※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
家族・旦那

生活費や家事育児の分担ってどういう感じですか?🤔我が家は、私が育休中…

生活費や家事育児の分担ってどういう感じですか?🤔

我が家は、私が育休中なのですが、だいたい生活費は半分は私(半分以上出すことも多々あります)、家事育児は全部私で正直納得いかないので、旦那と話し合いたいなと思ってます。
(旦那はお小遣いを確保していて、私は生活費出すとなくなるのでお小遣いがないのに家事育児も私で納得いかないですw)

生活費を半分(またはそれ以下)しか出す気ないなら家事育児も半分してほしいなと思ったり、
でも旦那は帰りが遅いので、今は育休中で家にいる私がやっぱり家事育児は全部するべきなのか?と悩んでます。

どう思いますか?

みなさんはどんな感じですか??

コメント

生活費は全て旦那で、家事育児は基本私ですね🙋✨

(^O^)

生活費に関しては財布が別々ですが、食費は私が出してます。それ以外は旦那が出してます。

家事育児に関しては基本、洗濯は旦那のものは別洗いなので自分でやってもらってます。

育児は仕事から帰ってきた1時間くらい遊ぶくらいで、お風呂や寝かしつけはしたことがありません。

aiko

生活費や家賃食費全て旦那で家事は全て私、育児は2人で協力です😆

• る

コメントありがとうございます!
    めっちゃ理想〜!!✨
    うちもそうしたい😭

• 4月13日
  • aiko

aiko

それ以外は全てクズな旦那ですよ😅笑

• 4月13日
mako

生活費は二人の収入をひとまとめにして全部出してお小遣いや貯金もそこからなので、特に分担はありません。
収入はフルタイムなら私の方が多いし育児短時間勤務してもほぼ夫と同額稼いでいますが、家事育児はほとんど私です💧

ままり

うちは旦那の給料が安いので旦那の給料+私の給料が生活費で、夫婦共通財布?です。あまりは貯金してます。子供ができるまでは家事は私が全部やっていました。仕事も私の方が忙しいし給料も私の方がもらってるのに納得いかなかったです。子供が生まれてからはおむつ変えや、お風呂に入れるのはやってくれますが、1番大変な寝かしつけや離乳食はノータッチです。家事はゴミ出しくらい…
家事をやれと言っても全然出来なくて余計にイライラするので期待するのは辞めました。なので育休中もお小遣いは旦那と同じ額をもらっていました。ここでお小遣いまで減らされたら自分が頑張ってる意味がわかんなくて…😭
育休中は生活費を出してもらったらどうでしょう??旦那さんのお小遣いはいくらなんでしょう?

kms

うちも旦那に分担してほしかったですが、帰ってこないものは仕方ない...😅

今は私も働いてるし、旦那も少し家にいる時間が長くなったので、まあまあ家事やってくれてます。

家にいる方がやるのは仕方ないかなって諦めてました。
とくに育児は分担ではなく、どちらがやった方が子どもにとって良いかが最優先だし、そうなるとどちらがやった方が効率が良いか...になってくるかなと思います😃

財布は1つにまとめてあって、どちらのお金...というのもないから、それで納得できてるのかな...と思います。

お互い好きな物買ったりすることもありますが、お小遣いという分け方はしてないです。

Maddie

生活費のことがなくても、二人の子供なので、半分と明確にはしなくても、夫がお父さん業をする(育児をする)のが普通だと思います。

うちは、先日少し家計の負担を見直して
夫→家賃、保育料
私→子供関連、光熱水費
各々の保険料、携帯料金は各自での支払いです。貯金も各自です。私の方が収入が低く出費が多いので、夫がその分貯金しています。女性は化粧品とか必要経費がかかるので…

いちご みるく

専業主婦なので参考にならないかもしれませんが…
生活費など全て旦那。
家事、育児は出来るものはやってもらってます。
特に今は旦那が在宅ワークなので、洗濯、布団たたみ、風呂掃除は、毎日旦那がしてくれます!
子どもとも遊んでくれるし頼めばお風呂も入れてくれます(あとが楽なので平日は私が入れて、旦那に受け取りをお願いしてます)
子ども2人いるので、寝かしつけも一緒にしています。

くろねこ

働いていた頃は夫の給料を生活費にあて、私の給料を全額貯金していました😊(お互いに稼いだお金は家計のお金という認識です)

その頃から夫はお小遣い制で私は生活費からお金を出していました。私自身、お小遣い制ではありませんが、家計簿を共有しているので何にいくら使ったかは把握しています😊

今は専業主婦なので家事全般は私の担当ですが、できないときや二人でやった方が早いものは夫もやります🤔

ゆぁ

元専業主婦、先月から共働き夫婦ですが、我が家は元(専業主婦時代)から、生活費は全て旦那、家事育児は半々でしたよ( ´ー`)当たり前ですが今もそうです✨