※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみろみ
お仕事

横浜市の保育園で自粛要請があるか不明で、育休延長したいが会社から仕事復帰を促されて困っています。区役所に確認したが繋がらず、園に問い合わせることも考えています。

横浜市の保育園預けてる方に質問です!

緊急事態宣言があってから横浜市では、「自宅で保育可能な場合は登園を控えるよう...」とあると思います。
これを受けて育休を延長しようと会社に連絡したら、それは自粛要請ではないから仕事復帰するよう言われました...😨

確認しようと区役所に電話しても繋がりません😓

確かに自粛の文字はどこにも書いてないし、必要ならば預けられますとしっかり書いてあります😫

横浜市の保育園は結局自粛要請なんですか?

どうにもならなかったら園に一筆書いて貰おうかとも考えているんですが、どう思われますか?

皆さまはどうされてますか??💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

神奈川県全体で保育園は自粛要請です😓
なので、自宅保育出来ない方は預けて仕事してますよ!
私は隣の大和市ですが、同様に自粛要請です💦

保育園に相談しても良いのですが、一筆書いてもらうのは難しいかと...
育休延長、もしくは復帰して欠勤するしかないですね💦
それか、保育園に預けて仕事に行くしかないと思います😖⚡️

• ろみろみ

ろみろみ

ありがとうございます!
    自粛要請なら育休延長しようと思ってたのですが、会社から「横浜市は自粛要請してないから育休延長出来ない、自粛要請なら自粛要請通知書を出せ」と言われてしまい😓

横浜市と厚労省のウェブサイトもリンク貼って送ったんですが、あの文言は自粛要請に当たらないと言われました😫

自粛要請が出てると会社に認めてもらいたいのですが、区役所に相談してなんとかなるものでしょうか??

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園から出された書類はありますか?
    あれば、それも提出すれば良いのかもしれませんが...

区役所に相談しても、一筆書いてもらうのは厳しいと思います💭
    民間企業との話であれば、会社と相談してくださいで終わってしまうと思います💦😖
    一番良いのは労働組合に相談してみる事ですかね?
    コロナ関連の相談はそちらの方が回答もらえそうです!💡

• 4月13日
  • ろみろみ

ろみろみ

保育園からは特に何も言われていないのです😓
    お母さんの判断に任せますって感じでした。
    ダメ元で園にも一筆貰えないか聞いてみますが💦💦

労働組合、恥ずかしながらどうなってるかわからないのですがまずは調べてみます💦

本当に今園に通わせるのは嫌なので出来る限りのことはしてみます😭

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度そう言われてるのであれば、もしかしたら休園ではないので書けないといわれそうですね💭😂

労働組合やコロナに関する相談として臨時窓口が開いてるかもしれません💦
    保育園よりもそちらに相談された方が確実かと...😶❤️

そうですよね💦
    今の時期は流石に心配です😵💡

• 4月13日
yu

保育園は5/6まで休ませて、育休も5月末まで延長しました💦
この用紙はもらっていますか??
“自宅で保育可能な場合は登園を控える”=登園自粛要請だとわが家では理解しました🙂
これだけ休んでも退園にもならず、保育料も返還される保障があるので、自粛要請かな…?と💧

• ろみろみ

ろみろみ

会社へはその用紙を送ったわけではありませんが、その用紙が載せられているウェブサイトを送っています。
    向こうもまるまる引用してメールを送ってきたので、太字の文言を理解した上で自粛要請通知書を出せと言われました😱

同じ内容ですがその用紙を送ればいいんですかね😓

• 4月13日
  • yu

yu

自粛要請通知書なんてないですもんね…

育休延長は個人の希望ではなく基本的には職場からの指示があって…なので、職場が復帰を求めているのであれば延長は難しいかもしれません💧
    (職場によっては有休や休職であれば可能かもしれませんが)

母友の中にも、同じように職場の理解が薄い人がいました😢
    「復帰してもらわないと困るけど、そんなに権利を使いたいならどうぞ」と言われたそうです…
    復帰後に居心地悪くなるのも嫌だから、予定通り復帰するそうですが💦

産休・育休に関して、理解が得られない会社がまだまだ多いですよね…

• 4月14日
ぴーちゃん

できる限り外出を控える、子供を預けるのも仕事がどうしても休めない方のみ保育園に預けられるようなので、会社が出勤しろというんであれば、出勤なさった方が良さそうですね、、

私の場合も保育士なので、仕事は休みではありませんので、子供を保育園に預けて5月から仕事を始めます、、(´;Д;`)

• ろみろみ

ろみろみ

こういうのもなんですが、保育士さんと違って私の仕事なんて不要不急だと思うので出勤する必要ないと思うんですよね😂
    もちろん辞めるわけにもいかないのですが、預けるのは辛いですよね😭

• 4月13日
ママリ

保育園には確認されましたか??
私は在宅勤務なのですが、在宅の場合は自宅保育でお願いしますとはっきり言われましたよ。
医療関係者や生活インフラに準ずるもの(他に自宅保育が難しい業種)のみ預かります。というような内容の書面が保育園に掲示されてました。
園によっては、はっきりと言ってくれるところもあると思いますので、もしまだ確認されていないようでしたら確認してみるのもいいかもしれません😌

• ろみろみ

ろみろみ

細かく聞いたわけではありませんが、お母さんのご判断にお任せしますと言われています😣
    特に厳しくなさそうで本来喜ぶべきなのかもしれませんが...😩
    明日ダメ元で園に問い合わせてみます!
    ありがとうございます😫

• 4月13日