※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抱っこ紐についての質問です。受診時や家事時に使用する必要があるか、オススメの抱っこ紐があれば教えてください。試着は難しいため、安いものを購入し、将来的に買い直すか悩んでいます。色々な意見を聞きたいです。

抱っこ紐について質問です!
出産後に試着してみて抱っこ紐を購入しようと思っていたのですが、現在のコロナの状況もありまだ購入出来ていません💦
一ヶ月検診は終わったので、今後出かけるとしたらコロナが落ち着くまでは予防接種等の病院受診くらいになると思います💉
そこで質問なんですが、
①受診の際は抱っこ紐あった方がいいですか?
②家事をする時等、家で抱っこ紐を使う機会はありますか?
③抱っこ紐が必要ならネットで購入しようかと思っているのですがオススメの抱っこ紐はありますか?(←本当は試着して合う物を購入したかったのですが、現状難しそうなので皆がオススメするのを買うか、とりあえず新生児から使える安い物をひとつ買って来年くらいにコロナが落ち着いていればお店で試着して買い直すかも迷ってます)
色々な意見が聞きたいので回答よろしくお願いします👶!

コメント

りぃ(23)

① 首が座るまでは抱っこ紐あった方が両手使えていいかな?と思います!

②すでに息子は昼間寝ずに抱っこしろと叫ぶのでエルゴで抱っこして家事してます😂

③エルゴは定番かな?と思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱりあった方が便利そうですね☺️✨
    エルゴ定番ですよね🤔何種類かあると思うので調べてみます!

• 4月14日
はじめてのママり🔰

①あったほうがいいかはあれですが、2ヶ月の時はベビーカーで行きましたが全然抱っこ紐の方が楽でした😣💦

②私の子はめっちゃ使います😣💦
日中いい子に寝てくれずずっと抱っこしてないと泣いてるしぐずぐずしてるので抱っこ紐しながら家事したりしてます😓

③私も何買おうか迷った時、周りからはエルゴがいいと色んな人から言われエルゴを買いました😣💦
私の子はすでに7キロ超えなので重くて仕方ないんですが、肩や腰に負担がなくとても楽です☺️
ですが、付け方など結構難しいかなぁとおもいます😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    抱っこ紐の方が楽なんですね😳
    私の子も最近、日中起きてる時間が増えてきたので買ったらこれから活躍しそうですね💦
    エルゴ、負担が少ないのはすごくいいですね!付け方はたくさん練習すれば大丈夫ですかね?😫

• 4月14日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

両手が空きますし☺️‼️
    付け方は慣れれば全然簡単です😳❗️YouTubeなどで付け方の動画などありました☺️❤️

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeみてみました✨
    慣れるまでは大変そうですが、届いたらたくさん練習します!
    首が座ってない時期がとくに心配ですが練習あるのみですね☺️

• 4月15日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

本当ですか☺️❗️
    慣れたら簡単なので、練習あるのみですね😭わかります😣ガクンってならないかとか怖くて仕方なかったんです😫予防接種行った際に助産師さんに付け方大丈夫かなど聞いてみるのもありかと思います😊‼️

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首、怖いですよね💦
    そうですね!付けてみて不安だったら予防接種の時に聞いてみようと思います✨
    色々とありがとうございます☺️

• 4月15日
newmoon

①抱っこ紐ある方が断然スムーズだと思います🙆‍♀️
②うちの娘は新生児の時から使ってました💦抱っこしてないとギャン泣きだったのでずっと一体化してました😂
③相当身長が小さいとか痩せ形とかでない限りエルゴは定番かと思います❗️ゴツイですが、ある程度子供が大きくなっても肩や腰への負担は少ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    断然スムーズなんですね✨もう購入する事にします☺️
    私は159㎝で主人と20㎝差があるんですが、夫婦兼用で使えますかね?🤭

• 4月14日
  • newmoon

newmoon

使えますよ😊
    うちは私が161、主人が176で15センチ差です🙆‍♀️
    腰ベルトや、場合によっては肩ベルトの長さを都度調整しないといけないですが、慣れたらそんなに手間でもないです✨
    エルゴは装着が難しいと感じる方もいらっしゃるようですが、少し練習すればすぐ慣れますよ🌟

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました✨
    夫婦で兼用で使いたかったので良かったです😆
    届いたらたくさん練習してみます☺️

• 4月15日
p

車やベビーカーを持ってるなら無くても大丈夫かもしれませんが、一人で受診されるなら会計の時など両手使えるのであったほうが楽だと思います😊
私はあまり家事の最中はあまり使わなかったですが、夕飯時とかに泣いたりすることもあったのでどうしてもの時はたまに使ってました。

ベビージョルンのものとエルゴで悩みましたが旦那さんも使うならエルゴの方がしっかりしてて良いと店員さんに言われて新生児から使えるエルゴにしました!
ベビージョルンの方がつけやすいなーとは個人的には思ったのですが、その点はすぐ慣れました😊
抱っこ紐はお子さんにもよるこもしれませんが1歳頃には歩き出したり、重たくなって使わなくなるので、一発購入が心配なら友達が持ってたら一回付けさせてもらうとかもありじゃないかなぁ?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    車で受診する予定ですが、誰かが付き添うのは厳しそうなのでやっぱりあった方が良さそうですね☺️
    ベビージョルンも悩んでたんですがエルゴ、すぐ慣れるんですね✨安心しました!
    付けさせてもらいたいのですが、私の地域が緊急事態宣言が出ている地域で友達との会う約束も全員延期になってるので難しいんですよ😭第二子妊娠中の子も多いですし、もう一発購入でいってみます💦

