※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nmn0207m
お仕事

子供と仕事でコロナの影響を感じ、周囲の視線や後ろめたさに悩む女性。健康であることに感謝しつつ、他の人々の状況も考え、ストレスを感じる日々。

子供と仕事とコロナ

今日は自分と子供が咳が出るので、保育園お休み、仕事もお休みさせてもらいました。
軽度の咳でたまに痰が絡むと咳がでてしまいます。通常時だったら、これくらいだったら休まないような程度のものです。ですが、このご時世ですから、少し咳をしてもなんとなく周りの視線が気になりますし、保育園も預けにくいです…「当然のことをした」と自分に言い聞かせていますが、やはりモヤモヤ…職場に迷惑をかけてしまった後ろめたさが残ります。万が一のことを考えれば、正しい行動だと思っています。
わたしは有難いことに健康ですし、会社も(表向きは)休むことで何か言ってくることはありません。子供もいまのところ咳だけで元気いっぱいです。でも世の中には持病がある方、妊娠中の方、医療従事者、インフラを支える方などなど仕事を休めなかったり、コロナに感染することで万が一のことが起きかねない方がたくさんいます。自分も含めて、みなさん仕事、保育園、家族、体調管理といつも以上に気を使ってストレスを抱えてると思います。そんな心配をしない世界にはやくなってほしいです。

コメント

気持ちわかります。
私も今日息子を休ませました。1時間に1回か2回くらい咳するかな?レベルです。

でも、保育士さんも咳をする子供の保育するのも不安だろうし、辛いと思うので咳がしっかり収まるまではおやすみさせます。

本当に通常の普通が恋しくて仕方ないですよね。。😢

• nmn0207m

nmn0207m

お返事ありがとうございます。
    その後子供が発熱したので、休んだのは正解でした。
    今週いっぱいのお休みを職場にもらいましたが…会社の足手まといのような気持ちが払拭できません。どれだけ「自分の行動が正しい!」「ステイホーム」と正当化しても、心がざわつきます笑

妊娠中のようですね!くれぐれもお体に気をつけてください。

• 4月14日