※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♥
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。ミルク量が減少し、哺乳瓶を嫌がるように。授乳間隔や母乳増やし方について相談です。ありがとうございます。

もう少しで3ヶ月で混合で育ててます!
4月に入ってからミルクの量が減ってきました!
母乳は7分ずつで40ml+ミルク頑張って60ml〜90ml
少ないと40mlの時もあります!
母乳は吸ってくれますが哺乳瓶がちょっと吸って
嫌がるようになりました😢

2ヶ月半の時保健師さんが来てくれて
体重が5.1㌔でした!

哺乳瓶は母乳実感を使ってます!
母乳は吸ってくれるので母乳増やす方法とか
ってやはりよく食べてよく飲むくらいですかね?

飲む量が少なくてなんで飲んでくれないの?
って思いながら飲ませてます😢
お腹すいた〜って泣くことがあんまりないんですよね!
泣く前にあげちゃうからなのか…
だいたい4時間くらい経ってもなかなかったら
あげちゃいます😢😢😢
どれくらい授乳間隔あけてますか?

授乳の悩みが多くて
授乳の時が嫌になってきつつあります😭

コメント

ぽにゅ

母乳だけなら大体2時間くらいでお腹空くと思います💦
上の子を混合で育てましたが、ミルクだと結構眠ってくれたり、腹持ちもいいですが、基本はおっぱいだったのでぐずったら授乳して、お風呂上がりにミルクを飲んでって感じでした😅

今は完母で下の子を育ててますが、その時期は1日10回は授乳してましたよ😄
多いともっとしてますし💦

母乳はおっぱいマッサージをお風呂の時に温めながらやるといいと助産師さんに聞きました☺️
あと、脇の下の方もほぐすといいらしいです😄

下の子はミルクを拒否して飲んでくれなくなったので、仕方なく完母になりましたが、混合がいいと思いますよ☺️
頑張ってください😄

• mama♥

mama♥

混合なのでだいたい3時間はあげてますが、4時間経っても泣かない時があり心配になり授乳しちゃいます😢

試行錯誤してみようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 4月14日
  • ぽにゅ

ぽにゅ

どうしても心配になっちゃいますよね💦
    ちゃんと体重が増えているのであれば、泣くまで気にしなくても大丈夫ですよ☺️
    おしっことうんちをちゃんとしてるのも目安ですね😄

もう少し様子をみてもいいかと思いますよ☺️

あと母乳がたくさん出てきたら、母乳だけで足りてきてミルクを飲まなくなる子もいるので☺️

• 4月14日
  • mama♥

mama♥

前からなんですが便秘でいつも4日〜5日の間にうんち出るんです😢
    おしっこは10回は出てますね!

• 4月14日
  • ぽにゅ

ぽにゅ

便秘の場合は食べるものを気をつけたほうがいいって小児科の先生に言われました💦
    脂っこいものを減らしたり野菜をたくさん食べたりしてと言われました💦

上の子もすごい便秘だったので😅笑

• 4月14日
はるる

私は混合での授乳が面倒で、
離乳食と同時くらいにミルク飲みに切り替えたいと思っているので
あまり参考にならないかもですが、、

うちは、おっぱいの後ミルク足して
授乳間隔あけたいと思っても飲んでくれず、嫌がったり吐き出したり、、、
本当ストレスでしたσ(ΘωΘ)

悩んだ結果、ミルク→おっぱいに変えました!

お腹空いていることもあるのか、ミルクぐびぐび飲んでくれて、
足りない母乳飲みたいだけ飲んでくれます!

うんちしたとか空く時間はまちまちですが
3〜4時間は空いて、
私は泣くまであげてません!

最近泣き方も種類があるのがわかって、抱いても何しても泣き止まないでパクパクしたら、授乳だなーと思ってます!

これにしてストレス減ったのか
母乳も溜まってる実感があるくらい
3ー4時間で溜まるようになりましたよ😛

私の見解ではストレス溜まると出ない気がします笑

• mama♥

mama♥

混合よりもミルクのみの方が飲んでくれるような感じがします…

おっぱいと哺乳瓶の乳首の違いが嫌なのか分かりませんが搾乳してあげようか迷ってます💦

ありがとうございます😊

• 4月17日
しましま

混合から今はほぼ完母です。

母乳は暖かい飲み物(私の場合はほうじ茶)をたくさん飲むと良いですよ☺️もうひたすら飲んでました笑
あとあまり張らないタイプならおもちも良いと助産師さんに言われました。(おっぱいたくさん出る人には不向きです💦)基本はお母さんがお米をしっかり食べて、しっかり寝ることが大事かと思います!

おっぱいで満足してるってことはないですか??
体重は出生体重からの増え方によるのですが、増えが良いなら哺乳瓶ダメでも母乳だけで大丈夫そうですかね?
うちの子はおっぱい拒否だったのですが母乳相談室という乳首に変えたら落ち着きました😊

授乳間隔は3ヶ月の頃は3時間でしたが、泣かなくてもお腹すいたのサイン(うちの子は唇を吸ってました)があったらあげて良いと言われました。

授乳って十人十色だから、なかなか合うものを見つけるまでが大変ですよね💦
私も7ヶ月になった今でもおっぱいに悩まされる時があります😂お互いがんばりましょう〜😂😂

• mama♥

mama♥

よく食べよく飲むように心がけてみようと思います!

