※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

男の子の名付けについて、柊季か柊喜がいいか悩んでいます。柊季の字が気に入っているが、読み方について心配しています。画数の関係で柊喜も考えています。

男の子の名付けについて。
皆さんのご意見頂ければ嬉しいです。

男の子の可能性が高いようなので、
名前は、柊季【いぶき】がいいかな。
…と、夫婦で話しています。
【いぶき】で調べると、柊季の字はネットでも本でも出てくるんですが、柊で【いぶ】って読めるんですかね???
当て字になっちゃうんでしょうか???
思入れもあって、
柊って字がすごく気に入ってるんですが、心配です。

あと、画数の関係で柊喜も検討してます。

コメント

るーちゃん

私の携帯の変換では
出ませんでしたら~(´・ω・`)

• ぽぽ

ぽぽ

お返事ありがとうございます!
    私の携帯でも出ません!!
    でも、ネットや本だと
    いぶきで探すと50以上の候補が出るのに、携帯だと2つしか出ないので、
    ただ単に変換が弱いんだろうと思っちゃってます。笑

• 6月4日
  • るーちゃん

るーちゃん

私の携帯で、
    「いぶ」と検索しましたが
    出なくて(;´Д`)ノ
    「いぶき」と検索して
    沢山でましたが
    やはり「柊」で いぶは
    名前読み?当て字っぽいですね☆

柊が、冬だから
    クリスマスでイブですかね?(笑)

• 6月4日
  • ぽぽ

ぽぽ

当て字っぽいですよね!
    ひいらぎってクリスマスによく使うから、クリスマスイブのイブなんですかね?!
    すごく、そんな気がしてきちゃいました!
    急にキラキラ感が出ちゃって、なんだか柊の字への執着が消えて来ました…笑

• 6月4日
  • るーちゃん

るーちゃん

今の時代
    「愛」って書いて「ラヴ」って
    読むから もう何でも有りに
    なって来ましたよね(*口*)ノ

何がキラキラなのか
    もう分かんなくなりますね(笑)

• 6月4日
ゆぅ

ひいらぎ か、シュウ って読みますよね(*´ω`*)いぶきとは読めないかな…でも綺麗な響きですね!

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですよね。
    なんで、いぶきで検索すると出てくるのか不思議で…。
    あまりにも他人から読まれないと可哀想なので、いぶきで他の字を検討しようかとも思ってます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 6月4日
みえそん♡

私の息子の名前にも【柊】という漢字使ってます^^♡音読みで【しゅう】の読みで使ってます。

柊 という漢字は音読みで【しゅう】、訓読みで【ひいらぎ】としか読まないと思うので、柊季という字は【しゅうき】と読まれる可能性が高いと思います(>_<)
最近は当て字で【とう】の読みで使ってるのもよく見るので【とうき】と読まれたりもするかな?

なので、柊季で いぶき と読める人はほとんどいないと思います〜(*_*)
漢字が気に入っているのなら違う読みで使ってみてはどうですか?♡

• ぽぽ

ぽぽ

柊くん!!とても素敵ですね!!
    ウチは、名字が2文字なので名前を3文字以上にしないと言いづらいので、羨ましいです!!
    しゅうき、とうき…。そっちで呼ばれちゃいそうですね!
    他の漢字も考えようか、悩ましいです(。˘•ε•˘。)

• 6月4日
  • みえそん♡

みえそん♡

あ、うちの子は 柊翔 で しゅうと と読みます^^♡
    名字とのバランスも難しいですよね(>_<)

たくさん悩んでいいお名前をつけてあげてくださいね(^O^)

• 6月4日

綺麗な名前ですね(*^^*)
ですが、スマホの変換でもパソコンの変換でも出てきませんでした(;_;)

• ぽぽ

ぽぽ

お返事ありがとうございます!iPhoneの変換だと、いぶきは2つしか候補出ませんでした(°_°)
    漢字、すごく悩みますー!!