• 4月14日
ちょきぴー

①私いまだにワクチンの時ベビーカーで行っていますが、狭い病院だと動きにくいのでベビーカー置き場に置いてください!となるので病院によって抱っこ紐が良いとこもあるかもです☺️
②我が子はまだ抱っこ紐しながら家事をしたことはないです!そのうちおんぶしながらやるようになるのかなあ?って思いますけど!笑
③エルゴアダプトを買いました!アダプトは前向き抱っこができないのですが、前向き抱っこができるエルゴを買えばよかったな〜と少し後悔してます!😂エルゴは装着慣れればスムーズに行くし問題ないのですが、ちょっと大変だから装着するのがめんどくさくなります!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ベビーカーも持っていないので抱っこ紐購入しようと思います✨
    やっぱりエルゴ人気ですね☺️前向き抱っこも出来た方が後々便利なんですね✍️😳装着については結構皆さん大変という声が…心配になってきたので購入前に装着方法の動画探してみます!😂

• 4月14日

①ベビーカーはありますか?2ヶ月過ぎるとおくるみで抱っこというわけにはいかないので抱っこひもかベビーカーどちらかはあった方が良いです😊待合が狭い小児科もあったりするのでその場合は抱っこひもの方が良いかなと思います。
②うちは寝かしつけで使う時が多かったです!何にしても抱っこじゃないとダメ!って時はあったので赤ちゃんの時は家でも抱っこひも大活躍でしたよー😂
③エルゴは定番ですが小柄な人にはオススメしません💦私自身体型に全く合わなかったのと装着が難しくて、ベビービョルンを使ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ベビーカー持っていないので、抱っこ紐購入してみます✨
    寝かしつけで使う場合もあるんですね😳最近、抱っこじゃないと泣き止まない時もあるので購入したら活躍しそうですね👶
    159㎝で小柄ではないので大丈夫かな?🤔試着出来ないので、少し不安もありますが現状コロナでしょうがないので思い切って買ってみます!

• 4月14日
さっち

1,予防接種の問診票が事前に貰える地域だったので、抱っこひも使ったことないです。

2, 家事も抱っこひもしてしたことがないです☺️
一人目は泣いたら家事諦めてました☺️

3,二人目も生むつもりならインサートなしのエルゴがいいかと❤️
一人目で抱っこひも使わなかったのでいきなりヒップシート買ったのですが、二人目が生まれるとなるとどうしても首すわり前から使える抱っこひもが必要になり、インサートなしを買うことになりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    地域によっては事前に記入して持っていける所もあるんですね😳
    私も今は泣いたら家事中断しながらやってます😂
    二人目も欲しいので、インサートなしのエルゴ調べてみます!🧐

• 4月14日
ねこ茶

ご出産おめでとうございます。

1、
病院まで歩きでしたら、抱っこ紐があった方が便利だと思いますが、車で行くようでしたら抱っこ紐がなくても問題ないと思います。
季節にもよるでしょうが、私はコート、抱っこ紐、リュック、赤ちゃん用防寒ブランケット等がゴチャゴチャになってしまって、結局病院についてから抱っこ紐をリュックに入れて普通に抱っこして待ってました。
呼ばれてからの準備?がすごいわちゃわちゃしてしまったので、、

2、
1人目でしたら、ご飯は自分と旦那だけですし、家事も適当にしてたので、子供が寝た合間に作ってたので使いませんでした。
ただ、2人目になると、遊びにつき合ったり上の子のご飯作りなどが多くあるので、抱っこ紐必須です💦
あと、どうしても泣き止まない時は腕が疲れるのであった方が便利かとは思います。

3、
・ガッチリ腰で支えるならエルゴ
(長時間外出はやはりこれを使います)
・軽さ重視、おんぶ、前抱っこ、対面抱っこもするならナップナップ
(軽いし、前抱っこができるのでよく使いますが、腰の支えがエルゴより弱いです)

・すぐに装着。家での抱っこならエアリコ
(肩のみで支えます。首座り前は手で支える必要があり。でも、装着が早いしとっさに使うのはこれです。)

・腰座りから歩くようになってからも活躍ならポルバン
(一番使っている抱っこ紐です。今も上の娘に使います。散歩のときに抱っこをせがまれたりするときにすごく重宝します。)

かなーも思います。

うちでは今、3ヶ月の息子に一番使ってるのはエアリコです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    車で行く予定です🚘抱っこ紐付けたままだと診察呼ばれてからが着脱でバタつくんですね💦一度着脱方法の動画見てみて、検討してみます!
    一人目だと自宅で使うのは泣き止まないどうしてものときくらいなんですね👶
    たくさんの種類教えて下さってありがとうございます✨外出用と自宅用と使い分けが出来たら便利なんですね!財布と相談しながら検討してみます☺️

• 4月14日
  • ねこ茶

ねこ茶

どれか一択としたら、やはりエルゴなのかなぁと思いますが、良くも悪くもがっちりしてるので、手軽さはないです💦
    よし!いくぜ!みたいなw
    (私も身長159なので一緒ですね)  
    歩くようになると、ポンバンはすごく便利です。その頃になると10Kg近くあるので、抱っこをせがまれるとキツくて、、😅

早く外出できるようになりたいですね💦

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エルゴ、中々値が張るので自宅用は必要性を感じたら検討する事にします☺️
    動画も見たんですが、着脱は確かに手軽な感じではないですね💦でも同じ身長の方も使ってるのでネット購入でも少し安心しました😆
    今後、息子が大きくなったらポンバンも検討してみます✨

本当、早く安心して外出出来る様になってほしいですね😫

• 4月15日