※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが三回食に進む準備中。完ミで三回食の方への質問:離乳食とミルクのタイミングと量、フォロミへの切り替え時期、ミルク減らし方が悩み。外出できず相談したい。

9ヶ月になり、来週から三回食に進もうと思ってます!
そこで、2つ教えて欲しいです!!😭😭
①完ミで三回食の方、一日の離乳食+ミルクのタイミングと量を教えてください!!!
②いつからフォロミに切り替えましたか??

我が子は現在2回食で離乳食たくさん食べるのですが、未だにミルクも一日4回、計700~800ml飲んでます…(^^;
水やお茶はあまり飲みません😭(マグを嫌がるので練習中です😵)

三回食に進んだらミルクを少なくしなきゃと思いつつ、どう減らして良いのか本当に悩んでるので、参考にさせてください!!😭
フォロミ切り替えのきっかけ?もあれば教えて欲しいです!!

誰かに相談したいけど新型コロナが怖くて外出出来ず…😭
お願いします~💦💦

コメント

娘のは
三回食になって
ちゃんと食べる日は
ミルクは寝る前に一回だけでした。

また、1歳になってから
フォロミにしましたよ☺️

• ママリリ

ママリリ

寝る前だけなんですね!
    娘も離乳食良く食べてくれるので、ほんとはミルクあげなくても良いのかもです🤔

• 4月14日
ゆみ

①9ヶ月頃
朝昼夕 離乳食+ミルク120
3時におやつ
寝る前にミルク240

10ヶ月以降
朝昼夕 離乳食のみ
10時と3時におやつ+麦茶(時々牛乳)
寝る前にミルク200

1歳
寝る前のミルクをフォロミに変更、量は160

②1歳のタイミングでフォロミにしました。
寝る前と夜中に1回飲まないとダメなので…

うちも最初は麦茶拒否でした…マグもうまく飲めなくて…
3回食にして、昼間のミルクを辞めたら麦茶飲むようになりました。
試しにストローであげたら普通に飲めてました。

• ママリリ

ママリリ

10ヶ月から離乳食のみにしたんですね🤔

うちの娘も突然麦茶飲むようになってくれること期待します😭
    いつかは飲んでくれますよね!

参考になりました!
    ありがとうございます!

• 4月14日
さく

完ミで育てました🍼✨

8:30 離乳食+ミルク220cc
12:30 離乳食+ミルク160cc
15:40 ミルク220cc
18:30 離乳食+160cc
でした✨

ミルクは多めに作って、飲むだけあげてました。
大体100〜160cc飲んでました。
(朝多いのは、3回食を始めたばかりだからです)

②離乳食をよく食べてくれたので、フォロミは使いませんでした☺️
フォロミは、お肉や魚を食べてくれない子には必要かなと思います。
食べてくれるなら、粉ミルクの方が栄養バランスが良いので、粉ミルクで十分ですよ✨

ミルクは離乳食の量が増えると、自然と減っていきましたよ〜🙂

• ママリリ

ママリリ

よくミルク飲んでくれる息子さんですね😊
    娘も自然とミルクが減っていくこと期待します🤤
    フォロミについて、とても参考になりました!!ありがとうございます!

• 4月14日

朝昼夜ご飯200〜250g
ミルクは寝る前だけ220ml

ミルクの缶がまだ1個半残ってるので、それ飲み終わったらフォロミにしようかなって思ってます。が、なくなるのが1歳すぎてたらフォロミあげずに牛乳にしちゃおうかなって感じです

ご飯の量を増やしつつ、ミルク少しづつ減らしていく感じでいいと思いますよ😊

• ママリリ

ママリリ

ご飯の量を増やしつつですね!
    ちなみにご飯200~250gは、おかずも含めての総量ですか???
    (追加質問スミマセン…😅)

• 4月14日

退会ユーザー

総量ですよ😆!

• 4月14日
  • ママリリ

ママリリ

ありがとうございます😭

• 4月14日
えりぴ

ミルクは寝る前の一回200のみでした!

うちも水やお茶をあまり飲まなかったのでスープとか多めに食べさせてました!
元々離乳食後にミルクを欲しがらなかったので、三回食にしたタイミングであげなくなりました。

フォロミは10ヶ月手前で替えました!
飲んでいたミルクがなくなったタイミングで切り替えました😊

• ママリリ

ママリリ

寝る前のみなんですね!
    うちもお茶とか水を嫌がるので、スープを多めに試してみたいと思います!

