※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぐまっと
お仕事

4月入所の復帰期限延長について、市役所の規則で翌月末までに復帰が必要。育休延長を希望しているが、自治体によって異なるため困っている。

4月入所の復帰(求職)期限の延長について。
埼玉県在住在勤です。
当初は、保育園に4月入所慣らし保育2週間、5月1日復帰予定でした。
コロナの影響で、育休中の人は自粛になり、慣らし保育3日目から自宅保育になりました。
4月中に慣らし保育再開も怖いので、5月6日以降に慣らし保育再開、6月1日復帰に育休期間を延長したいと思っています。(職場にはその希望を連絡済みです。)
しかしながら、市役所の規則が、入所の翌月の末日までに復帰となっていて、5月13日現在変更予定はないとのことでした。
なので、職場で育休はが認められても、5月中に復帰しないと退所になってしまいます。
復帰期限の延長って、してもらえないものですか??
みなさんの自治体ではどうですか??
育休延長を職場に正式にお願いしたくても、できない状況なのでとても困ってます。

コメント

うちも5月末までです。
今回ちょうど土日挟むので30日復帰(土曜日なので基本休み)にして
実質勤務は6月1日からにしました!

後は職場には申し訳ないけど有給使うしかないと思います💦

退会ユーザー

保育の優先度で育休明けの人は優遇されてることが多いので、延長は難しいと思いますよ😅💦

• 4月13日
  • ぴぐまっと

ぴぐまっと

なぜか1日復帰で…と考えていたので5/30復帰は考えてもいませんでした‼️目から鱗です✨投稿ありがとうございました🍀私も最悪の場合は5/30復帰を職場に提案してみたいと思います。
    そもそも市役所が延長してくれなかったら2週間くらい年休使うつもりでしたが、代替職員がいた方がいいと思ったので。
    確かに、入所できたのはありがたいし、延長してもらったら落ちた人には申し訳ないですね❗️
    その点も気づかせていただきありがとうございます✨

• 4月13日
ちゃんまま🔰

私も全く同じ状況です。
市役所へ問い合わせると6月1日に復職日としたら退園になると言われました。
(会社はいつ復帰してもいいと言っています。)
でも、この状況で自粛の延長も考えられるのに5月末までに復帰と言われても、、、
市役所も自粛延長の可能性もあるが、何とも言えないと言われ、、、
電話口の人が悪いわけじゃないので文句言えないですが、もっと市役所も柔軟になって欲しいです。

• ぴぐまっと

ぴぐまっと

同じ状況ですか💦
    本当に、職場と保育園とコロナと子どもの間で板挟み?ですよね~😖
    うちの市役所もそんな回答でした😢
    近隣の市町では延長措置をしているところもあるし、現状を知ってもらいたくて、市役所の所管課に電話とメールしてみました🤔
    有事なので、柔軟な対応を願ってます✨

• 4月13日
☆S&S☆

自治体で違うと思います。
大阪府ですがコロナで変更になり育休5月末まで延長可で6/5までに復職証明書出せばいいみたいです。

• ぴぐまっと

ぴぐまっと

自治体(市町村)で違うのはわかっているので、みなさんの自治体の対応を知りたかったのです🍀
    他の自治体が延長していたら、市役所にも強く言えるので🤔
    質問が下手くそでした😢
    大阪府は延長になったんですね❗️でも延長になって5月末なんですね…💦(こちらはもともとが5月末なので。)
    そうなるとあんまり贅沢(わがまま)言えないかもですね🙄
    投稿ありがとうございました✨

• 4月13日
ママリ

さいたま市は7月末日までに延長されました。
川口市も7月1日までに確か延長されているはずです。
お住まいの市がどこかは分からないのですが、結構南部は緊急事態宣言を受けて延長されているんですが…これから変わるってことはないんですかね?😭

ちなみに緊急事態宣言の2日前に電話したら、区役所の職員さんには元の期限は変わらないと思ってください、と結構きっぱり言われましたよ😅
その2日後に急転換しました…!

• ぴぐまっと

ぴぐまっと

県北及び東部です😂
    近隣市で延長されてる市もあるので、切に延長されてほしいです✨😭
    さいたま市と川口市の情報ありがとうございます‼️
    ホームページ見てみます‼️

TELでも「延長の可能性はないんですか?検討もしてないんですか?」ってしつこく聞いても、現段階ではしてるともしてないとも答えられないとのことでした…😅
    急転換してくれるといいなぁ✨
    投稿・情報提供ありがとうございました🤗

• 4月13日
♡はぁゆ♡

こちらは山形ですが、5月末まで延長できるように検討中で、明日までに決定するとのことでした。

統一してほしいものですね(^◇^;)

• ぴぐまっと

ぴぐまっと

延長できて5月末なんですね…💦
    うちの市は、通常で5月末までオッケーなので、あんまりわがまま言えないかもですね〰️😂
    でも、県内に、7月まで延長認めた市もあって、友だちと統一してほしいよね!って言っていたところでした😢❗️
    投稿ありがとうございました🤗

• 4月13日
りんご

川越市です。
最長6/1復帰でOKになりました!

• ぴぐまっと

ぴぐまっと

川越市のホームページ見ました!!
    情報がキレイに整理されてとても見やすく、既に様式も用意されててすごいですね‼️
    普段は他市のホームページ見ないですが、同じ県内の市でこんなにも違うんですね…😭
    投稿・情報提供ありがとうございます✨🤗

• 4月13日
  • りんご

りんご

提出書類の様式があるのは本当に助かります😭✨

ぴぐまっとさんが住んでる地域もせめて5末まで育休・6/1復職が認められると良いですね🙏💕

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

同じく埼玉ですが、うちの自治体は5/1なら6/1になりました。
お友達は7/1になったって言ってました。
5/31付復職で6/1から勤務開始でいいのでは?

• ぴぐまっと

ぴぐまっと

そうですね!
    最悪は5/31復職にしたいと思います‼️
    本当に市によって違うんですね…😭
    投稿ありがとうございました🤗✨

• 4月14日
みぽ

埼玉県内ですが市から通達がきて、育休空けの就労証明書の提出が8/1までと延期されましたよ!

• ぴぐまっと

ぴぐまっと

8/1は私が知る限り最長ですね!!
    県内でもあるんですね✨
    うらやましいです!!
    投稿ありがとうございました🤗

• 4月14日