※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまお
ココロ・悩み

子育てが辛くてイライラしています。2人目もつわりがつらくて不安です。他のお母さんたちはどうしているのか心配です。

保育園に入れず育休延長中です。

子育て、辛くなってきました。
息子は可愛いです。すっごく可愛いんですが、頑張っても自分が思うようにいかないとついイライラしてしまいます😢
いつもニコニコご機嫌でいてくれるならいいです。グズグズ不機嫌だったり泣いてばっかりだと辛いです。

こんなに抱っこしてるのになんで泣き止まないの?
いつもなら昼寝してくれるのに、今日はなんで寝てくれないの?
今日は体調が悪いから、今日だけはお願いグズグズ言わないで。
たくさん外で遊ばせたのに、なんで夜寝てくれないの?
頑張って作ったのになんで食べてくれないの?

勝手なこっちの都合でつい、余裕がなくなって悲しくなったりイライラしたり。
毎日毎日こどもの昼寝の時間を待ち望んで、すぐ起きてガッカリしたり、夜も寝てくれるとホッとして。

人生の中で短く貴重な親子ベッタリの時間、ありがたいと思って過ごしたいのにすぐこんなふうに思ってしまいます。
子どもが寝た後のんびり見るテレビの時間より、子どもと過ごす時間の方が大切なはずなのに。幸せボケなんだと思います。

1人でもこんな状態で、この先2人育てられるのか不安で仕方ないです。
2人目も、夫婦共に欲しくて望んで授かった子なのに、つわりが酷くて頭痛もあって、毎日辛いです。もう17週なのに体調が悪い😭
自分の体調が悪くてナーバスになっているだけならいいのですが、この先2人の子育てなんてできるのかと不安になります。私子育て向いてないのかもしれないです。
世の中のお母さんたちみんな尊敬します。2人、3人、4人って育ててみえるかた、どうなっているんでしょうか😭
いつも穏やかな母で居たいです。

コメント

そうちゃん

その頃から3歳なるまで、しんどかったですよ。今が一番カワイイ❤とよく言われるけど、でもほんとーに大変ですよね!
あの頃の自分よくやったなーと自分でも感心します😅

そして、私はですが、二人目産まれてから大変だけど気持ちは楽になりました!長男ばかりに気をとられることがないからかな??
今妊娠中でメンタルも落ち込みやすいのだと思いますよ!

  • ちゃまお

    ちゃまお

    そうなんですか😭‼️
    そうゆう先輩ママの話を聞けると、ちょっと安心します😢💕
    2人いると大変さが二倍になると思うけど、お世話が増える分気持ちは分散できたりするもんなのですね🥺❤️
    ありがとうございます‼️
    ちょっと前向きになれた気がします🥺もう少し気楽に考えてみます💓
    とっても嬉しかったです。ありがとうございました🥺

    • 4月14日
綾奈

毎日お疲れ様です!!
妊娠中で大変ですよね。
私は今0歳、2歳、5歳の子育て中ですが、私の経験からだと1人目の時が1番大変でした💦
はじめての育児だったせいか、同じようにたくさん悩みました😭
無理にいつも穏やかでいようとなんてしなくていいと思いますよ‼︎
自分の気持ちにも寄り添ってあげてみてください😌

  • ちゃまお

    ちゃまお

    ありがとうございます🥺❤️優しいお言葉に涙ぽろぽろです。え、どーしたどーしたなんで泣いてるの⁇と旦那ビビってました😅笑

    3人の子育て、ほんと尊敬します✨私達も3人希望してますが、自分にはキャパオーバーなのではないかと思っているところです😅💔笑笑
    経験を積んで、2人目は今よりもう少し心に余裕が出ますかね。あんまり気負いすぎず、頑張ってみます💓💓
    本当にありがとうございます🥺❤️

    • 4月14日
  • 綾奈

    綾奈

    お子さんまだ1歳3ヶ月ですよね?
    ということはお母さんもまだ1歳3ヶ月なんですよね😌❣️
    そして、妊娠中期でありコロナという未知のウイルスがある中、不安があるのは当然のことだと思います。
    幸せボケなんかじゃないですよ。不安になるっていうことは家族や子供のことを一生懸命考えている証拠なんです。
    もう充分に素晴らしいお母さんです。
    まだ来ていない未来のことを考えるのを一度辞めて、今日一日、今この瞬間のことを考えるようにしましょう!!
    不安な時は泣いていいし、ママリでたくさんの方が話を聞いてくれますしね😌💕
    一人じゃないですよ😌

    • 4月14日
はるはる

なんだか私の気持ちとまったく一緒です😢❤️私はまだ2人目授かってないですが2人目そろそろ欲しいと思っています。でも今1人子育てでもいっぱいいっぱいなのに2人目なんて私に育てられるのかな?って不安になりまだ2人目はいいかな。。でも早く欲しいなと毎日気持ちがブレブレです。。お昼寝から起きると、もう起きちゃった、、って思う気持ち分かります😭笑
息子は可愛すぎてたまらないんですけどね、、、。
最近はこっちが言ってる事も理解できるようになって今、ママご飯作るから遊んでてねって言うと1人でテレビ見たりおもちゃで遊んでくれてたり、一歳2ヶ月の時よりグッと気持ち的にも余裕が出来てきてます😊なので今は2人目がもし今居ても心に余裕を持って1人目の時より要領も分かってるのでかんばって2人育てられそう!って気持ちになり、妊活してます!笑
って2人目も妊娠してない人間が生意気にコメントしてごめんなさい💦ちゃまおさんも今はまだ気持ち的にも不安でいっぱいでしょうがきっと2人目が産まれても大変な事もあるでしょうけど新しい家族と共に幸せな時間過ごせると思います😌❤️元気な赤ちゃん産んでください👶❤️そしてこれからお腹が大きくなる前に体調がいい時は沢山抱っこしてあげてください❤️

  • ちゃまお

    ちゃまお

    ありがとうございます🥺❤️💓もう皆さん優しすぎて、ほんと投稿してよかったなって思いました😭💓
    あんまり辛いって言ってる人周りにいないので、私だけかなって思っちゃってました😭💦
    1才9ヶ月になると、言葉が通じて助けてくれることもあるんですね!こどもの成長ってすごいなぁ✨✨ちょうと次の子が生まれるころその位なので、ちょっとは今より楽になっててくれたらいいです😊❤️希望がわいてきました☺️💕❤️

    少し前向きになれた気がします💓たくさん抱っこもしてあげることにします☺️❣️
    暖かいコメントほんとにありがとうございました🥺✨はるはるさんのところにも、可愛い赤ちゃんがまた来てくれますように願ってますねー👶💓

    • 4月14日
きなこもち

ママも一人の人間です。
キャパシティはあります。

息抜きしないとやってらんない人が殆どではないでしょうか。(偉そうにごめんなさい🙏💦)


バブリーたまみさんご存じですか?
ママの笑顔が一番 “ って曲是非聞いてみてください💓

  • ちゃまお

    ちゃまお

    今検索して、はじめて聞いてみました。2フレーズ目からもう泣けてきました…早すぎ?😭😂笑
    素敵な曲でした。ありがとうございます🥺❤️💓
    息抜きしつつ、悩みすぎず、頑張って行こうと思います!ありがとうございました😊❤️

    • 4月14日