助産師さんからは母乳の出はいいと言われていますがわたし的にそんなに出ていないような気もしますが頑張ってみます😂

娘も指加えてチュッチュやってるのでそのタイミングで母乳とか飲ませてます☺️

• 4月17日
なみこ

初めまして✨✨
完母を目指していましたが母乳の出が悪く、ミルク寄りの混合で育てています。
アドバイスとは違ってしまうのですが、うちは2ヶ月ごろから哺乳瓶をたまに嫌がるようになり、3ヶ月ごろから母乳が足りないにも関わらず哺乳瓶拒否が深刻になりました。

もうすぐ5ヶ月ですが今は眠いタイミングを狙って抱っこで寝かしつけ→おっぱい→哺乳瓶にすり替えで少ししか飲みません。このすり替えもコツを掴むのにかなり苦労し、今でも何回かチャレンジして成功するという感じです。哺乳瓶拒否を直すために色々と試しましたがだめでした。30ー60分かけて哺乳瓶くわえさせた!と思っても30mlしか飲まなかったり。。。(母乳はいい時で50mlくらいしか出てません。日中は10-20くらいかも?)出来ることなら哺乳瓶拒否が始まった頃の自分に母乳諦めて早々に完ミにするように言いにいきたいです笑

何が言いたいかと言うと、母乳でもミルクでも赤ちゃんが元気に育つのが一番ですから、ミルクを絶対に足さないといけない状況であれば、完ミにしてしまうのも手かなと思います。ちなみにうちの子もお腹空いても泣きません💦日中でも6,7時間余裕です。限界を試す前にこちらが不安になって授乳してしまいました。

長々とすみません💦私自身ここ2ヶ月の授乳が本当に辛くて不安だったので、同じような思いだけはして欲しくなくでしゃばったコメントをしてしまいました🙏子育てお互い頑張りましょうね✨

• mama♥

mama♥

哺乳瓶拒否大変ですよね😢
    たくさんくわえさせても思ったよりも飲んでないし…

おっぱいがはった時やミルクあげて3時間たたずに欲しがったときだけ母乳あげてそれ以外はミルクにしようか検討してます😣

昨日からミルクだけの時、混合の時など試行錯誤やってます!
    ありがとうございます😊

• 4月17日
しっとりクッキー

授乳指導受けてましたが、母乳量を増やしたいなら、軌道に乗るまで授乳間隔は3時間以上開けない、授乳前に毎回おっぱいマッサージする、授乳後に搾乳する、母乳→搾母乳→ミルクの順であげる、肉より魚、米と野菜はたくさん食べる、とかいろいろあります。

が、私は睡眠不足で授乳がしんどかったので、ミルクに頼っちゃいましたね。

うちは哺乳瓶拒否もミルク拒否もなかったのであまり参考にならないかもしれませんが、哺乳瓶は4種類、ミルクは3種類試しました。

母乳実感であまり吸ってくれなさそうなら、ビーンスタークやnukみたいに乳首がワンサイズしかないものを試してみてはどうでしょうか。

うちの子は母乳実感で吸うのにめちゃくちゃ時間がかかり、ビーンスタークに変えたところ、最初はむせていましたが、慣れるとスムーズに吸ってくれて授乳時間がかなり短くなりました。120mlを5分とかで飲むようになってしまったので、それは早すぎかなと思って哺乳瓶変えたんですけどね💦

粉ミルクも選り好みする子もいるみたいなので、他のを試してみてもいいかもしれませんよ😃

• mama♥

mama♥

育児家事やると寝不足になりますよね😢

わたしも、ミルクよりに昨日からしました🍼
    混合の時よりミルクだけの方が飲んでくれてる気がして…

哺乳瓶も検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月17日
小夜

全く同じ悩みです💦
うちの子も2ヶ月半で5.1キロで、現在もなかなか飲んでくれません💦
家にスケールがあるので測っていますが、母乳は10〜60ぐらいと幅があり、その後に足すミルクも30〜80ぐらいです😣
3ヶ月で、哺乳瓶拒否もあり、母乳吸ってて寝ぼけてきた頃に哺乳瓶にすり替えて、なんとか飲んでくれるときがある感じです。最近は遊び飲みもあり、哺乳量は減ってしまっています💦
母乳はなんとか吸ってましたが、ガッつく子ではないので、少しずつしか飲めず、拒否することも増えてきました…
なかなか飲んでくれないと辛いですよね…
間隔は2〜3時間ぐらいですが、飲まないときは不安でついつい1時間とかでも吸わせてます❗️どのタイミングで飲むかがまだ読めないので、困っています。その子のペースがあるとは思うのですが…難しいですね…
夜間はここ最近3〜4時間あけてます。アドバイスにはなりませんが、同じ悩みだったのでついコメントしてしまいました💦
お互い飲んでくれるようになるといいですね😣

• mama♥

mama♥

母乳から哺乳瓶にすり替えるの大変ですね😢
    娘ちゃんも吸う力が弱いのかマイペースにゆっくり周りをキョロキョロ見ながら飲んでます笑

1時間吸わせてもなかなか減らないもんですよね😔

子育て頑張りましょう!
    ありがとうございました😊

• 4月17日
mama♥

よく飲みよく食べるように心がけようと思います👍🏻

母乳の出はいいって助産師さんから言われてますがわたし的そんな出てないような気もしますが頑張ってみようと思います☺️

娘も指を加えたりするのでそのタイミングで母乳などちょくちょくあげてます🍼

ありがとうございます!