※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさきち
ココロ・悩み

旦那が自殺を考えており、病院に行きたがらない状況。会社の支援で病院に行くことを説得されたが、病名がつかず、治療方法について相談したい。

精神的なことに相談に乗ってくれる方お願いします

旦那は今年の1月末に自殺をしました
幸い未遂で済んだもののまた土曜日から自殺を考えています
死ぬ準備も進めていて今日明日には実行するんじゃないかというところまでなっています

誰が勧めても病院に行きたがらず、自分たちではどうしようもなかったので行政や精神科病院、警察に相談の電話をしました
ですがどこも『本人が納得して来ないことには何もできない』『無理矢理連れて行くことはできない』『事が起こってやっと関与できる』と言われました

知り合いからの助言を受けて旦那の会社に電話をしたら
すぐに上司の方と常勤している保健師さんと相談員さんが来てくれ病院に行く事を説得してくれました

ですが入院にはならず帰ってきても食事拒否で何も変わらず
付き添った義母に話を聞くと、受け答えがちゃんとできてて病名がつく状態ではないと言われたそうです

病名がつかなくたって、やってる事は病名がつく人と同じじゃないですか

明日会社の方と全員で面談します
どうしたら治療する方向に持っていけるでしょうか
私は旦那になんて声をかければいいでしょうか

コメント

まぐ

死ぬ準備をしていると分かるくらいの明らかな準備なら、それを物理的に無くすことはできないですか??
とりあえず説得に使える日にちを稼ぐつもりで💦

  • みさきち

    みさきち

    首吊りをしたいらしく
    吊った時に出るだろう排泄物をなるべく少なくするために食事を摂らない、という準備を土曜日からしています
    無理矢理食べさせる事はできないですし紐類はどこでも買えるので直前に買われて終わりです…

    • 4月13日
はじめてのママリ

死にたい原因はわかりますか?
なんとなくなんでしょうか?

  • みさきち

    みさきち

    同居の義母との折り合いが悪くママ大好きな旦那にとってそれが嫌だそうです
    ですが私も子供のことを義母に馬鹿にされたりしたのでもう好きになんてなれません
    死ぬくらいなら離婚をしようと言っても
    もういい、今更遅い、疲れた、俺が死んで後悔すればいい
    だそうです

    • 4月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最悪の事態を想定して、旦那様自殺。義母の家から出てく。連絡も取らない関係になる。いずれみさきちさんは誰かと再婚。

    これを旦那様が望んでるのかなんて聞いてみてはどーでしょうか?

    最悪の事態とは何か?そーなったら何が困るのかって考えたらなんだか楽になれませんか?

    不安過ぎて何が不安なのかわからなくてパニックになって考えを止めてしまうことよくあります。
    どーにかなることを解決策を想像できると少しずつ力になっていくと思います。

    • 4月14日
まめ大福

旦那さんが自殺未遂をした事実があっても『事が起こってから‥』ということになってしまうですね💦
素人の私からしたら十分、事は起こっているし、その事実だけで入院できる気がしてしまうのですが💦現実は厳しいですね

自殺願望の原因が分からないので何とも言えませんが‥
会社の方々からの説得に応じ、受診したということは会社の方々のことは比較的、旦那さんは信頼(‥というのが正しいかわかりませんが)されている様子なのでしょうか?
それであれば職場の方によくお話をしてもらって少しでも自殺を踏みとどまってくれそうですかね?

私も素人なのでアドバイスできずに申し訳ないのですが
他の病院では診てもらうことは可能そうですか?
もし旦那さんと職場の方が了承してくれたら付き添ってもらって第3者から見た状況を説明してもらうとか‥
このままの状況だと不安ですよね💦
小さいお子さんもいるのに‥

何もアドバイスらしいアドバイスが出来ずにコメントしてしまい申し訳ありません💦
上のお子さんは娘と同じくらいだし、私の身近に自殺されてしまった方がいるのでどうしても他人事だとは思えずコメントさせていただきました
子供達が大きくなって楽しいのはこれからなのに、、でも今は旦那さんにはそのような言葉も辛く聞こえてしまうんでしょうね

失礼な言い方があったらごめんなさい💦
みさきちさんもお体大切にしてくださいね

  • みさきち

    みさきち

    もう本当にどうしたらいいのか…

    信頼してるから病院に行くことを了承した、というより
    旦那の性格上諦めたんだと思います
    行くと言わなきゃ終わらないと思ったんだと

    病院で何を話したか聞いたら
    病気でもなんでもないってさ、仕事もしていいって言われたし!と
    お前のやった事は無駄だったなザマアミロみたいな口調で言われました

    行政も警察も病院も頼れないならもうどうしたら…

    • 4月13日
  • まめ大福

    まめ大福


    これだけみさきちさんが心配されていらっしゃるのに、そんな口調ひどいですね💦
    みさきちさんの心も心配になってしまいます

    他の方のコメントも拝見しました
    ママ大好きって‥義母さんと折り合いが悪いだけで家族を残して自殺‥正直、言葉が出ません、、

    そのくらい大好きなのに、義母さんが説得しても無理なんですよね?
    そもそも病院に付き添って義母さんは状況をちゃんと説明してくれたんですかね💦

    私も義母がかなり苦手なので、みさきちさんのお気持ちはわかります
    特に妊娠してから受け付けなくなり、子供が産まれてから更に嫌いになりました

    また素人考えで申し訳ないんですが、みさきちさんが苦しんでいるということで行政などに相談はできないかなぁと思いました
    特に小さいお子さんがいると、市の保健師さんだったりが悩みとか聞いてくれたり、相談窓口があると思うので、そういった流れでどこかに繋いでもらえたりしないですかね💦
    子育てしながらの悩みということなら可能な気がして‥(うちの市では、保健師さんとの面談でパパがどのくらい育児や子供に関わっているか、パパはどのくらい家にいるか、孤独を感じていないかなど詳しく聞かれるので)

