※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児のママ♡
お金・保険

旦那の給与が25万以下で助成金を受けられるか、前年度と今の給与明細が異なる場合は助成金の対象外になるか、パートのシフト変更で給与が減る場合に助成金があるかどうかについて質問しています。

国からの助成金について質問です!!
うちは旦那、私、子供2人の4人家族なんですが旦那の扶養に3人とも入っています。この場合、旦那の給与が25万以下なら30万の助成金が受けれるという理解であってますか?

その場合、前年度の給与は25~27万で今月は25万を切ると思うのですが、ただ職場が変わっており前年度の給与明細と今の給与明細では比較対象外になるのでしょうか??

また私もパートに行っているのですが、元々シフト制で基本は土日祝休みでのシフトにしてたのですが今回コロナ対策として、2班に分かれて出勤ということになり、2日出勤2日休みをそれぞれの班で交互にするというシフトに当面変わりました。
その為、私がはいっている班が土日出勤になった場合私は出勤できず元々出勤予定だった平日が別の班が出勤で私は休みの日も結構あり出勤日数が減って給与も減ることになるのですが、この場合は特に助成金とかはないのでしょうか??

コメント

私も同じこと考えていました💦
去年と職場が変わっており、給料は上がっているのですがコロナの影響で5月から休みが増えるそうなので25万は切ると思います。
だけど、前職より給料はいいんです😭💦
もうややこしすぎるのでみんな一律でさっさと配って欲しいです、、
でないと、自粛しようにも生活があるのでできません💦

• 4児のママ♡

4児のママ♡

コメントありがとうございます✨
    そうですよね‪‪💦‬
    職場変わってる方も沢山いらっしゃると思うのですが、詳しい内容が発表されないので困りますよね😥
    もし対象外なら、私も出勤日数減って給与も下がるので本当に困ります・・・

• 4月14日
困ったクマ

また内容変わるって言ってましたよ😓

• 4児のママ♡

4児のママ♡

そうなんですね!!
    今テレビで共働きが普通になってるのに、世帯主の収入に対してしか出ないのはおかしい!と言うの見て同感でした!!

• 4月14日
  • 困ったクマ

困ったクマ

確か世帯主である夫がが病気で収入が乏しく妻が収入で生計を維持する。
    3世代同居で高齢の世帯主の収入しかなく、子の稼ぎから世帯収入の半分を占める。
    家庭内暴力の被害者らが本来の住所とは別の場所にやむおえず暮らし、住民票上の世帯主の住所を厳格に適用出来ない。

感染拡大で業績不振になった企業から採用内定を取り消され4月からの勤務先を失った人も対象に入れるとそんな感じみたいですよ😓

• 4月14日
  • 4児のママ♡

4児のママ♡

詳しくありがとうございます✨

• 4月14日
  • 困ったクマ

困ったクマ

対象になるかは分かりませんがまた変わるかもですね😓

• 4月14日
はじめてのママリ

なんか、また改定されるってニュースになってましたよ。
世帯主だけではなく家族みんなでって考えられる?みたいな。
もう申請してみないとわかんないでしょうね。笑

• 4児のママ♡

4児のママ♡

また改定されるんですね‪‪💦‬
    助成金対象者が増えるのは困ってる家庭には有難いですが、いろいろ変わって肝心な給付にかなり時間かかりそうですよね😣今月・来月は固定資産税や車の税金等支払い沢山なのに困りますよね😭

• 4月14日

難しい問題ですね😅
自治体に問い合わせてみるといいかと。
世帯主が旦那さんなら、奥さんの給与が
いくら減ろうが基本、助成金はないようです。
(会社側が休業保証する場合はあるかもですが)

• 4児のママ♡

4児のママ♡

コメントありがとうございます✨
    自治体に問い合わせしてみます!!
    旦那が病院勤務なのですが、病院でもマスクが足りず3日に1枚しか配布されないし本当は仕事休んでほしいくらいなのですが、特に休業保証もないし生活もあるので行ってもらうしかない感じです😭

• 4月14日
YーRーS

申請してみないと分からないと思います😰複雑な案件は自治体や担当者によって支給されたりされなかったり…出てきそうですよね😭

• 4児のママ♡

4児のママ♡

担当者によって決まるとか怖すぎます😱

• 4月14日
いちこ

あくまでもコロナの影響で収入が減っている方の為のものですからね😓
現時点では奥様の収入は関係ないですし💦
収入の減少を証明するためには、給与明細や雇い主からの証明書、帳簿の一部の写しなどの提出を原則としつつ、そのほか簡便に収入状況を確認する方法についても検討する予定、と書いてあるので、転職の為に減っているのであれば対象外ではないですかね?

• 4児のママ♡

4児のママ♡

そうなんですね‪‪💦‬
    これからまた改定されるようなので、世帯主以外の収入がコロナの影響で減った場合も支給されるようになれば良いのですが😣

• 4月14日
そらたま

給付金の対象はまずは
住民非課税世帯(該当かどうかは役所に聞いてください)
または2~6月の収入が去年より半減した世帯でラインは34万以下です。
つまり去年の収入が50万あって
それが半減して25万であれば対象です。