※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあき
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが完母で飲みがちょこちょこで体重増加が遅いため、完ミに切り替えるか悩んでいます。完ミにする場合、どのようにミルクを与えれば良いか不安です。上の子は完母だったが、完ミの良い点も知りたいです。

完母から完ミに、、、

生後2週間です。
完母なのですが、30前後を1時間半ごとにちょこちょこ飲みする子で、体重の増えもかなりゆっくりです。
そんな中、上の子が下の子の授乳を嫌がり、なかなか抱っこもしてあげられず、1ヶ月健診後はもう完ミにしようかと考えています。
ミルクも足したときも30くらいでやめてしまうので、がっつり規定の量を飲んでくれなさそうなのですが…完ミにしてしまうとどのようにあげれば良いのでしょうか?ちょこちょこ飲ますわけにはいきませんよね🤔

上の子は完母で育てたので、なんだか良いのかなあという気持ちもあり、、
完ミ良かったよ!というご意見もお聞きしたいです。

コメント

みいと

生後1ヶ月で完ミにしました!時間が決まってるので、お出かけしやすいです!
でも3時間開けなきゃいけないのでそこは母乳よりもきついところです😭

• まあき

まあき

コメントありがとうございます☺️
    お出かけのしやすさはかなりのメリットですね!
    完ミへのあと押しになりました🙇‍♀️

• 4月14日
もり

上のお子さんがいる中、新生児の育児お疲れ様です☺️!

私は1ヶ月検診少し前から、私の健康上の都合があり、混合から完ミへと移行しました。

私の娘も最初は長時間かけてミルクをやっと飲む、といった感じで、飲み切らないこともあり…😭

規定量上げれないことも多々あり、3時間経たずにミルクを欲しがる時は、あげてしまっでした😭

4ヶ月になった今ではしっかり規定量飲めるようになりました!

• まあき

まあき

コメントありがとうございます😊
    同じようなお子さん参考になります!
    やはり最初はなかなか飲めないんですね。。そこが心配で心配で…ただ月齢があがると飲めるようになるとのことで、気長に挑戦してみようかと思います💪

• 4月15日
もり

あと、私は完ミで良かったです!

夫が育児に参加できますし、預けることもできるので☺️

えーたん

ほぼミルク寄りの混合で育ててましたが、うちの子もミルク全然飲みませんでした。
体重計もあったので測ってみると1回でおっぱい+ミルクで50とかしか飲まない日もありました。
しかもミルク飲むのも遅くて、授乳→ミルクで1時間とかかかってました💦

助産師さんに泣きながら相談したこともありました。
その時に、個人差だから、この子の胃の容量はまだ小さくて、飲めたいんだねー、疲れちゃうしね!規定の量飲まさなくても大丈夫だよー。と言ってもらって、何だかストンと腑に落ちました。

ミルクなのでおっぱいみたいにちょこちょこ飲みは出来ないですが、2時間半とかならあげちゃった日もあると思います。
むしろミルクだけにしたら本人の満足する量か、疲れるまで飲んで、がっつり時間開くかもしれないですよー!!

• まあき

まあき

そうなのです😭一回に飲める量がとても少なく、そして数口飲んでは疲れるのか寝て…で時間かかるはで💦
    なんかどっか悪いのか?と思いましたが、助産師さんの言うよう個人差なのかもしれませんね。。
    参考になります🙇‍♀️
    挑戦してみます💪

• 4月15日

乳頭混乱による母乳拒否で1か月検診後からあまり飲んでくれなくなり、2ヶ月半から思い切って完ミにしました。
混合だった時は主人もミルクをあげたがってたみたいなのですが、母乳をあげたい私に遠慮してかあまり手を出すことがなく、完ミにしてからは主人が積極的にミルクをあげるようになってくれました。
私の体調が良くない時、しばらく面倒を見てもらうこともできるので私は完ミにして良かったと思ってます。
お出かけの時に授乳室の場所を考えなくて良い点もよかったです。
お湯さえあればその辺の公園でも調乳してあげられますし、最近は便利な液体ミルクもあるので荷物もそんなに多くないです。

ミルクをあげる時は母乳より胃腸に負担がかかるので、基本的には2時間半から3時間はあけています。
最初はなかなか大変ですが、慣れてくると授乳時間が固定になるのでちょこちょこ母乳をあげるより、1日のスケジュールが立てやすくていいですよ。

• まあき

まあき

ご主人の育児参加、とても素晴らしいメリットですよね👏
    時間をあけるのは最初大変そうですね…引きこもり期間ですし地道に挑戦してみます👌

• 4月15日
ma

4ヶ月くらいで完ミにしました🙌

グズった時すぐおっぱい吸わせてたし、3時間もたなかったらどうしよと思ってなかなか完ミに踏み出せなかったんですが、結果完ミにしてかなり良かったです!

うちも最初はミルク全然量飲めなくて体重増えないしでしばらく産院に通って体重みてもらってました!
量飲めなかったときは3時間たってなくても2時間以上たってたらミルクあげちゃってました!
月齢あがればゴクゴク飲めるようになりましたよ☺️

• まあき

まあき

返信遅くなりました🙇‍♀️コメントありがとうございます😊
    同じく泣いたらおっぱいできてるので心配でした💦
    2時間たったらあげてもいいと気楽にぼちぼち挑戦してみます💪

• 4月21日
なつみ

完ミ、楽でしたよ!
母乳不足と色々で、泣く泣く母乳は諦めましたが。
後ろめたさはありましたが、結果として卒乳も寝かしつけもスムーズで夜もよく寝てくれました。

外でもどこでもあげられたし、お金だけかかったけど、精神的には良かったです♪
おっぱい依存もありません^ ^

• まあき

まあき

そうなのです!卒乳のことやおっぱい依存が嫌なのもあって完ミにしようかと💦
    挑戦してみます☺️💪

• 4月21日
ゆきにゃん

1ヶ月で完ミにしました。

缶の蓋に書いてある規定量を守れば大丈夫ですが、医師には1日に1000は超えないように言われました。

規定量は目安なんでその子により違うのであまり深く考えなくて良いです。

うちは未だに最高200しか飲めないです。
(220から240飲む子もいるみたいです)

ミルクは3時間空けるのが目安ですが、余りにも泣いてお腹減ったと訴えるなら2時間半でも良いです😃✨

• まあき

まあき

1000を超えなければ大丈夫なんですね!
    気楽に挑戦してみようと思います😊💪

• 4月21日