※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

会社からの突然の休業通知について、コロナ関連での休業手当について調べたい。65%の情報があるが、該当するか知りたい。

質問です。
今世間ではコロナ騒動で大変な中
このたびいきなり会社から来月休業と
言われました。
特に私の県では休業要請もなく
ただお客さんの足がとまり
会社が経営難のため人件費削減として
休業をいいわたされている状況です。
それで経営者はコロナにのっかって
後付けな感じがします。
コロナで休業要請もでてなく
会社の都合で休業をいいわたされている
場合休業手当はでるのでしょうか?
調べてみると65%はでると
書いてありましたが該当しますか?
どなたかわかるかた
お願いします。


コメント

はじめてのママリ🔰

会社から説明はないですか?

私の会社も休業要請の業種ですが、11日から5月6日まではお休みで、7割支給と通達ありました。
アルバイトさんもみんな6割支給みたいです。
会社によると思いますよ。

  • ゆー

    ゆー


    ないです。
    お給料の話をしたら
    なしよ。とゆわれました。

    する、しないは
    会社の判断なのですか?
    法律とは関係ないんですかね?

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うーん、おそらくですが、
    法律というより
    助成金なので、国は会社に払うので、会社がどれだけ従業員に払うか(人件費として使う)ではないですか?

    なので、私の会社は
    6割保証+1割会社負担
    という説明はありましたよ。

    • 4月13日
®️

雇用調整助成金ですかね?

残念ながら、この助成金制度は法的な強制力はありません💦使うも使わないも会社次第です。
会社が個人に給料を支給した場合、国から助成金が出ます。助成金で賄えない部分は自分たちで出してねって感じです。
経営難ですと、その資金すら出せない可能性があります。1度給与を支払って後から助成金が入ってくるわけなので、今手持ちがない会社なんかは使いたくても使えないですね。普通にめんどくさいからって会社もあったりします🤭

もちろん助成金の対象にはなりますが、まず会社が助成金制度を扱わないことにはどうにもなりません。
事務局にどうにかゆーさんの会社へ掛け合って貰うことは可能です。(あくまで促して貰えるだけですが💦)何もしないよりはいいと思うので電話してみてください。