね😊
    コロナのおかげで 健診も延期で不安にもなりますよね😥
    母子手帳の体重のページで 枠内に体重が入ってるなら心配はしなくても良いと 保健師さんに聞いた事があります🙋
    はいっ 悪気が無くても続くようなら 旦那さんに伝えてみて下さいね💪
    頑張って下さい🙇

• 4月14日
  • あきにゃん

あきにゃん

離乳食もこれから始めなきゃで色々悩みます💦
    5ヶ月までにもう少し体重増えて欲しいです😭そろそろ枠ギリギリになっちゃいます…

頑張ります!ありがとうございます😊

• 4月14日
  • いっさんママ🔰

いっさんママ🔰

離乳食が始まると 食べてくれる子なら 徐々にグラフ📈もあがっていきますよ🙋
    こればっかりは 赤ちゃん次第なので 焦らず見守りましょ😊

こちらこそ ながなが失礼しました🙏✨

• 4月14日
  • あきにゃん

あきにゃん

おててもぐもぐするくらいご飯もぐもぐして欲しいです😊
    焦らず見守っていきたいです✨

• 4月14日