※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

同僚の子どもが臨月で死産だった原因について相談です。予定日10日前まで元気だったのに突然亡くなったことで悲しい思いをしています。何が原因だったのでしょうか?

同僚の子どもが臨月で死産だったそうです。
私は産休に入っていたので原因を直接聞くことはできませんでした。
1ヶ月分程重たいらしいとは早い段階から聞いていましたが、他には特に問題があるとは聞いてなかったです。
予定日10日前までは元気だったはずなのに産む時にはすでに亡くなっていたそうです。
何が原因だと考えられますか?
正産期に入ってるのに死産になるなんて誰しも思ってもいなかったのでただただ悲しいです。

コメント

mm▽

そういう感じだと、突然死で原因不明だと言われることがほとんどのようですね。

  • mm▽

    mm▽

    胎盤とか染色体異常とか調べたりもするようですが、特に異常がなく本当に原因不明のようです。解剖とかすすめられるようですが小さい産まれたばかりの赤ちゃんを解剖にまわすママはなかなかいなさそうですよね…0ではきっとないと思いますが…

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    原因不明がほとんどなのですか😔
    同僚は不幸が続いてしまったので何か運の悪い時だったのかもしれません…

    • 4月14日
アイナ

乳幼児の突然死が原因不明で起きるように、妊娠が始まってからずっと死のリスクは付き物です😭

これといった原因はなく
死産になるケースもたくさんあります。

  • ママリ

    ママリ

    命ある限り死は常に近くにありますよね。
    お互い妊娠が判ってから、性別どっちだった?抱っこ紐買った?などと楽しく話していたのにまさか…という気持ちです。

    • 4月14日
(^O^)

私の同僚にも出産予定日の1週間前に破水をし、病院に着いた時には亡くなっていたようです。

かなりショックだったようで、当初は妊婦さんを見るのが嫌だったと言ってました。
胎盤剥離をしているので、一生子供は産めないみたいです。

原因は不明みたいです。

  • ママリ

    ママリ

    胎盤剥離されてしまったのですね…
    死産の上にもう子どもが産めないなんて辛いです。
    ありがとうございます。

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません🙇‍♀️
    一人目胎盤剥離して緊急帝王切開してますが母子ともに健康、次も妊娠できて順調で帝王切開になりますが出産出来るので胎盤剥離でしたら妊娠は可能です😣

    • 4月21日
  • (^O^)

    (^O^)


    詳しいことは分かりませんが、同僚の子がそう言っていたので、そのままコメントしました。もしかしたら、もう子供が産めない体になってしまったのには、他に原因があるのかもしれませんが。

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    胎盤剥離しても次は産めるのでもしかしたら違う理由かもしれませんね😭

    • 4月21日
みぃ

私自身、39w2dで死産を経験しました。
いろいろ検査をしてくれましたが原因は不明。しいていうなら臍帯自体がねじれていて呼吸困難になったのかなという感じです。

  • ママリ

    ママリ

    お辛い経験を聞かせてくださってありがとうございます。
    臍帯が首に巻かれてしまってという話も聞きますが、捻れてしまうこともあるのですね。
    もうすぐご出産のようですがどうか安産でありますように。

    • 4月14日