• 4月14日
あまぐろ

うちの娘は、
離乳食+ミルク200cc×3
寝る前にミルクでした。

1歳からフォロミ+牛乳に替えました^^

• ママリリ

ママリリ

うちの娘と同じくらいのミルク量ですね(^^)三回食になったらミルク減らさなきゃっていう思い込み?みたいなのがあったので、よくミルク飲む子もいて、なんだか安心しました☺️

• 4月14日
もち

①9ヶ月頃は、離乳食後のミルクはあげず、10時と15時の間食の時間に200づつあげてました。あと、寝る前に200です。
離乳食をしっかり食べて、食事から食事の間、空腹でぐずる事もなかったですし、トータル500~700あげてればいいと聞いたので。
②ホォロミには変えませんでした😵ミルクを買い置きしてて、それが使い切る頃には、牛乳に移行できたので😅

麦茶は生後5ヶ月から練習させましたよ(^^)ストローで!赤ちゃん用の麦茶パックを買って、口にくわえたタイミングで、パックを押してあげるのを繰り返してたら飲めるようになりました😌コップも6ヶ月から飲んでます😌マグマグは最後まで嫌がってました😅

• ママリリ

ママリリ

ミルクのトータル量、参考になりました!ありがとうございます😃
    麦茶ののませ方も真似して練習してみようと思います~😭

• 4月14日
HARU

現在10ヶ月です😊完ミで離乳食もたくさん食べるほうです💡

①離乳食とミルク
9ヶ月前半頃は、
8:30離乳食
12:30離乳食
15:30ミルク200
18:30離乳食
20:30ミルク240
でした!
2回食の時から離乳食をかなり食べてて更にミルクもあげればあげる分だけ飲んでいたので、試しに少しずつ減らしてみたら足りないと泣くわけでもなく、次の離乳食までお腹空くわけでもなく。じゃあと思って無くしてみたら、それでも大丈夫そうだったので、肥満気味なのもあり思い切って離乳食後のミルクは無しにしました😊(そしたら体重の増えもなだらかになりました✨)
3回食にしても最初は食べれる食材的にももう少しミルクからの栄養も取って欲しかったので、おやつ替わりにミルクの時間を作ってました💡

②フォロミについて
9ヶ月後半に、食べれる食材も増えてきて手づかみ食べの練習もさせたかったのでおやつに手づかみのものを食べさせることに。ミルクを辞めた分、将来牛乳を飲む習慣を付けさせたかったのでマグでフォロミを飲ませることにしました😊フォロミのほうが熱湯じゃなくても良いのでマグで飲ませるのには楽だったのもありミルク→フォロミにしました😊あとは離乳食たくさん食べるとは言っても栄養バランスも献立の自信がなかったので鉄分の心配があったという理由もあります。
それに伴って哺乳瓶の使用が寝る前だけになると寝る前=哺乳瓶という癖が付きそうだったので寝る前のミルクは無しにしました!(3回目の離乳食もしっかり食べれるようになったのも理由です)
リズム的には、
8:30離乳食+フォロミ150
12:30離乳食
15:30おやつ+フォロミ100
19:00離乳食
です😊
朝ごはんも完全に手づかみできるものだけにしたので、量的にどうしても足りなくなるので朝もフォロミを飲ませてます。将来的には1歳過ぎたら牛乳に切替える予定です😊

ミルクの減らし方は、お子さんによっては出されたら出されるだけ飲む子もいると思うので少しずつこちらから離乳食とミルクのバランスを離乳食寄りにしていって、そのあと泣いて欲しがらないか、次のご飯の時間まで腹持ちするかで判断がいいと思います😊

上にも書きましたが、フォロミの切り替えのきっかけは哺乳瓶の卒業、鉄分不足の心配(ミルクと多少しか成分は変わらないとも言われてますが気持ち的なものもあり)、牛乳を飲む習慣の練習(上の子がミルク卒業してから麦茶のみでやってたら牛乳飲む習慣がなくて飲まなくなってしまったので^^;)などの理由です😊

• ママリリ

ママリリ

詳しくありがとうございます!
    とても勉強になりました~!
    うちの娘もあげるだけミルクのんじゃうので困ってました💦(体重もどっしりしてます💦)

離乳食ふやしながらミルク量試してみます!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちとほぼ同じ感じです☺️

6時起床
6時半離乳食
8時ミルク200ml
12時離乳食
13時半ミルク200ml
17時時半離乳食
19時ミルク200ml
離乳食から時間が空かないとミルク全然飲まないので1時間以上は空けて飲ませてます🍼

②私もいつからフォロミにするのか知らなくて調べてたんですが、1歳くらいまでは粉ミルクで問題なさそうだし買いだめしてあるものがあるので😂終わるまで粉ミルクのままいこうと思ってます😊
1歳以降は必要性があればフォロミに変えようと思います。

2回食の時までママリリさんのお子さんとすごく似ててミルクも700〜800mlと割と飲んでましたが、うちの場合離乳食+ミルクだと飲まないのであげるタイミング的にも自然と4回→3回になりました。元々ミルク欲しがらない子だったので💦
麦茶もそんなに飲まなかったんですが、離乳食の時割と飲むようになりましたよ✨
離乳食の形状も変わって飲み込むのに欲しい感じですが😂

• ママリリ

ママリリ

三回食になってミルク量が自然と少なくなったんですね!
    詳しく教えてくれてありがとうございます!
    非常に参考になりました!!🤣

• 4月14日
ママリリ

トピ主です
みなさんアドバイスありがとうございました😭悩んでたので本当に参考になりました!!
みなさんグッドアンサーにしたいのですがひとつしか選べないので、ひとまずミルクのタイミングを真似してやってみようと思った方に付けさせて頂きます🙇‍♀️

本当にありがとうございました!!