• 6月4日
はらぺこパンダ

「柊」いぶとは読まないと思いますが、ネットでは確かに出てきますね。
当て字になると思います。
「柊」の字が好きで思い入れもあるのでしたら、付けられてもいいと思います。

• ぽぽ

ぽぽ

ですよね。やっぱり当て字になりますよね。
    ネットや本で出てくるので、もしかしたらちゃんと読める字なのかな?と期待しちゃってました。笑

周りの子の通ってる保育園とかでも当て字の子が結構いるみたいなので、当て字でもそんなに困らないのかな?どうなんだろう???と、すごく悩みます(。˘•ε•˘。)

• 6月4日
  • はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

当て字だと読んでもらえないかり困るかも…。と私も気にしながら名前考え中です。
    ただ、当て字じゃなくても読み方が何通りかあって、一回で読んでもらえない名前もありますよ。
    私の名前も息子の名前もそうです(笑)
    余程、奇抜な名前じゃなかったらからかわれることもないと思いますし…。

• 6月4日
  • ぽぽ

ぽぽ

たしかに!ウチの旦那もありがちな漢字&名前なのに読み方が二通りあるのでよく間違われてます。
    私は間違われる事の無い名前で育ったので、名前を読み間違えられてしまう苦労がわかってないのかもしれないです(°_°)

• 6月4日
かずみつ

息子も、柊の漢字使ってます(^^)
冬生まれなので使いました。

柊季だと、
何て読むんだろう??と言うよりも、シュウキ?トウキ?どっち?って聞かれると思いますね〜^^;

• ぽぽ

ぽぽ

そうですよね!!
    まず、その2つのどっちかで読むと思いますよね。
    いぶきと読んでもらえて素敵な字が無いかも探してみようかなと思いますヽ(*´ェ`*)ノ

• 6月4日
el

ネットや本は当て字多いですよ(・ω・`)💦
「しゅう」と読んでしまいますね。でも「いぶき」くん自体はすきです😍かわい~♡「柊」て字いいですよね♡

• ぽぽ

ぽぽ

ネットも本も当て字多いんですね(´Д` )‼︎
    さっき調べてみたら、聖夜誓なんてのもありました…笑
    ダメですね。
    本なんて、ちゃんとした字しか出さないのかと思っちゃってました。
    もっとしっかり調べて考えます!

• 6月4日
  • el

el

聖夜誓?!笑
    なんて読むんですか?笑

本 パラパラ~って
    何種類も見たことあるけどまともなのないですよね今😅💦
    ふわりちゃんとかある中に悦子とかあって ぷぷっ(*´艸`*)てなっちゃいました(笑)

• 6月4日
  • ぽぽ

ぽぽ

聖夜誓で、【いぶき】で載ってました!笑

本もよく見ると、何でもアリな感じになっちゃってますね。

色々見すぎて感覚マヒしないように気をつけたいです(;^_^A

• 6月4日
  • el

el

Σ(´□`;)
    聖夜=いぶ!!!(笑)
    衝撃すぎる((( °_° )))

なんでもありですよ~ あんなの
    役所も漢字が使えれば読みは当て字でも通しますからね😞💔
    ママリでも 「読めるって書いてた!」って言い張る人いてますけど 辞書にのってませんよってなります😅💦
    本やネットに載ってるからOKじゃなく、 誰にでも読んでもらえる名前の方が 子供のためにはいいかなぁと🙋❤
    名付けって 色々見すぎるとキラキラの境界線とかも わからなくなってきますよね🌀(笑)

• 6月4日
いろは

いぶって読めなくないですか?
今はキラキラ多いし、そういうのも載ってたりしますよね( ̄▽ ̄;)

シュウとか、ひいらぎとは読めますが...

• ぽぽ

ぽぽ

今はわりとキラキラ感ある名前も普通にあちこち出ちゃってるんですね!

とりあえず、他の漢字を探してみようかと思います(o´罒`o)

• 6月4日