    または、下の方もおっしゃっていましたが、旦那さんが落ち着くまでうまく取り繕うことは無理な感じですか?
    それでも今更、旦那さんは変わらないですかね💦
    そして、落ち着いたら離婚した方がいいと思います

    長々と申し訳ありません💦

    • 4月13日
  • みさきち

    みさきち

    本当にこの義母おかしくて…
    1回目の未遂の時には『本人のやる事だからしょうがない』と言いました
    私が言っても届かないからお母さんの方から大切だよ、死んだら悲しいよって伝えてくださいとお願いしてやっと話に行っても来ないでと言われただけで何も言わずに引き下がります
    話したって1分程度です
    産後の洗濯をお願いしたのですが私たちのだけ取り込まれないですし、花粉の時期は室内乾燥ををするのですが1番の鼻炎持ちは旦那なのに私たちのだけ外で干されました
    なのでこの母親はダメなんです全てにおいて…

    そんな母親なのに気づかず崇拝レベルで慕っているのが見てて本当に不憫というか…
    離婚を切り出しても旦那は子供に会えないから意味ないって言うんですが
    義母と孫が会えないのが意味ない、なんだと思います

    行政の方は自殺未遂から全部知っています
    その上で相談して紹介してくれた電話番号にも全部かけて
    今すぐの対処は無理だと言われました

    当然担当の保健師さんも私の事を心配してくれますが
    無駄にメンタル強いので今のところ大丈夫なんです
    私の悩み相談したところでってなるんです

    • 4月13日
  • まめ大福

    まめ大福


    本人のやることだからしょうがない‥自殺未遂をした息子に対しての言葉じゃないですよね
    この切迫した状況で、話も1分‥だから旦那さんにも言葉が届かないんでしょうね

    洗濯物って本性、何気に出ますよね‥同居ならうまくいくように義母さんだって仲良く生活して行く努力をするべきなのにそれを怠る‥本来なら旦那さんはそこでみさきちさんの味方になるべきところを‥回りに回って自殺するという選択‥
    うちの旦那は義母のことを呼び捨てしたり口ではバカだとかしょっちゅう言ってますが、なんだかんだ母親が大事なんだなぁと感じる場面が多々あります
    男ってみんなきっとそういう面があると思うんですが、旦那さんはそれが度を越してしまったんですね‥
    自分が子供と会えないより、母親が孫と会えないが勝ってしまうなんて‥

    行政な自殺を助ける電話窓口とかをやっていると大々的に謳っていますが、やはりやる事はお役所仕事‥

    お辛いですね
    旦那さんは土曜日から全く何も食べていないんでしょうか?
    仕事も休まれているんですか?
    何も力になってあげれずに申し訳ないです
    私は正直、こんなに小さいお子さんも含めて2人の育児をしながらの妻に自分の心配をさせて、更にその理由が母親‥そして更にその母親が異常‥身勝手すぎてそんな人のことは正直どうでもいいとすら思ってしまいますが(ごめんなさい)みさきちさんの事が本当に心配です
    身近にいる人が自殺の準備なんて辛すぎます💦

    • 4月13日
ママり

一回目の自殺未遂は何をしたんですか?
首吊りですか??
したの方の自殺理由見ましたが、とても幼稚な発想ですね。大好きなママと会えなくなってもいいんでしょうか?そこまで大好きなら未遂のみで死ねないんじゃないかなと思っちゃいました。

  • みさきち

    みさきち

    1回目はタバコを水に溶かして
    それを飲んで急性ニコチン中毒です
    私もそう思うんですが息子が死んでお母さんがどれだけ悲しむと思う?というアプローチをかけてもダメでした

    彼の本気度は見て話して分かるので次は本当にやりかねません

    • 4月13日
  • ママり

    ママり

    そうなんですね💦
    とりあえず、精神状態安定させるために関係良好なふりをするのは難しいですか?
    安定してから離婚でもいいかもしれません。

    • 4月13日
  • みさきち

    みさきち

    子供を自由に義母の所に行き来させればいい?
    義母と私の関係はどこまでいけばあなたは満足?
    と聞いてもシカトかもういい、遅いだけで…

    • 4月13日
ぶぅちゃむ

私の父も自殺で亡くなりました。元々ジャイアンみたいな性格で精神病とは無縁だった人でしたが、鬱病になってあっという間に亡くなってしまいました。死にたいとは言ってましたが、本当に亡くなるとは思っていなくて物凄く後悔してます。あの時、無理矢理にでも入院させていたら…1人にさせなければって何度も何度も思いました。
私も母も家族皆で父を励ましましたが、そう言うときって全く心に届かないんですよね…。キツいと思いますが絶対に1人にしちゃダメです。出来れば入院するのが1番だと思います。