※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れあみる
ココロ・悩み

3歳の娘が発達障害疑惑があり、様々な特徴が現れています。周りに同じような子どもを持つお母さんがいなくて悩んでいます。同じような経験をされた方いますか?

発達障害を持つお母さんたちにお聞きしたいですm(_ _)m
優しいご意見待ってます(;ω;)


3歳娘が発達障害疑惑があります。
(6月まで療育センターが予約がいっぱいで
初の療育センター6月に行ってきます。)




娘の特徴を書きます。


*癇癪がとにかくひどい
(声がかなり大きく虐待と勘違いされそうな泣き声で暴れまくりです...)

*言葉が全然出ない

*人見知りがひどい
(旦那の実家行くと1時間以上はいつも泣いてます)

*シャワーをかなり怖がる
(湯船は平気みたいです)

*私が髪を整えてると何故か酷く泣く
(なので朝早く起きて髪をセットしますが
2人育児すると髪が乱れるので
隠れてまた整えるのですが
何故か髪を整えたのが娘に気づかれ酷く泣かれます)

*少し前まで機嫌良かったのに急に癇癪が起こる

*1度着た服は
お風呂まで絶対脱いでくれず
髪も整えようとするとめちゃくちゃ泣くので
いつも娘の髪はボサボサです。
ドライヤーも固くなに嫌がります。

*買い物行って
レジに着くと大声で叫び出しすごい泣くので
周囲の視線に耐えきれません。
なので買い物は基本主人がいないと行けません。

*お腹が空くと癇癪が特にひどい

*散歩から帰り
家に入ろうとすると大泣きで
1時間は泣きやみません。
主人が居ない時外出する時は
娘が自分で歩いてくれないためベビーカーで外出してます。
(最近はコロナの関係もあり
日用品の買い物以外では外に出てません。)

*私がトイレに行くと
主人がリビングにいても
私を探しに廊下に来ます。



他にも色々ありますが
上に書いたのは去年の11月頃から急に始まりました。

本当に気難しいというか...
すごく気を遣います。

私自身
娘の癇癪に耐えきれなく
育児ノイローゼ気味です。


周りのお母さんたちのお子さんに
娘みたいな子がいないので
うちの子は発達障害の中でもひどいレベルなんじゃないかと悩んでます。


うちの娘と同じようなお子さんをもつお母さんいらっしゃいますか?



コメント

ぴの

自閉症スペクトラムがありそうな気がします。
うちはこだわりはそこまでありませんが言葉がほとんど出ていなく、癇癪があり2歳半の時診断されました。

  • れあみる

    れあみる

    ありがとうございます。
    やはりそうですかね...
    自分なりに調べましたが
    自閉症にかなり当てはまるなと思いました...

    • 4月13日
ドレミファ♪

うちは診断はついてないのですが…(市での発達を促す教室はいってます)
レベルは個人でなのでなんとも言えないですが…
うちの場合は
人見知りを全くしない
というか人に興味がない
なので私がいなくなろうが旦那がいなくなろうが見えなくなろうがなんともない
なのでどこまでも先に行く
言葉は出るがおうむ返し
お風呂はかなり楽しくするための工夫をしてるので苦手ではない(顔に水がかかるシャンプーはいやだけど)
うちも着替えは嫌
スーパーのレジは大好き過ぎて逆にお店に人のをやりたがってぐずる
→ピッてやりたい
スマホ払いしたい
ありがとーいいたい
かご持ちたい
袋持ちたいなのでかなり時間がかかるし私も買い物は旦那と一緒か
近くの八百屋のみです
ご飯は偏食基本おなかがすかないから食べない(なぜ❓)
教室にいくと色んな子がいるのでもっと大変な子は沢山いるかな😅と思ってます
ずーとグルグル回ってたり
ずーと叫んでたり、ひっくり返し頭をガンガンぶつける
たたく、噛みつくも見たことあります😓

ままり

仕事で療育をしています^ ^
私も子どもがいるので、娘さんの様子を見て、毎日大変だろうなと思います(;_;)

発達障害かどうかは、6月の療育センターでご相談されるとして...

