※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
ココロ・悩み

東京在住の妊婦が里帰り出産のため地元に行く際、周囲からコロナ扱いされる不安を感じています。安心して出産したいと思っているのに、辛い状況に悩んでいます。

少しずつ心が滅入ってきています。

東京に住んでいるのですが、色々な人から菌扱いされているような気がして気持ちが滅入っています。

10月上旬に出産を控えており、里帰り出産のため近々地元の産婦人科を受診しなければいけません。

午前中に受診するため、前日の夕方から車で実家に帰り、翌日受診後すぐに自宅に帰る予定です。

不要不急の外出ではありませんが、東京のナンバープレートですし、周りから嫌な目で見られそうだなぁ…と今から憂鬱です。

傍から見れば県外から疎開してきた人や買い溜め、パチンコに来た人と変わらないんだろうなぁと思うと悲しくなります。

コロナ菌!こっちに来るな!と言われているようです。
ただ安心して出産したいだけなのに…。

テレビをつけてもコロナ、コロナ…
東京都民は県外に来るな!もう辛いです。

コメント

deleted user

産婦人科に、緊急事態宣言が解除されてからに出来ないか相談してみてはどうでしょうか?
お産はまだまだ先ですし、東京でちゃんと健診受けてるなら、今のこの状況的に相談に応じてくれそうな気がしますが…。
バイ菌扱いして、こないで!という意味ではなく、今の状態では周りがそう思ってなかったとしても絶対周りの目を気にしてしまうでしょうし、妊婦さんはストレスも良くないので…。

  • くろねこ

    くろねこ

    回答ありがとうございます。
    里帰り出産をする場合、20wまでに一度受診するのが必須なんです😥GW明けだと余計にリスクが高まる可能性もあるため、来週受診することにしました。本当にストレスで悩みたくないです…。

    • 4月13日
ママリ

大丈夫ですか💦??

私の考えが極端すぎるのかもしれませんが。地方に住んでますが、今の時期、他人だから、家族だからなど関係なくもはやみんな菌扱いです💦

地元の人だって、誰が保菌してるかわからなくて、もう人間不信になってきています😵
完全引きこもり生活です。

なので、東京都民だからとか、関係ないです。
たしかに、東京は感染者が多いですから、普通より警戒する人は多いかもしれませんが💦

滅入りますよね。。
早く収束して欲しいです。。

  • くろねこ

    くろねこ

    回答ありがとうございます。
    最近はコロナ疎開がよく取り上げられるので、そのインタビューにメンタルがやられています😓
    母も病院なんだから大丈夫だよ!と言ってくれるのですが、産婦人科だからこそ他の妊婦さんに対しても申し訳なくて…。

    • 4月13日
deleted user

自分が東京都民じゃない妊婦だった場合やはり同じようにお腹の子供守る為に東京から来た人を怖く見えてしまいます。
ちなみにうちの産院は緊急事態宣言でた地の方は立ち入り禁止になってました😵

自家用車で産婦人科行って帰るだけなら他県の人と接する事もないし大丈夫だと思いますよ🤗

出産時コロナ落ち着いてるといいですね😥

  • くろねこ

    くろねこ

    回答ありがとうございます。
    里帰り先も緊急事態宣言が出ている地域ですが、東京都の方が圧倒的に感染者が多いので申し訳なくて…。
    早く落ち着いてくれることを祈るばかりです😓

    • 4月13日
deleted user

全国的に移動は控えるように!だと思います。
兵庫県民で田舎の方ですが、住民は外出自粛しているのに、他のところから車で来ている方を見ると、田舎だからいいと思ってるのかなとは思います。正直病院の中ではそういう扱いはないかもしれませんが、一歩出ればパチンコに来ている人も妊婦健診の方もわかりませんからそう思われてしまこともなきにしもあらずですね。

東京からどちらに里帰りされるのかわかりませんが、里帰り先の病院からは普通に受診してもいいと確認取れてますか??
他の方が言われてましたが、里帰り先に2週間待機して検温もして何もなければ、受診と言われている方いらっしゃいましたが💦💦

  • くろねこ

    くろねこ

    回答ありがとうございます。
    東京から千葉です。病院にも確認したのですが、夫が一緒に入れないだけで他に注意事項はありませんでした。一応、毎日検温しているので熱がないのは把握しているのですが…

    • 4月13日
ままり

私的には田舎の方は検査されてなくて感染者が少ないだけでは?と思っています…😅実際義姉が看護士ですがそのようなことを言ってました。
東京だからとかあんまり関係ないと私は思いますけどね💦
必須の受診であれば不要不急ではないです。行っても大丈夫です。

それよりもこんな菌をばら撒いた中国の方が私はよっぽど軽蔑します。

  • くろねこ

    くろねこ

    回答ありがとうございます。
    確かに田舎の方が人口が少ないので検査した人も少くはなりますよね💦
    行っても大丈夫!と背中を押していただけると少し気持ちも楽になります😭

    • 4月13日
お野菜ママ♡

東京から九州まで里帰りで来ました。←切迫なので少し早めに

今、まさに武漢から来た人扱いです。。
保険証が東京なので歯医者や他の病院はどこも遠回しに断られます。。

正直、こんなに風評被害激しいとは思いませんでした。

だけど、周りの人はもちろんだけど
滅入っても子供を守るために、強くならなきゃと思っています。。