※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

育休明けの働き方に悩んでいます。保育園に入れない場合の4つのパターンで悩んでおり、皆さんの意見を聞きたいです。

長くなりますが、育休明けの働き方について悩んでいて、良ければ皆さんのご意見お聞かせください🙇‍♀️

1歳で保育園が空いていなかった為、8月まで育休を延長してもらっています。
育休の延長の手続きを会社にお願いする際、2人目の妊娠を希望していることを伝えました。
それが理由かはわかりませんが、8月に保育園に入れなかった場合は育休の延長は出来ないとのことで、退職しようか、復帰しようか迷っています。
また、復帰するのであればパートでの勤務か時短勤務かになるのでどうしようか悩みます。
職場までは朝混んでいると1時間程度通勤にかかります。
もし復帰したとして2人目が出来たら、育休は使わずにギリギリまで働いて退職するつもりです。

①8月で保育園に入れれば時短勤務で復帰し、2人目が授かれればギリギリまで働いて辞める。

②8月以降は一時保育を使って保育園に通い、週3日程パートで6時間くらい働く。(一時保育であれば週3日預けられる地域)
※保育園の途中入園の希望を出さない

③退職して自宅から近い場所で一時保育を利用しながら週3日程度6時間くらい働く。

④パート代も保育料でほとんどなくなるため、ひとまずは妊活に専念して働かない。

この4パターンで悩んでいます。
職場まで遠いので、住んでいる場所の近くで働こうかと思っている気持ちも大きいです。
保育園に入れなければ①のパターンはなしになりますが、皆さんならどう考えるかご意見お願いします🙇‍♀️

コメント

あんどれ

①がいいかなと思いますが、1歳入園できないってことは激戦区ですか?
パート代が保育料払うとほぼ残らないなら、8月以降は預けなくてもいいのかなーと思います。

• ころ

ころ

激戦区ですね、、、。
    パート代稼いだとしても保育料支払ってしまうと微々たるものにしかならなさそうです。。
    ご意見ありがとうございます😊

• 4月13日