※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
サプリ・健康

産後1年経ちます。産後抗核抗体陽性で病名はついていませんが膠原病内科…

産後1年経ちます。産後抗核抗体陽性で病名はついていませんが膠原病内科受診しステロイド3.5mm服用中です。

1ヶ月に1.2度ほと喉にズキンと痛みがあります。毎日ある訳ではなく、本当に突然ズキンとなりその直後からは何の症状もありません。

初めは気にしていなかったのですか、毎月あるので何か病気が隠れているのか不安です。

似たような症状の方や、思い当たることがあれば何でもお願いします😢😭

コメント

年子ママ♡

私も膠原病内科通ってて、ステロイドは5mg飲んでます🙋‍♀️

なんの病気かわからないとき、すごく不安ですよね😞

• なな

なな

すごく不安です😭😭
    何かあったら、これも膠原病の症状かなと結びつけてしまい不安になります。笑

いつかステロイド無しでも落ち着いてくれたらいいなと思ってるのですが、1年かけて次々に症状出るので不安が募るばかりです😅

2人目も欲しいですが、色々不安です😱

• 4月18日
  • 年子ママ♡

年子ママ♡

私はまだ、妊娠出産の経験はありませんが、一般的に私の病気だと、妊娠中は病状が落ち着いて、出産した後に悪化するみたいで、今妊活中ですが、今からこわいです😢

• 4月18日
  • なな

なな

お気持ちとてもわかります😭✨
    でも、妊娠中は落ち着いてくれるならそれはありがたい事だったなと今になれば感じます😂👏赤ちゃんが無事に生まれてくれるなら、出産後に一時的にステロイドが増えても自分が耐えるだけなので、、
    それが辛いんですけどね(;ω;)笑
    やっぱり1人目の産後トラブルが大変だったので、強く感じたのは周りの家族の理解者がどれだけいるか、育児をサポートしてくれる人がいるか、自分が周りにちゃんと頼ること、ストレスをうまく発散して楽しく育児できるかだと感じています😂😂
    私は関節痛や湿疹、皮膚の痛みなど1日に数回あったりなかったりですが、それだけでも赤ちゃんのお世話しながらだとストレスに感じて悪循環です😂😭
    でも、こんな体になっても赤ちゃんを産んだことを全く後悔してなくて、人生で1番幸せだと感じるのが今です💕それくらい我が子は可愛いです✨ 
    お返事になってなくてすみません、、
    お互い頑張りましょうね☺️🌸

• 4月18日