※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊活

主人の精液検査結果について、運動率が低く奇形率が高いことが分かりました。治療は未定ですが、自然妊娠は難しいかもしれません。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

精液検査の結果について質問です。
本日、主人の結果を聞きに病院に行きました。
結果は生液量、精子数は問題なし。運動率が35%と低め、奇形率が77%でたいぶ高い、と言われました…
不妊治療をやっている病院ではなく、一般の泌尿器科に言ったのでこれからの治療の話はしていません。
ネットで調べてはみるものの、見るものによって情報はバラバラで(*_*)

主人は24歳と若いので気にすることはないと言われましたが、自然妊娠は難しいでしょうか?私自身も黄体不全があります。
精液検査されたことがある方、ご主人の奇形率が高いと言われた方、いらっしゃったらアドバイス下さい(T_T)

コメント

のこ

私には排卵障害があり一年婦人科にて不妊治療、去年5月に不妊専門の病院に変えたのを期に主人(当時32歳)も精液検査をしました。その時の結果は運動率30%、精液量・精子数も基準値を下回ってました(´・_・`)
ただ、今結果表を見てみたら奇形数4とあり%表示ではなく……記憶が正しければ奇形数だけ問題無かったと思います(><)
医師に言われたのは、私も排卵障害があり主人の精液検査も良くないので人口受精にステップアップした方がいいということでした。ただ、1回の精液検査では体調により差が出るため2回はする必要があること、と言われ……
六月に入って2回目の精液検査と卵管造形検査を予定してましたが、その前にまさかまさかの妊娠……!(゚ロ゚)
もし抵抗がないならば、不妊専門での治療をおすすめします(><)
不妊専門に変えてすぐに妊娠したという方、周りに多いです(><)

• なお

なお

お返事ありがとうございます(o^^o)

検査についてはもう1度受ける予定にはしています!
    不妊治療については、病院に通ってはいたのですが人工授精を考えてないなら通う意味がないと言われ、今行っていません…(O_O)
    夫婦で治療をするにしても、薬だけにしようと決めました。
    でもまさかの男性不妊…1度病院に相談することを考えてみます(*_*)

まさかの自然妊娠!よかったですね(*^_^*)
    お子さんがのこちゃんさんと旦那さんを見つけてくれたんですね*\(^o^)/*

• 6月4日
  • のこ

のこ

人工受精考えてないと意味が無いとお医者様にいわれたのですか?ฅ(๑*д*๑)ฅ
    私が不妊専門に行ったときは、「人工授精はまだ考えてないので、その手前まででできることをしたい」と伝えて治療スタートしましたよー(><)
    あ!2回目の精液検査&卵管造形検査の前に、フーナーテストをしましょうってことでその検査のためタイミング法&排卵させる薬はしました!
    婦人科では錠剤での排卵でしたが、不妊専門では点鼻薬での排卵で、それで妊娠でした( •̀ᴗ•́ )/
    私達も、薬だけで頑張ろうねって話して受診したんです……それでまさかの男性不妊でしたが……(><)

気にすることないと言われたなら、2度目の検査結果に期待ですね……即効性があるわけではないですが、主人は漢方を処方してもらい飲んでました(><)

• 6月4日
  • なお

なお

お返事ありがとうございます(o^^o)
    私も初めに伝え、一通り私の検査を実施、黄体不全だけで他は異常なしで…
    その時にあと3ヶ月妊娠しなかったら人工授精だね、それを考えてないんだったら通院しても仕方ないよと言われました(*_*)

家の近くに男性不妊専門の病院?があります。HPを見るとそこも漢方治療をしているみたいなんで主人に伝えてみます(*^_^*)

今日で高温期14日目、私もまさかの自然妊娠しないかなと期待しちゃってます*\(^o^)/*

• 6月4日
ゆかたん

私も今日主人と精液検査の結果を聞いてきました。
量と数が下回ってました。運動率も低めかな?と。
漢方を処方され、また時間をおいて、精液検査をしてみましょうと言われました。
私も基礎体温が乱れてたり、周期がバラバラだったりなので、婦人科でタイミングを診てもらってる最中ですが、旦那の結果を聞いて、漢方や生活習慣の改善で、次の検査が良くなればいいなーと願ってます。

• なお

なお

お返事ありがとうございます!

精液検査は採取時期によって結構バラツキが出ると聞くので、なんともわかりにくいですよね(*_*)
    今日は主人が仕事なので、ずっと1人で色々調べてました…うちも一旦食事で改善を図ります!牛肉とがいいそうですよ(o^^o)笑

お互いいい方向に進むといいですね*\(^o^)/*
    でも正直な所、原因が自分だけにある訳じゃないことに安堵しました。なんで2人揃って…とも思いましたけど(^◇^;)

• 6月4日
  • ゆかたん

ゆかたん

牛肉なんですね、さっそく明日から食事で改善をしていくためにレシピ考えてみます!

正直なところ、、
    全く同感です!!
    ずっと自分が原因としか思ってなかったのでまさかでした。でも安堵ですよね。

• 6月4日
  • なお

なお

うちは今まで節約を考えて牛肉ほぼ食卓に上がってなかったので、反省です(^◇^;)

改めて旦那さんと一緒にがんばりましょうね*\(^o^)/*

• 6月4日
  • ゆかたん

ゆかたん

うちも牛肉はほとんどないです(笑)
    高温期のまっただ中なんですよね?妊娠されてるといいですね( ´∀`)

• 6月4日
  • なお

なお

先日私が牛丼を食べたくなって、何ヶ月かぶりに牛肉買いました(*_*)笑
    高温期14日目ですが、腰とお腹が痛く、生理くる感強いです(^◇^;)でもありがとうございます(o^^o)

• 6月4日