※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
家族・旦那

〝認知〟はしてもらうほうが良いのでしょうか?色々調べて、されなくても…

〝認知〟はしてもらうほうが良いのでしょうか?
色々調べて、されなくても問題なさそうなのですが
こどもが苦労することってないのでしょうか……

わたしは、こどもが「自分の父親が誰なのか」を知りたいときに、わたしや周囲の言葉だけではなく、法律上でも証明があるほうが良いのではと考えていて、認知をしてもらいたいと思っています。

きちんと言葉になってないかもしれません、すみません……

ちなみに・・・
彼は認知は絶対しない、と。お金も本当は出したくないけど、出産費用だけは振込もうと思う、と言ってます。
(法テラスさんに相談に行こうかと思っています。)

そもそもこうなった訳は・・・
1月末に彼とささいな事が原因で喧嘩をしてしまい、
重なる仲違いで、謝っても彼の怒りがおさまらず……
彼は怒鳴る、責める言葉、話が支離滅裂だったり
わたしは動揺したり、過呼吸を起こしたりして
話し合えなくてわたしが避けてきてました

コメント

aiko

種だけ植えて逃げる、養育費もなし、それを許せるのなら認知してもらわなくていいと思います。

• u

u

ご意見参考になりました
    お返事ありがとうございます

• 4月13日
はじめてのママリ

養育費は絶対貰った方がいいと思います。そのためにも認知を!

• u

u

まずは認知ですよね

• 4月13日
はゆう

私自身、未婚で上の子を出産しました。

今後養育費を請求するつもりなら認知はさせてください。
出生後になってしまいますが相手が認知を拒否している場合でも調停で強制認知してもらいます。

メリットしては法律上の父親としっかりなるので婚姻関係でなくても扶養義務が発生します。
後から公正証書をしっかり交して法律に則って請求する準備を整えるためにも必要だと思います。
最近法律が変わって養育費に関しても厳罰化されました。今しっかり約束を公的に交わしておくとあとからしっかり請求できます。

ただデメリットとして、調停費用や時間がかかってしまうこと、今後も相手と関わらなくてはいけない、精神的ダメージはやっぱり大きいです。お金のためにって割り切って連絡はとりますが私も未だにキツイです。

出来たけど認知しない、出産費用だけちょっと出すからあとは知らない。なんて無責任すぎます。
uさんのこの先の人生も、お腹の子の人生もまるまるかかってるのに男だけ解決してさようならなんて、私は許しません。徹底的に取るもの取っていいと思います。
女は命かけてますもん!

彼さんってモラハラ傾向ありましたか?

• u

u

お腹の子の人生にとても大きく関わると思うと、なるべくできる事はしてあげたいと思います

調停後も連絡を取ることがあるのですね…

カッとなれば死ねバカなどのキツい言葉は出る人です
    モラハラ傾向あるかなと思います…

• 4月14日
  • はゆう

はゆう

私は認知はさせましたが、その後しっかり養育費の取り決めをしておらず、相手の親も子供の事を知らない、30過ぎて未だにフリーターで住所不定の出稼ぎ労働者なので😂
    もし逃げられたら請求しようがなくて、定期的に連絡取るようにして逃がさない状態を作っています。
    でも、着拒されたら連絡取りようがないんですけどね💦

私がモラハラ被害者だったんですがuさんの喧嘩の話を読んだ限り少し共通点あるかなと思ってしまいました。そんなことなかったらごめんなさい💦
    精神的に支配されてると、まともに考えたり出来なかったです。なにより自分が支配されてるって、気がつくまでかなり時間かかったし正常に戻るまで付き合ってた倍の時間かかりました。
    今の状況を絶対に自分のせいだって責めないでくださいね!
    避けてしまってたのは自己防衛の本能だと思います。

• 4月14日
  • u

u

そうだったのですね💦
    お相手はそんな状況でモラハラをしていたのかと思うと、とても酷いですね……
    お話聞かせて下さりありがとうございます。嫌な事思い出させてしまったら、すみません…💦

暴力は無いのですが、言葉がとても厳しくて……周囲に話すと「モラハラだよ」「彼はヤクザなの?」と言われるので、多分モラハラ傾向ありと思って良いのだと思います。

お優しい言葉ありがとうございます。
    出産後にもう一度、認知について彼と話そうと思います。今の時点で認知は断固拒否されてるので……弁護士さん依頼しようかと考えています。

• 4月14日
chibi26♡まま

妊娠中でも出来るDNA鑑定をするか出産後まで待ってDNA鑑定して父親だとハッキリさせて慰謝料、養育費は貰うべきです。

• u

u

DNA鑑定が有るのと無いのでは、話し方も変わりますものね

• 4月14日