※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園には預けられない場合、自宅保育が必要ですか?北海道の札幌市での状況について質問したいです。

すごい常識的な事なんですが、ふと疑問に思ったので質問させてもらいたいです。
子供が保育園に通っててパパかママどちらかの仕事が休みの場合保育園には預けられないんでしょうか??
(なるべくどちらかが休みの場合自宅保育がいいんだとは思うんですけど、それが絶対なのかが疑問に思いました)
因みに北海道の札幌市です。

コメント

ママリ

なんだかんだみんな行かせたりしてましたよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!全国のママもたまにのリフレッシュ必要ですもんね😂

• 4月14日
クッキー

私の地域では
絶対ではないですが
なるべく家庭保育で
と言われました。
それか.16時頃の
早めのお迎えと言われました💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短時間保育なら可能って所もあるんですね!でも、やはり家庭保育とはいわれるんですね😂

• 4月14日
ひろ

余程のことがなければ休むように言われてます🙌
なのでみんな仕事のフリしてこっそり預けてる感じです…😂
もちろん、現状のような状態でなく、平常時の場合ですが…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に預けてるお母さん達はそんな感じだったんですね!

• 4月14日
まりり

シフトのランダム休みだったので
毎朝スーツ着て預けていました
午前中だけ仕事のときもあるし
1日フリーのときは気持ち少し早めにお迎えに行っていました!後ろめたいので笑

園によるとおもいます
シフト表だしてと言う園もあって嘘をつけないところもあるみたいです(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!パートさんとかでシフト制の方とかどうしてるんだろうって思っていました🤔
    本当に園によって違うみたいめすね(><)直接確認するのが1番ですね…

• 4月14日
みっみー

病院とか何か用があるなら預けられますが、早めのお迎えと言われてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!お母さんもリフレッシュほしいですね(><)

• 4月14日
🐼はじめてのママリ🐼

4月から保育園行き始めて、答えじゃなくてすみませんが、同じ事を思ってました😅
今、コロナもあり私の休みが多い=息子も休みが多くて保育園に全然慣れません😣

午前中だけでも預けて、慣れさせたいな…と思ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回コロナのせいで説明会もなくなってしまったのでそういった詳細何も聞けなくて分からないから本当困りますよね😂
    通い始めで休みが多いと中々慣れないですよね…私の所は今の所慣らし保育って形なので標準時間で行けるように時間調節しながら通わせれてますが今後どうなんだろうって思ってました…🤔

• 4月14日
  • 🐼はじめてのママリ🐼

🐼はじめてのママリ🐼

旭川ですが、うちも説明会なくなりました😣
    朝も帰りも先生達は忙しそうでバタバタしてるし、なかなか聞ける感じじゃないですよね💦

私のところは慣らし保育は1週間って決まっていて、息子は早々に高熱を出し2日休んでしまって、尚更慣れてないです😂

たまになら休みでも、預けて良さそうな気はしますよね🤨

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナだから仕方ないけど説明会なしで入園の資料だけ渡されても分からないこと沢山ですしね😭わかります…

決められてるんですね!1週間で早々に高熱は辛い😣せめてもう少し子供似合わせて欲しいですね…
    私のところ3歳までの小規模だからなのか働く日までにゆっくり時間伸ばしてく形だったのでそこはだいぶ助かってます(><)
    皆さんお仕事って形でたまに預けられてるみたいなのでそれでいいのかなって思いました☺️

• 4月14日
アスティー

基本は親が休みの時は休ませてくださいと言われますが、預ける場合は遅く預けて早く迎えに来てと言われてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短時間保育であれば何かある時は預かってもらえる形なんですね😂

• 4月14日
ねむりねこ

娘の通う園は親もリフレッシュが必要!という考えを提示されているので休みでも預けられます。
普段は標準だけど休みの日に預ける場合は短時間保育の時間を目安にしてます。
あと、休みと伝えて何かあった時に職場に連絡、と二度手間にならないようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは、とてもいい園ですね😌!
    親もリフレッシュ必要ですもんねれそういったのに寄り添ってくれる園は素敵です💛

職場に連絡いって休みってなると後々面倒なことになりそうですもんね😅

• 4月14日

預けられますが、早出、居残りは対象外になります!

ただ、仕事休みって伝えておいた方がいいと思います。
緊急時〈発熱〉など職場に連絡が入るので☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊急時会社に連絡入ると二度手間になってしまいますね(><)
    直接園に確認しますありがとうございます☺️

• 4月14日
625

先週から慣らし保育で通っています!
保育園の同意書には親のどちらかが仕事休みの場合は園を休んで貰う場合があります。と書いてありました!
でも園にはお母さんの勤務日だけ提出してくださいと😅
基本時には平日保育園なので土日はお子さんと過ごしてください。と言われています✨

私は週に2日しか仕事ないんですが、何も言われなければ預けるつもりです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤務日提出あるんですね(´・ ・`)でも、お母さんのだけなら旦那さん休みでも園に預けてもバレなさそうですね☺️
    私もたまに旦那が平日休みの日あるんですけど、正直1日中旦那ひとりで子守りできるのか心配で園に預けた方がまだ安心なのでその点でも心配してました😅笑

しれっと預けて何も言われなければ平日は預けて大丈夫ですよね😂

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子の園(道内)は親が休みでも預けられます!
元保育士さんに聞いたんですが、公立はそうらしいです。
ただ休みの日は連絡先が職場でなくなるので、そこだけ教えてくださいと言われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!なるべく休みの日は課程保育お願いだけど今までの回答見る限りでも絶対では無いんだなって思いました☺️
    ありがとうございます🧞

• 4月14日