※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぶ
子育て・グッズ

自転車メーカーや電動か通常か迷っています。身長150センチで二人乗せを考えています。周囲は坂道なし。購入の参考に皆さんの自転車メーカーや理由を教えてください。

こんにちは!
皆さん自転車はどこのメーカーを使っていますか?
将来的には前後に二人乗せられる自転車の購入を検討しています。
電動タイプか通常のタイプかでも迷っておりまして、参考にさせてください。

当方の状況です
◯車・自転車の所有無し
◯駅近在住
◯普段の買い物は徒歩
◯保育園は徒歩圏内
◯小児科は徒歩圏内だが、抱っこ紐が厳しくなってきた
二人目出産予定の産院も少し遠く、入院中に主人と娘が来るのに自転車が欲しい
◯周辺は坂道無し
◯当方の身長は150センチ

というような状況です。
今までは自転車がなくても大丈夫だったのですが、娘が大きくなり二人目が歩くようになった時の事など考えると遅かれ早かれ必要かなと思っています。
電動は高いので通常のタイプの購入を考えていたのですが、自転車屋さんに聞いたところ私が小柄のため将来的に二人を乗せるとふらつくかもしれないから、そういう面では電動は多少アシストしてくれるかも。と言われました。

長くなりましたが、皆さんが使用している自転車のメーカーや購入理由を参考にさせてください(*^^*)

コメント

かえわかママ

最近、石丸サイクルのふらっかーずスティーナかいました。

電動ではありません。

購入理由
①電動を試乗したときやに、グーンって進むのがこわかった。
②電動のバッテリーだけ盗まれる可能性あるって噂をきいた
③家から徒歩でも行けるけど自転車のほうが便利だよなってところしかあまりいかない。
④坂がすくない

このような理由でえらびました。

• えぶ

えぶ

コメントありがとうございます!
    電動のバッテリーだけ盗まれるんですか( ; ゜Д゜)
    石丸サイクルは恥ずかしながら初めて聞いたのですが、乗り心地やお値段などどうですか?💡

• 6月4日
  • かえわかママ

かえわかママ

マンションに住んでるのですが、近所のひとがバッテリーだけ盗まれるよって教えてくれました。
    転売目的みたいです。

値段は5万ぐらいでした。
    実親が出産祝いにかってくれたので、細かな値段がわかりませんが…。
    娘が産まれたときにお祝いで欲しいものはって聞かれてて、娘が座れるようなったら、自転車をたのんでたので…。

• 6月4日
  • えぶ

えぶ

転売目的ですか💦
    怖いですね(>_<)
    そうなんですね!
    安価な物でないし、御祝いでいただけるとありがたいですよね✨
    教えていただきありがとうございました😌💡

• 6月4日

退会ユーザー

横からすみません(^_^;)

バッテリーにも鍵がついているので、私も含め周りでもバッテリーを盗まれたという話は聞いたことないです😮💦その自転車のバッテリー専用の鍵なので、盗んだところで売っても使えないと思います、、、

• 6月4日
  • かえわかママ

かえわかママ

なんのためかは、知りませんが実際に盗まれたとききました。
    盗まれたかたは、転売目的だろうっておっしゃってましたし…。
    家ではなく、近所のショッピングセンターで盗まれたと。
    実際に私は、被害にあってませんし、電動ではないので関係在りません。
    ただ、盗まれたときいたあとの購入だったので購入理由のひとつです。電動を辞めた理由にもなってます。

実際、叔父も電動自転車のバッテリー盗まれてます。
    駅前にとめていて。
    叔父のは、子供をのせるのとはちがいますが。

• 6月4日
ぴーちゃん

私もヤマハパスキッスミニです😄
電動、全て試乗して説明を聞いて、これだ!と思って買いました♡
二人乗せる予定なら断然電動オススメします!
10キロオーバーの一人ですらかなり力必要になります!二人となると、電動でなければ少しの坂も立ち漕ぎでも進めなくなると言われました😅

上の方が言ってますが、電動のバッテリーは鍵をさして回さないと取れないので、盗まれる可能性は、普通のチャリが盗まれるよりも低いそうです!
普通のチャリは盗まれてもすぐ漕げるので持ってかれますが、電動のチャリは鍵さして電気つけないと重たくてなかなか進みません😅

家周りが坂が全くなく、距離も移動しないのであれば普通のでもいいかもですね!
電動買ってから、移動距離も増えて楽しくなりました😄

• えぶ

えぶ

全て試乗した方のコメントとは大変参考になります♥
    やはり安定性を考えると電動ですよね(>_<)
    もし子供たちが大きくなって自分しか使わなくなったとき、電動だといつかバッテリー?切れますよね(>_<)
    その時は自転車屋さんに持っていく感じなんでしょうか?
    無知ですみません(;_;)
    バッテリーの盗難についてもお詳しい説明ありがとうございます。
    そもそも盗まれる発想がなかったのでびっくりです( ; ゜Д゜)
    自転車があるとやはり移動も便利ですよね!

• 6月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

電動のバッテリーは残量がハンドルのところに出てるので、なくなってきたら家で充電できます😄
    毎日送り迎えと職場に行って、週末充電してちょうどいい感じです☆

• 6月4日
  • えぶ

えぶ

そうなんですね!
    教えていただきありがとうございました😌💡

• 6月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

あと、私はイオンサイクルでお客様感謝デーに買いました😄
    なので5パーセントオフだし10パーセントポイントが付くので、かなり安く済みました😄

• 6月4日
  • えぶ

えぶ

イオン近くにあるので行ってみます!
    お得情報もありがとうございます(*^^*)🎵

• 6月4日
しーちゃんママ

お子さんを2人乗せると漕ぎ出しがふらついて危ないと思うので電動がいいと思いますよ。安定感もありますしね。
うちは主人も私も同じ自転車の色違いです。
ヤマハのパスキスミニです。

• えぶ

えぶ

パスキスミニも乗っていらっしゃる方多いですよね✨
    やはり安定性を考えると電動の方が良いですよね(>_<)

• 6月4日