※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が硬いうんちで苦しんでいます。離乳食や出しやすい方法について相談しています。

生後10ヶ月の女の子です。
うんちがなかなか出ないことについてです。
毎日出てはいるのですが、うんちが硬くてめっちゃいきんで号泣して出します。
今日は1時間かかり硬ーいうんちがやっと出ました(>_<)
現在3回食、授乳は2回。
りんご、さつまいも、ヨーグルトなど積極的に食べさせているのですが、、、
他におすすめの離乳食や、いきまずに出るおすすめの方法はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ヨーグルトにオリゴ糖混ぜたりしてました☺️

• ままま

ままま

回答ありがとうございます😊
    オリゴ糖ってあげたことないですが探してみます!

• 4月15日
ぴー

毎回泣くほど硬いうんちの場合も便秘になるので、病院に行った方がいいですよ😊便秘は早めに治療しないと、長引くしクセになってしまうそうです💦

うちの子も、6ヶ月くらいからウンチの時に泣くほどいきんでたので病院を受診して、治療を続けています。
病院の先生に言われたのは、トマトとプルーンは医学的に効果があると言われているとのことです!
うちの子も、プルーンの無糖ピュレをヨーグルトに混ぜて食べさせるとよく出ます😊

• ままま

ままま

回答ありがとうございます♪
    便秘になりそうですよね。。。
    プルーン昨日買ってみたのであげてみます!お腹緩くなるって言いますもんね!

• 4月15日
kofuku

うちの子も泣きながらうんちするときあります😭
でも、3回食になり授乳回数も減れば大人と同じような硬さになるので今までの赤ちゃんのうんちよりはいきまないと出ずらくなるので多少は仕方ないと思うんですが、号泣してたら可哀想ですよね😢
水分しっかりとらせてますか??
まだ断乳や卒乳する前って忘れがちになりますが、離乳食以外でもしっかり麦茶などの水分取らせるのを意識するのもいいと思います!

• ままま

ままま

回答ありがとうございます(*^^*)
    水分は摂らせていると思っていたのですが、最近授乳回数減りましたし、今までより意識して取らせようと思います!

• 4月15日
はこ

我が家はサツマイモが1番効果があると感じています。
なかなか出にくい時はイチジク浣腸してますよー!
浣腸すれば、詰まっていたのかかなり出ますよー!

• ままま

ままま

回答ありがとうございます☆
    さつまいも、よくあげてます笑
    イチジク浣腸?ってはじめて聞きました!調べてみます!

• 4月15日
tom

離乳食が始まってからの方が、便秘解消しました。

大好きなヨーグルトを、毎回大人と同じくらい食べてます😂バナナも入れて。
明らかにそのまま排出されそうなほうれん草とかにんじんとか、最近は少し大きめに切ってあげてますね。食物繊維として、ウンチが柔らかくなるかな?と。

あとは本人が嫌がってもめげずにこまめに麦茶飲ませてますね〜。
起きた後とか、外から帰ってきた後とか、何かの後に習慣づけられれば良いなとも思ってます!

• ままま

ままま

回答ありがとうございます☆
    元々ゆるゆるうんちではなかったのですが、離乳食はじまってどんどん硬くなっていきました、、、
    ヨーグルト、ベビーダノンあげてましたが足りなさそうですね^^;
    飲み物はやっぱり大事ですね!積極的にあげてみます!

• 4月15日
まる

小児科の先生にサツマイモは便秘になると言われました😱
みかんなどの柑橘系がいいみたいです!

• ままま

ままま

回答ありがとうございます★
    そうなんですか!?さつまいもはいいと思ってました、、、
    みかん好きなのであげてみます!

• 4月15日