おそらく娘さんは気持ちを外に出して激しいので、すごく大変だと感じると思います。ただ、発達障害は表現が激しいから重い、と言うことはないです。なので、娘さんが重い発達障害なんだ...とは決めつけなくて大丈夫ですよ!
言葉が出て表現ができるようになると激しさが落ち着く子も多いです。

髪の毛やシャワーは感覚過敏かな?と推察します。少し調べてみてください!

発達障害であるにしろないにしろ、娘さんがなぜ嫌がるのか?どうしたら上手くいくのか?を療育センターで話し合えると良いですね!
もう少し期間がありますが、保健師さんや療育センターに電話で少し相談できますか?
私の仕事先でも、すごく大変なので相談に乗ってほしいと電話を受けることもあります(>_<)

お母さん一人で抱え込まないでくださいね!

こるん

元々あったものに加えて赤ちゃんがえりが増したんですかね? 

うちの自閉くんは産まれた時から大泣きさんで、とにかく一度泣くと2、3時間なにをしても泣き続けてたので、お気持ちわかります😭
どーしてあげればいいのかもわからず、周りも気になるしかなり疲れますよね😑
うちは産まれてから3歳半までが一番泣くピークだったようで、人見知りも毎日会う実母ですら毎日いてる間ずっと泣いてたので本当預けることすらできなかったです💦
そんな息子も幼稚園になり、なく時間は一日どこかで2時間ほどになり、小学生で1時間!高学年では土日のみの1時間。中学生になったら年に一回!中学2年からのこの2年ないてません🤣
小さい頃からすごく手先が器用だったのでひたすらしてたのですが、物を作りたいと専門の高校へ進学することもできました😊
やりたい事があるために自分の苦手なところはしっかりと教えて理解させて、どーすればうまくできるか、周りとうまくやれるかを常に教えていってるところですが、かなり前向きに取り組んでくれています😁
きっとうちの自閉くん幼少期の出方は明らかにひどかったと思います。それでも軽度でコミニュケーションには少し難あり程度です!
なので今だけをみて思いつめないでください!
少しでも得意なことがあればたくさんそれをさせてあげてたくさん褒めてください!!
同じ悩みで、この子将来どーなるんだろーとかなり落ち込んだこともありますが、今はその頃と違い良い意味でも情報が多いですし、療育などもたくさんあります!!
少しでも希望になればと思いコメントさせて頂きました。

あやこ

うちは、そこまでではないですが、発達障害です。

稲穂

自閉症スペクトラムの息子がいます☺️
うちは5月から療育スタートです!

こだわりが強いみたいですね💦
息子は偏食が酷くて。
洗髪も嫌がるので戦いです。
ちなみに息子が判断された部分は…
○言葉が遅い(2語文も出てきましたがおうむ返しも多いです)
○気持ちの切り替えがうまくできない
○指示が通りにくい
○偏食
です。
新版K式発達検査を受けましたが、感覚と言語は1歳10ヶ月レベルとのこと。
もっと前は癇癪も酷く、自傷行為もしていました。
発達障害の子を持つ保護者は、普通の方が鬱になるよりも、罹患する確率が10倍高いと聞いたことがあります。
回りの子と何かが違うと気づいた日から、日に日に息子の悪い所ばかり目について、回りの子と比べて、自分を追い詰めていました。
今もそうです😅
療育は母子同伴ですか?

もも

毎日お疲れ様です。
よく頑張ってらっしゃりますね。
うちの娘が自閉症スペクトラム+ADHDです。
うちの娘か?!というくらい特徴が当てはまっていたのコメントさせていただきました。
シャワー、ドライヤーは感覚過敏かな?と思います。
感覚過敏は、発達障がいの特徴で見られる子が多いようです。
うちの娘の場合ですが、シャワーが当たる感覚や人に髪の毛や身体を触られる事が不快、痛いと感じるようです。
ドライヤーは音やドライヤー独特の匂いが嫌なようで怯えます。
娘さんも感覚過敏の可能性があるのかな?と思いました。
うちも毎日数時間の癇癪との戦いです。
毎日しんどいですよね。
れあみるさん、よく頑張ってますね。
お身体、ご自愛下さいね。