※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maizu
妊娠・出産

29週の妊婦が切迫早産で入院中。退院後は自宅安静が必要だが、テレワークで仕事を要求されている。傷病手当の申請や里帰り先のリスクについて相談したい。

緊急事態宣言が出ている地域に住む、
里帰りを予定している29週の妊婦です。

先週から切迫早産と診断され入院しています。
明日か明後日には絶対自宅安静!で退院できそうなのですが、
仕事がコロナの影響でテレワークということもあり、
家でやって欲しいと言われました。
断るつもりでいるのですが、傷病手当等の申請はできますか?
それと里帰り予定地はコロナ感染者が少ないのですが、これは里帰りした方が良いのでしょうか?
どこにいてもリスクあり不安すぎます。。。
コロナのせいで悩みが…尽きない…(T . T)

コメント

まい

傷病手当金の申請できると思いますよ!確か4日間は待機期間だから有給にするといいと思います。

里帰りするのは車で行けそうですか??
公共交通機関使うなら危ないですよね😭

私もコロナが怖いけど引き継ぎの人が入社まだで仕事してます。
ほんと家に篭りたいぐらいです。

まめうさぎ

コロナほんと困りますよね、、、

里帰り先の産院は、県外からの受診の場合、2週間自宅待機後に受診してくださいとなっていませんか?
切迫早産の場合、2週間待機が必要だと何かあった時に(張りが強い等)大丈夫なのか、少し気になりました。今の産院や里帰り先の産院に相談してみたほうがいいかもしれません。

deleted user

同じ週数です☺︎

上の方がおっしゃっている通り、県外からの受診は待機期間が設けられていたり里帰りはキャンセルになっていたりしますので一度確認された方がよろしいかと思いますよ💪🏻