※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

健康保険証がなくても妊婦健診費用は同じですか?退職し扶養に入りたいが手続きが進まず、健診が明後日。緊急事態で不安です。

健康保険証がなくても、妊婦健診の費用は変わりませんよね?💦
先月末に仕事を退職したため、健診保険証を返却しました。
主人に先月から扶養に入りたいから事務の方にお願いねと早めに言っていましたが…未だに扶養の手続きをしてくれません。
明後日、健診があります。健康保険証なしです。
緊急事態宣言されるわ、休業要請され主人の職場もテレワークなりそうで…不安だらけです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

薬でるときは保険証必要でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬が出ないことを祈ります😭

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一旦支払いしますがあとから保険証できればかえって来ますよ!早く手続きしてほしいですね(´>_<`)

• 4月13日
はじめてのママリ

特に異常がなくて薬の処方もないなら、保険証はなくても大丈夫だと思いますが、今月初めての検診なら保険証の提示をお願いされるかもしれないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    明日、申請中と伝えます😓

• 4月14日

妊婦健診自体は保険証いらないです!
ただ健診の中で貧血とかカンジダとか…何事もなく終わればですが💦
でも何かあってもとりあえず全額負担で、後で保険証持って行ったら返金対応とかあると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も異常ないことを祈ります😭
    確か、月が変わってしまったら請求できなかったと思います💦今月中にもらえたらいいですが…。

• 4月14日
エレナ

私も妊娠中に途中で扶養に入り、保険証がない状態があったのですが、産院の受付の方に確認したら、保険証が届くまでは自己負担で全額請求になるけど、新しい保険証を持ってきたら返金してもらえると言われました😊
結局タイミングてきに全額負担はせずに済みましたが😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイミングが合って良かったですね😊
    今月中に保険証もらえるのを祈るばかりです💦

• 4月14日
めんつゆ

急に切迫早産とかで入院になったりした時は、保険適応なので早めに手続きしたほうが良いと思います。
入院費全額立替はかなりキツいと思います💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    今日やっと提出したみたいですが…このご時世なので心配です😭

• 4月14日
スヌー

私も妊娠中に扶養に入ったので、保険証がない状態で健診受けれるの〜?と同じく心配だったの思いだしました!!
保険証が届くまでは自己負担で全額請求になりますが、新しい保険証を持ってきたらちゃんと返ってきますよ😊
私は妊娠初期だったので、何も異常なく薬とかもなかったので大丈夫でしたが…もし心配なら受付で聞いてみるといいですね👍✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しい保険証を今月中にもらえたらいいんですが…😔
    月が変わるとややこしいみたいなので😭

• 4月14日
ルー☆

妊婦健診自体は自費なので保険証なくても大丈夫です。
もしお薬とか出ても一旦自費で支払って保険証が出来れば返金されます。でも月をまたぐと自分で保険組合に請求しないといけない可能性はあります。
急遽入院とかもあり得るので旦那さんには早く手続きしてもらって、とりあえず資格証明書だけ先にもらうようにしておいた方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資格喪失証明書は早めにいただいたんですが、主人の職場がなかなか動いてくれなくて😣
    今日やっと提出できたみたいで。
    そうなんですよね💦月が変わるとややこしいみたいですね😭

• 4月14日