※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

子供がイタズラをして怒鳴ってしまい悩んでいます。自己嫌悪感やイライラがピークに達し、手を出してしまいそうで怖いと感じています。気持ちの整理方法について相談しています。

最近子供にめちゃくちゃ怒鳴ってしまいます。
1歳4ヶ月で活動的になり、できることが増えたので
イタズラが手に負えなくて。。

1歳児でまだ意味をわかってないから仕方ないと思いますが、、、
どうしつけたらよいのか悩んでます。

・危ないことをする(椅子の上に立ったり、椅子から机によじ登ったり)
・ありとあらゆる戸棚や下駄箱を開けて中身を引っ張り出す
・おむつのシールを全部剥がす
・お絵かき用のクレヨンを渡すと紙に描かずにテーブルに描く
などなど

私も料理してたりするとすぐに動けなくて、キッチンから、コラ!!!と大声で怒鳴ったりしてしまいます。
怒っても動じないのですが、何回も繰り返されるとイライラがピークに達してしまい。。

脚にまとわりつくのを避けたり、突き放したり、、、
親として最低なことをしてしまいます😭
多分かまってほしくて、甘えたいだけなのに。。

生理前とか特にイライラしてて、子供に優しく接することができない自分が嫌で自己嫌悪。
PMSなのかなとも思ったり。

いつか手を出してしまいそうで怖いです。
そんな自分が未熟過ぎて、情けない。旦那にも八つ当たりしてしまいます。
うちに生まれてこの子は可哀想と思ってしまったり。。

乱文でごめんなさい。
みなさんどうやって気持ちの整理してますか?

コメント

しろ

まだわからないからしょうがない…と思えばイライラしません。
元々あまりイライラしないタイプっていうのもありますが😅

Knp♡mama

イライラしますよね(^^)
わかります😭うちも引き出しからひっぱってくるし
コンセントの安全のつけてるのんとろうとしたり
とにかく静かなだな〜と
おもったらなんかやらかして
ます。

けどコラ!!とかどなって怒っちゃうと子どもってママの反応
おもしろくて余計にやっちゃうんですよね😅💦
ママのイライラも伝わると
不安な反面子どももイライラ
してしまったり反抗心が
でてきたり..😅

うちはしっかりそばにいって
目線合わせて何してるの??
これこうしたかったん?
けどこれ触ったらイタイイタイなるね〜。やめとこね!と
声かけてます。
2・3回目なったらダメだよ!
ってしっかりダメなことを
伝えてます。

私以外の人(ばあばやパパや友達など)がいるときは本気で
叱ります。逃げ道があるときは。

ついイライラして言いすぎたり、叱り方まちがってんのかなーといろいろ落ち込むこと
もちろんありますよ😅💦
そんなときは少し子どもと
離れてます。キッチンに行ったりトイレにいったり。
そしてふーっと。深呼吸して
気持ち切り替えたり
そうやんな!小さいから
まだわからんもんな!
うん!しゃーない!と割り切って気持ち切り替えたり😅

子育てしてるひとみーーーんなそんな気持ちなりながら
子育てしてると思います!!
子どもが可愛いから大事だからイライラしちゃうし怒ってしまうんやとおもいます!
だからあまり落ち込まず
自分せめないで下さいね。

同じこと繰り返して教えて
いくしかないです😭💦
頑張りましょーね!!(^^)

м¡☻

上の子の時、訳もわからずイライラしてました😢
そんな時は、ゆーっくり入浴❤️
旦那さんに子供を見てもらって
ゆーっくりお風呂に入ってました😊
唯一のストレス発散方法でした💗

A&A

まだ言っても分からないか…っと思いながら、こらー!ダメでしょ!って声かけはしてます😅一応やめますが、満面の笑みがかえってきます…

ママリ

お疲れ様です😊✨
上の娘さんの行動は成長の一つなので、いたずらとか悪いことではないですよ😊✨
立派に成長してる証だと思います🤝✨

この時期は、子供に触って欲しくないものは、

あゆ

おっしゃる通りまだ叱っても怖いというイメージだけ残ってダメだと思ってないです。

私はイタズラして欲しくない物があっても大人が置いたから大人が悪い。
子供は遊ぶものが目の前にあるから遊んだだけ!と思うようにしてます。

困るようでしたらサークルなどいかがでしょうか?
自由に遊べるだけ行動範囲が広がってしまうので叱る回数が減るかと思います。

サークルなど置けるようでしたらおもちゃ以外触って欲しくないものは手が届かない所に置くといいと思います。

マーマ

いじられたくないものは手の届かない所におきましょ。
扉は開かないようにしましょ
クレヨンは、テーブルいっぱいに紙をひきましょ

対策を考えるの楽しいです。
子供が悪いんじゃなく自分が対策してないのがいけないんだなって思うようにしてます。

食器も片付けようとするのに割れるからダメー!!じゃなくてプラスチックの皿でで用意して多少投げても良いようにする。とか…
キッチンに片付けたら誉められるじゃないですか☺️

少しずつ改善していってます!

みみり

その歳だと仕方ないの一言ですよね😂
どれだけ防ぐことができるかです!
椅子は使う時以外横にしておく、戸棚はロックを付ける、オムツは届かないとこに置く、お絵描きはクレヨンではなく水でも描けるやつを買う、とかですかね。
子供との頭脳勝負ですよね(笑)

ママリ

うちの娘も、みいさんのお子さんと同じことすべてしますよー😅
すべて好奇心なんですよね。あそびの延長だと思って危険なこと以外はあまり叱っていません。
私も余裕がないときに繰り返されると、イライラして優しくできないときもあります、、😥
みなさんきっとそうですよ!
私はイラーッとしたら深呼吸するか、キッチンなどに行き一人になるようにしてます😅泣いていても数分気持ちを落ちつかせる時間をもらって、それから娘を抱きしめるようにしています。

なつ

うちもまだ怒っても伝わらず、ニヤニヤしたりしてるので(笑)
ちゃんと言葉がわかるようになってから言おう、、と低い机に乗ってもほとんどそのままにしてます。🤣
おろしても秒で登るので諦めました😂
危ない高さのところに登る時は登れないように物を置いたり場所を変えたりしてます!

例えばおむつのシール剥がすのが嫌だったら手の届かないところに移動させます!
紙をはみ出してお絵描きするなら何枚か紙を貼り合わせて机一面紙にします!
大人が便利なように。ではなく子どもに合わせて環境作りをしたら少しイライラも減るような気がします😳
ホルモンバランス大変ですがお互い頑張りましょう😭

みい

皆さんコメントありがとうございました。
本当にみなさんの仰る通りです。
まだわからないから仕方ないって割り切らないとだめですよね。もっと大人になれるよう頑張ります。