※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

2歳児の記憶について相談です。新保育園に通っているが、前の保育園のことも覚えていて、切ない気持ち。将来忘れるのか悩んでいます。

2歳児の記憶ってどのくらいなんでしょうか?
4月に転園しましたが、保育園自粛もあり新しい保育園は2日ほどしか行っていません。
娘は新しい保育園の先生の名前や何組かも覚えましたが、前の保育園のお友達や先生の話しもよくしてます。
保育園のお友達の話しをされるとまた戻してあげたいと切なくなります。
今はコロナで保育園行けないという話しはしているけれど、朝起きると「今日はどこの保育園?」と聞いてきたり、パパがお仕事行くと「○○ちゃんとママは?どこいくの〜?」と聞いてきたりします。
まだ前の保育園も行けると思っているのか…
また新しい保育園行けるようになって、新しい生活が始まれば忘れるのかな。。
忘れて欲しくないけど、娘には忘れてくれることのが1番なのかなぁと複雑な気持ちです😢

コメント

あーちゃん

うちも今年2歳児クラスで転園しました。境遇が同じだったのでコメントさせてもらいました。

4月は4日ほどしか行けておらず…慣らし保育があったのでお昼ご飯まででした。
それでも新しい保育園の写真を見ると行きたいなぁ〜。と言ったり
公園で前の保育園の子に似た子を見つけては○○くんいるよ!と言ってきたり…。
心苦しいですよね…。
ほんとこればかりは終息して前の生活に戻れることを祈るしかないです…。

前の保育園の事は忘れて欲しくないです。
良い園だったし親の都合で転園させてしまって申し訳ないなと思うこともありますが
小学校、中学校、高校でまた友達には会えるかもしれないし。
子供にはたくさん知り合いがいてラッキーだね!と言いたいです。

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    同じ境遇ですね!

お友達の話しされると本当切なくなっちゃいますね😢

私も前の保育園、先生もお友達もみんな好きだったので忘れて欲しくはないです。
    うちも同じ区内だし、またどこかで会えるかもしれないですね☺️
    私もあっちにもこっちにも友達出来て良かったねと伝えたいです😊

• 4月14日
ピーチ

私も同じ状況です。。自粛にはなってないので、ならし含めてもう2週間通ってますが、未だに朝は泣いて行きたがらないし、新しい保育園キライ。〇〇先生と遊ぶー!と前担任の名前を言ってます。
前の保育園が本当によくしてくれて、私自身も前の園に戻りたい😭とすら思います。
質問の答えになってなくてすみません💦

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    同じ状況なんですね😢2週間通ってて朝泣いたり、新しい保育園キライと言われるとお辛いですね😭
    うちも毎日前の保育園の先生やお友達の名前出てきて心苦しいです😢コロナで退園する方がいたらまた前の園に転園申請したいな、、と思ってしまうくらいです💦

• 4月21日