※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぴ
妊娠・出産

親に会うか悩んでいます。自宅安静中で、母は1人。母との会話が心の支え。将来出産時は母に頼る予定。自粛期間の長さや不安。他の方はどうしているか気になる。

コロナの影響で親にも会わない方は多いでしょうか?
今切迫で自宅安静になり、先週は母が会いに来ました。
1.2週間毎に実家に帰っていて、先週は行かなかったので今週はどうしようか悩んでます。
帰ってる理由は年末に父が亡くなったので、大きな家に母、祖母だけになったからです。最近は私が行く時は祖母は叔母の家に泊まってます。
自宅安静中で移動するなら自分で運転して行き、実家着いたら子供のお風呂、オムツぐらいであとの家事はやってくれます。
旦那はうちにお母さん来てもらう方が楽じゃないかと言って心配しています。
他の方のコメントで両親にも会っていない方が多かったので、そこまで考えてませんでした💦母はデイサービスの事務をしています。
今は会わないほうがいいのか、でも母は1人なので会うとすごくよくしゃべっていて話し相手もいないし寂しいかなぁとも思ってしまいます。いつまで自粛すればいいのか分からないし、私が出産する時は上の子を母にお願いするつもりです。結局は母を頼ることになるし、妊婦健診も付き添いがダメになったので、旦那が無理な時は母にお願いすることもあるかと思います💦

考えながら書いてたらやっぱり全く会わないとは無理ですね😓
みなさんはどうされていますか?

最近色々考えてしまって何度も投稿していてすみません💦

コメント

ゆん

家か10分ほどなので結構会ってます😅
院内に誰も入れないので子供は検診の時母に預けてますし
出産時は主人は立ち会いも出来ないので休まず実家にお願いしてあります(´Д`)
どこまで自粛しようか…でも今は週1検診で結局頼ってるし都合のいい時だけお願いして他は会わせない!?それはどうなんだろ🤔って私も色々考えてしまってます\(_ _)

ゆめ

コロナうんぬんもそうですが、自宅安静なのですよね?
そんな中車の運転は絶対🆖です!!😱😱
私も切迫で1か月入院した経験があります。入院前後は自宅安静でした。
自宅安静とは、お風呂とトイレ以外は寝転がってなきゃだめです💦体を起こすことは重力がかかり、それだけお腹の赤ちゃんが下がります。
ぽぴさんは上のお子さんいらっしゃるので、絶対にずっと横になるのは無理かもしれませんが、だからこそ極力積極的に横になる意識をされた方がいいです😥

そしてコロナですが、電話ではだめなのでしょうか?もし、万が一お母様が保菌者で、ぽぴさんに移ることがあったら、お母様はとてつもなく後悔すると思います。そして逆もまた同じではないでしょうか?お母様からデイサービスの利用者さんに移って万が一のことがあったら、、、後悔してもしきれないと思います。
今感染された方はきっと、自分が移るなんて思ってなかったと思います。でもこれだけの人が毎日感染しているのです。
生きていれば、元気でいれば必ず会える時がきますよ☺️🌸

らすかる

近くなので自宅と実家は行き来しています。
下の子の予防接種とかに上の子連れていけない、上の子の用事に下の子連れていけないなどあるので。

もも

同居の実母が入院していますので、少し状況が違いますが…

お二人目の出産前後を考えると、お母様に頼らない訳にはいかないですよね。会う頻度を減らして、電話やメールで会話するのはどうですか?
家事や育児の負担を減らしたいのであれば、現状維持ですが、私なら感染のリスクを減らします。

けいくんママ

お母さんは同じ町で近所ですか?
近所でないなら頼るのは絶対ダメです。
コロナが完全に落ち着いてからなら大丈夫ですが、今ぽぴさんのように実家に帰ってご両親にコロナを移してしまってる人たちが沢山居るのはご存知でしょうか。
40代からはコロナは亡くなる確立がぐんと高くなってしまいます。
お母さん介護施設で働いているんですよね。
もしぽぴさんが菌をお母さんにもっていったらどうなるでしょうか?
集団クラスターの完成です。
お母さんを含め何人の死者が出てきてしまうでしょう…。
お母さんにではなく、このご時世なのですから出産になった時は旦那さんに協力してもらうしかないです。
旦那さんの会社にも出産になったら帰ってこれるよう今から会社に伝えて対応出来るようにしてもらって下さい。
出産や育児で沢山の方たちが家の者だけで何とかしようと頑張っています。
どうか自分や身内なら大丈夫という気持ちを持たないで下さい。
厳しい言葉で申し訳御座いません。

ぽぴ

色々ご意見ありがとうございました🙇‍♀️

とりあえず今週はやめておき、来週検診があるのでそれ以降で考えます!
母には会う頻度を減らして、頼るところはお願いするつもりです。
コロナももちろん怖いので色々慎重に判断していきます。
ありがとうございました🙇‍♀️

nico☺︎

お母さまはお仕事休むことは難しいですか?
デイサービスで働いていますが、3密+感染予防が完璧とは到底言えない環境です😓
特に認知症の方は手洗いうがい、マスクの装着などが不十分で心配になります😂
また、いくつかのデイサービスを併用して利用してる方もいるのでどこでコロナがが発生するかもわかりません💦

今は会うことを我慢して、出産前2週間はお仕事を控えていただくのがよろしいかと思われます!

• ぽぴ

ぽぴ

父が亡くなって母一人なので、今後のためにもなるべく仕事はしたいと思うので、あまり強要もできません。
    出産時にはお休みしてもらうつもりです。
    会わなきゃいけない事もあるので、いろいろ気をつけたいと思います。

• 4月18日