※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
ココロ・悩み

愛犬が亡くなり、妊娠中で心が不安定。子犬を飼うことで前向きになれるか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

妊娠中に子犬を飼い始めた方いますか?
心の支えだった愛犬が亡くなってから時間が止まってしまって困っています。

妊婦なんだからしっかりしなきゃいけないのに心に風穴どころかブラックホール状態で日に日に広がって、旦那や母親との喧嘩に歯止めがかからなくなり、あんなに欲しいと思っていたお腹の子も今は邪魔としか思えなくて。

あの子の支えなしであと4ヶ月後に子育てなんか無理です...可愛がれる気が全くしない...
子供のために住環境を作ってあげなきゃいけないのに部屋もあの子が死んだ日のまま手がつけられなくて。

子犬を飼うことを考えれば(いろいろ破壊されると思うしあの子のものは壊されたくないので)部屋も片付け始める気になるかな、少しは前向きになれるかな、と思ってます。

もちろん、あの子の代わりはいないし、新しい子は新しい子としてちゃんと愛したいとおもっています。

妊娠中だとやはり苦労するとは思うのですが、経験された方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

私の知り合いにも妊娠中に子犬を飼った人がいましたけど大変そうでしたよ!
しつけもそうですけど産まれてからがもっと大変そうでした。
里帰りなども犬も連れてこないといけないし散歩のときはまだ数ヶ月の子供が家で寝てるうちに行ってると言ってましたが私はこどもを1人にして外に出るのは怖いなぁと思うので抱っこ紐で散歩になると思います。
あと小さい子は犬の髪を引っ張ったりしちゃいますからそれもそれで犬もかわいそうかなと思います。
ただ妊娠中のストレスで子供に何かあるのも嫌だなぁとも思いますよね…
まだ産まれていないから妊婦中は大変だし邪魔だなとたまに思ってしまう気持ち、わかります!
でも産まれたら本当に可愛いですよ!
もうこんなに愛おしい存在がいるのかってくらい!
私も犬を飼ってますがやはり自分の子供は可愛くて仕方ないです!
子供の事を最優先に考えてあげてください(^_^)
参考になればと思います(^_^)

• るか

るか

うちは里帰りといっても徒歩15分ほどのところだし、姉が里帰りしてくるので実家にはお世話にならなくてもいいかなーと思ってます。(いざとなれば来てくれるとは思いますし)

お散歩は旦那が家にいる時間帯を狙ってやろうかと計画してます~。

生まれてきたら可愛いと思えるっていいますよね!わんこがめちゃめちゃ可愛いっていうのは経験してても子供が可愛いっていうのが未経験なので実感わかないんですけどね><

ありがとうございます。

• 6月4日
ʕ๑•ɷ•๑ʔ

もしかして
シェルティーですか??

私の実家にもシェルティーがいました‥‥
2〜3年前に亡くなりました

本当に心に穴が開いた感じで
いないのが不思議で
毎日の様に泣いていました‥‥

犬を飼うこと私はいいと思いますよ♥
子供が産まれて
同じように成長して❣❣

うちの子供達も一緒に住んでいるわけではありませんが‥‥
小さい時から週に何回も実家に行ってワンチャンと戯れていました。
動物と一緒に成長していくと
とても優しい子になりますよ!!
最近では動物との接し方を知らない子供が増えているようです

兄弟の様に育っていければ
いいと思いますよ♥

• ʕ๑•ɷ•๑ʔ

ʕ๑•ɷ•๑ʔ

うちのワンチャンです♥

• 6月4日
  • るか

るか

可愛いシェルティさんですね!

うちの子もシェルティでした!
    めちゃめちゃ頭のいい思いやりのあるいい子でした...

私自身も生まれた時には先住犬のポメがいたのでわんこは家族の1員って感じで育ちました。

ありがとうございます。

• 6月4日
  • ʕ๑•ɷ•๑ʔ

ʕ๑•ɷ•๑ʔ

シェルティーは頭いい優しい子ですよね(*¯︶¯*)

似てますね笑♡
    うちも今はポメが2匹❢❢

家族の一員を増やして
    大事に育ててあげてくださいね

• 6月4日
  • るか

るか

ありがとうございます!

お迎えするのは運命の子に出会えたらになりますけど、次の子もシェルティになりそうな予感です(´ω` )

• 6月4日