※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココミル
ココロ・悩み

北海道で緊急事態宣言が出ています。保育園が休みで、子供のマスク着用が心配。保育園の環境に不安を感じ、休業補償を希望しています。

事実上2度目の独自の緊急事態宣言が出た北海道。
札幌市に住んでます。
保育園も休みにして欲しい。
通勤で地下鉄に乗れば8割の方マスクつけてます。
満員電車でも換気もされてるし、皆よほど気を使っているのか咳をする人も滅多におりません。
保育園へ娘を連れて行くと、大人数で誰一人としてマスクをつけていない…。
娘には咳やくしゃみをする時は腕で口を覆ってするんだよと口うるさく言っていて理解はしているけれど、ちゃんとできているか…娘より大きいお姉さんの子、大声で歌って口も覆わず咳(母親近くに居たけど全然気にしてない)…本来子供なんてそんなもの…分かっていても気になって仕方がない。
世の中からすると、保育園が平和ボケの別世界に見える。
こんな環境に子供を預けて仕事に行く自分、本当にこれでいいのか。
仕事に行かなければ生活できないけれど、どうすればよいのか…。

保育園も休業補償して下さい。
と切に思うのは私だけでしょうか?

コメント

私は保育園を自粛しましたよ。

• ココミル

ココミル

私も自粛してましたが、生活破綻させるわけにもいかず…。

• 4月14日

退会ユーザー

そうですよね、、生活もかかっていますからね。
    今お店を休ませている方もみんな思っていると思います。

ここは命か生活かになるかと思います。
    子どもが通う保育園は医者の子どもが多いので、うちは医療関係ではないので、とりあえず、うちは自粛して、少しでも保育園児を少なくしようと考えました。

• 4月14日
  • ココミル

ココミル

そう考えられての自粛素晴らしいです。

自己破産寸前です。
    生活保護も覚悟して現実に向き合って今後を考えて行きたいと思います。

コメントありがとうございました。

• 4月15日

退会ユーザー

私の友達もリストラにあい今後どおしようかというところです。
    ココミルさんと同じ状態の人は沢山います。
    コロナのせいですから、これからみんなで考えていく問題だとおもいます。
    とりあえず、これ以上悪化しないように一人一人が気をつけないと、自分も苦しめる事になります。

• 4月15日
ズーマ🔰

先月まで仕事時は保育園に預けていましたが、先生は感染予防に徹底し、親にもマスク、消毒、園の中へはなるべく入らない、全身アルコールスプレー等、親が医療、介護従事者が多い園だったこともあるかもしれませんが、いつもの保育園とは雰囲気が違い、もの凄い緊張感で保育をしていると肌で感じました(>_<)

家庭保育依頼で児童の数も3分の1程でした。

平和ぼけの別世界に感じるのはその園によって対応が違うのかもしれないですね(;_;)

働いている会社が補償してくれたら保育園を休ませることが出来るのに…その為には、国が会社を補償してくれないと…っと日本中の働く親が切に願ってますよね(;_;)

休園になり、私は連休明けまで仕事休みとなり…世帯主ではないので、給付対象にもなりません…。

沢山の人がやりきれず、複雑な思いですよね(;_;)

• ココミル

ココミル

そこまで徹底してくださる保育園なんですね、もの凄く温度差感じます…預かってもらってる園もこんな状況でなければ凄く良い園ではあるのですが。
    苦しいのは自分だけではないとは分かっていても、ましてや自分よりも苦しい思いをされてる方も沢山いらっしゃるのに弱音と言うかどうしようもない胸の内を吐き出してしまいました。
    はっきりとは決まっていないようですが、新たに世帯主でなくとも給付対象にするとかニュースで言ってましたよね、使えなさそうなアベノマスクにお金かけるよりそっちの方頑張ってほしいと個人的には思います…。
    コメントありがとうございました。

• 4月15日
  • ズーマ🔰

ズーマ🔰

今、この状況でお金に困っている世帯が沢山居るのに、全てにおいての決断力がなさすぎですよね(;_;)

昨日になり、国民一人に10万とか…それ、最初に言ってたけど…マスク2枚になったじゃん!って言ってることがぐるぐるでその間に、生活苦の人が増えていくのではっと思ってしまいます(>_<)

私の会社は、全職員、パートへも万単位で現金支給がありました!

休園で休みの調整もしてくれ、会社の理事長の決断力や感染対策への取り組みはもの凄く素早く、国の対応の遅さを実感しています…。

長期戦と言われている新型コロナ…

何とか、乗り越えたいですね(;_;)

心が折れないように頑張りたいです(;_;)

• 4月16日
  • ココミル

ココミル

ホントそうです、二転三転せずにスパッと国民の為の政策進めてほしいところです>_<

ズーマ🔰さんの会社のその対応はありがたいですね。

そうですね、心の平常を保って頑張りたいと思います。

• 4月16日