※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu.
子育て・グッズ

福岡市の認可外保育施設について知りたいです。コロナ禍で新規受け入れや自宅保育はどうなっているか知りたいです。

福岡市の認可外(企業型含む)についてご存知の方がいたら教えて欲しいです。

現在育休中で2人目妊娠しています。
会社に報告し、2人目の産休育休取得するには1度復帰しないといけないと言われました。
1人目の育休が6月上旬迄、2人目の産休が早くても8月下旬からしか入れないので、最低でも6-8月の3ヶ月は出勤ということです。
復帰できないなら、退職になります。

時給制の契約社員でボーナスや退職金無し、悪阻や軽度の不正出血、コロナウイルス等で退職に気持ちが傾いてますが、まだ少しだけ復帰するか悩んでいます。
認可は落ちたので、復帰するなら認可外(企業型含む)に入れ、5月下旬頃慣らし保育、6月1日から復帰というスケジュールになります。

相談内容は、この状況(コロナウイルス)で認可外の新規受入をしているのか?また、預かり自体しているのか(出来れば自宅保育をお願いされている等)?を知りたいです。
ネット等見ると、自粛で保育園自体閉まっている、医療関係者など限られた人しか預かってくれない等を目にします。
ちなみに私は医療関係者などではありません。

勿論、保育施設によって対応が違う事は分かっています。
皆さんが預けている所、もしくは知人の方などから聞いた話でも構いません。
どれくらいの割合でどのような対応をしてるか知りたいだけなので、分かっている範囲で教えて頂けたら幸いです。

コメント

チッチ

私の娘は福岡市博多区の認可外に行っています😄
(去年の8ヶ月~)

〇空きがあれば入園は可能のです。
〇今の状況は...。
預かりはしています。(園は閉まってないです)
可能方は自宅保育をお願いされています。

私も医療関係ではないです。
休業要請が出ても関係職業です。

お力になれば嬉しいです😄

• miu.

miu.

ありがとうございます✨

空きがあれば入園できるんですね!
    見学自体断られたという所もあるみたいなので、どうなのかな?と気になっていました💦
    やはり、可能な方は自宅で‥という感じなのですね😓

ニュースで保育園でコロナウイルス感染者が出た!等見るので、預けていいものか心配で心配で‥
    勿論、保育園の先生方はご自身を含め、子ども達にも感染しないよう色々気を使っていらっしゃることは分かっています😥

医療関係ではないのですが、テレワーク等出来ない職業なので、悩みます💦

教えて頂いてありがとうございます💓

• 4月14日
  • チッチ

チッチ

園の中で感染が出れば休園にはなりますが...。

本当に預かるのが必要な人だけなれば
    3密は防げるから制限をかける必要があるみたいですよ😄

園児が少なくなれば先生たちの負担も
    軽減されるみたいです😄

先生たちも仕事なので園児が来てくれるのは
    嬉しいみたいです😄

難しいところではありますね😅

娘1人になるかもしれないので...
    大変申し訳ない感じです😅

• 4月14日
  • miu.

miu.

確かに園内で感染者出たら、休園になりますよね💦

預かるお子さんの数が減れば、その分リスクも減りますからね✨
    日々、沢山の園児を見てる先生方には頭が下がります😓
    先生の中には、どこかにお子さん預けて働いてる方もいらっしゃるでしょうに💦

本当難しいです💔
    親に少し相談したら「妊婦だし、この状況(コロナ)なので、無理しない方がいいんじゃない?仕事は探したらきっと何かあるよ✨」と言われました😓

保育園に1人はちょっと寂しいですね💦
    でも、働かないといけないという気持ちもあるし、何とも言えないですね😫💦

• 4月14日
  • チッチ

チッチ

そうですね🎵
    今は無理をされないほうが良いかもしれないですね😄
    通勤中や会社で感染しないとも限らないので、
    感染したら復帰したからだ...って悔やまれる
    かもしれないです。

長男くんと向き合う最後の時間って
    思ってゆっくり過ごすのも良いかも
    しれないですね🎵

• 4月14日
  • miu.

miu.

復帰して感染したら、どこで感染したかなんて分かりませんが【復帰したからだ💔】って一生後悔しそうですからね💦

産まれたら、上の子にべったりってわけにはいきませんからね💦
    そういう意味でも、残りの数ヶ月上の子の為に使った方がいいかもしれません‥

• 4月15日