※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇっろ
ココロ・悩み

専業主婦の方が、一歳の子どもを保育園に預けることは可能でしょうか?毎日通わせたいが、メンタルが持たないため悩んでいます。三重県在住で、他県に家族がおり、夫以外の知り合いがいない状況です。

専業主婦ですが一歳の子どもを保育園に預けることは可能でしょうか?
一日一緒だとメンタルが持たなくて💦
毎日通わせたいです!
職業訓練校など
働かないとだめですかね?

3歳まで待って幼稚園に投げ込めるようになるまで
メンタル持つ気がしない😭

三重県在住、両親は他県、転勤族のため夫以外の知り合いはいません😭

コメント

りんご

いずれかに当てはまれば預けられますが、就労していないと中々難しいと思います😅

ママリ🔰

基本的には働いてたり、上の方があげてくれている条件に当てはまらないと無理ですね💦

求職中で入れて仕事探すにもこの状況だとなかなか難しいと思いますし、一時保育を利用するか、あと1年だけ頑張って4年保育のある幼稚園に入れるかですかね💭

うちは年子で上がものすごく手のかかる子でメンタル持たず😅下の子生まれてから1年だけ頑張って2歳過ぎから幼稚園入れました😌

jpj

プレからあるこども園とかを探すか一時保育ですかね!妊婦健診などで一時保育利用してますが月一とかでもとってもリフレッシュできますよ🙆‍♀️

ママリ

今はコロナで元から通ってる保育園児達も登園自粛を言われてるので、新規で預けるのは100%無理だと思います。。

はじめてのママリ🔰

基本的に一時保育でも認可だと仕事以外預かってくれる所探すの難しいです💦
高いですが認可外で預かってくれる所もあるのでそこに入れられるかですね💦

私も子供とずっと一緒にいるのが体力的にもきつくなってたので、短時間で仕事初めて預けてます💦
コロナの影響で時間いっぱいは、今は難しいですが普段だと家事などはありますが大体二時間位は自分の時間です✨

みー

コロナ落ち着いたら週3で認可外保育所に入れます!
認可保育園は専業主婦では無理だと思います。

ウチが入れる予定の認可外保育所は週3で10万弱、、、やはり認可外は高いです💦
一時保育ですと1日3千円で預かってくれるみたいですが、予約が取りづらいと聞いたのでコンスタントに預けるのが難しいのかな?と思ったのでウチは認可外にしました😣

ねむりねこ

方法としては短時間でも預けられるようにパートで働く、職業訓練に通う、保健センターや役所でその旨伝える、でしょうか…。

ただ、保健センターや役所に相談して保育園にいれようと思うと「精神的に追い詰められて虐待の可能性が出てくる」等の要件にあたるので児相からのチェックが厳しくなるかもしれませんね💦

• ねむりねこ

ねむりねこ

毎日というのを一時的に、ということなら保育園の一時保育、ファミサポ等を使うか…ですね、これなら特に条件は必要ないので。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

他の方もコメントしてますが
一時保育を利用するのがいいかな??と思います😊
後は市役所でメンタルがやばくて、、とか相談すると何か対策をしてくれると思いますよ😊→自治体によりますけどね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたいは
    一時保育に預けながら
    就職活動をする形になると思います😊

• 4月14日
ちぇっろ

皆様情報をありがとうございました!
コロナで実家にも帰れず
メンタルぼろぼろですが
どうにか頑張ります!