※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おそのさん
子育て・グッズ

男の子が1歳になり、保育園で泣き続ける状況。おっぱいが必要で慣れず、断乳を勧められるが納得できず、保育園で慣れるべきか悩んでいます。

もうすぐ1歳になる、男の子を育てています。
1歳になる日から仕事復帰なので、先月から慣らし保育をお願いしています。

なかなか慣れず、未だに泣き続けているようです。
完母だから、おっぱいないとダメで
慣れないからやめて欲しいと言われました。
断乳して欲しいとやんわり言われました。

保育園のストレス、日中おっぱい飲めないストレス、
さらには母親がそばにいるのに
大好きなおっぱいが飲めないストレスまで
加わるなんてかわいそうとしか
思えません。

保育園でおっぱいないのには、
慣れるしかないと思うのはおかしいのでしょうか?

保育園に協力的じゃない?
我慢させるべきものなのか?

あと1週間で復帰なので、
復帰後、いやでも我慢するしかなくなるでしょう(・・;)
断乳より卒乳を目指しているので、
なんだか納得できなくて
質問させてもらいました。

コメント

aamm(*^_^*)

卒乳断乳は保育園が決めるものではありません。母親が納得いくまであげてください。

• おそのさん

おそのさん

ありがとうございます!
    納得いくまであげたいと思います!

• 6月4日
ひめまる@0v0@

うちにも11ヶ月の娘がいますが、昼間は託児所に預けています!
うちの娘もおっぱい大好きで、断乳しようと試みましたがあまりにも泣きわめくので、結局可哀想になってこっちが折れてしまいました(^_^;)
でも日中園に行っている間はおっぱいを欲しがって泣くことはないようです!
ただ迎えに行くと我慢の糸が切れたようにおっぱい欲しくてものすごく泣きます(ToT)
車に乗せるのも大変な位泣くので、私は家に帰ってから欲しがるだけ飲ませています!
私もおそのさんと同じ様に、日中のストレスを考えると可哀想と思ってしまうので、子供が欲しがればママが納得するまであげていいと思います!!

• おそのさん

おそのさん

ありがとうございます!
    同じようなお母さんがいて
    救われます。

• 6月4日
  • ひめまる@0v0@

ひめまる@0v0@

グッドアンサーありがとうございます(≧∇≦)
    実は今日の昼間、眠くなっておっぱい欲しがったんですが、昨日噛まれてズキズキだったので絆創膏貼ってアンパンマン書いてみました(*_*;
    「おっぱいなくなっちゃったんだ、ごめんねぇm(__)m」って言い聞かせたのですが、それを見て戸惑いながらまた泣いている娘の姿が可哀想になってしまって…また断念してしまいました(^_^;)
    絆創膏を剥がし、満足そうに母乳を飲む娘がとっても愛おしく感じました(*´∇`*)
    なので私も自然に卒乳できるまで無理しないことに決めました
    ヽ(●´∀`●)ノ

• 6月4日
もり

かわいそうっていう感情よりも
一緒に頑張ろうって思えないならきっとママもいっぱいいっぱいなんでしょうね。

自分にまだ余裕がもてていないからゆっくりすすめていきますって伝えればいいと思いますよ。
子育てが大変なことくらい保育士さんも分かってくれますし。

• おそのさん

おそのさん

余裕もてないですね、
    今は復帰に対しての
    変な焦りもあるので(・・;)

• 6月4日
  • もり

もり

産んでから今までノンストップですもんねー(:3_ヽ)_
    産まれてミルクやら母乳やらわかんないし、オムツはサイズアップしていくし夜は起きるし寝てくれないし
    やっと落ち着いたと思ったら離乳食始まって、ステップアップしなきゃいけないし
    ハイハイや歩き出したりすると危ないもの置けないし、何をしでかすかわからないから目が離せないし
    育児の合間に生活のために仕事復帰の準備して休む間もなく仕事復帰、、、

ほんと母は偉大ですよね

• 6月4日
aoi10

朝晩や夜中などおうちにいる時間はあげていいと思いますよ(*^^*)
ただ、土日も日中はあげないリズムにすればいいかと!
うちは保育園行ってないですが10ヶ月くらいから朝晩だけ飲んでて日中は欲しがりませんよ!お家ではあげた方がお子さんの気持ちも安定するかと☆

• おそのさん

おそのさん

みなさん、リズムといいますが
    つくのがすごいとおもいます。
    1日10回以上の
    頻回直母をいまだにしているので

• 6月4日