※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

保育料が下がる可能性がありますか?

保育料の事で相談です。

4月に保育園に入園して、保育料が6万と通知が来て落胆していたのですが、

私の平成30年に1年間育児休暇を取っていた事の確定申告をしていなくて、主人の年末調整にも配偶者控除の手続きをしていませんでした。

手続きをすると、所得税2万円の還付、市県民税3万の還付が決定しました。私の所得は0です。

保育料は、結構下がりますかね??

コメント

ぽんぽこ

市によって保育料やその範囲(市民税いくら~いくらまでが保育料六万とか)が違うので何とも言えません。
我が家の場合は私が時短になって年収半分になったのに保育料は2,000円しか変わらずで1ランク(保育料によってランクがある)しか下がらなかったです…。

• まー

まー

ご回答ありがとうございます。
    年収半分になったのにそれだけしか下がらないんですか💦

あまり期待せず少しでも下がればラッキーくらいの気持ちでいた方が良いですね😣

• 4月13日