※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまる
ココロ・悩み

予防接種で4本打った息子が大泣きで心配。次回は2本ずつ検討中。皆さんは何本打っていますか?体験やアドバイスをお願いします。

予防接種について。

先日生後3ヶ月になった息子を3ヶ月検診&予防接種に連れて行きました!
幸い、乳児健診は予約制の為後に予約の人が居ないので予防接種も受けてきました!
私達親子だけでした🙏(この時期なので嬉しい🥰)

同時接種をしたので計4本打ってきました。
もちろん大泣きで初めての注射って言うことで動画撮影をしていたのですがこちらに助けを求めてくる我が子をみて、可哀想という気持ちが強く、おうちに帰って動画を見返したら泣いてしまいました😢😢

身内からも本数が多いねとか姉の子供達の時は一度に4本も打たなかったと聞いて、次回の予防接種からは2本ずつにしようかと検討しています。
1番は大泣きしている息子を見ているのが辛くて。。。
幸い、副反応とかはなく、少し甘ったれになるくらいでした!(可愛すぎました。親バカですみません💦)
旦那に動画を見せたら、泣きそうになった。よく頑張ったね!偉いって褒めてくれてその日は夫婦で息子を沢山褒めてあげました👶✨
ですが、やっぱり私的にもあんなに大泣きする息子を初めて見たのでダメージが大きくフラッシュバックしてしまって次からの予防接種を2本ずつにするか迷っています。

皆さんは予防接種の時一度に何本打っていますか?
また、こうしましたとかあれば是非教えてください!

誹謗中傷はお控えください😰🙏

コメント

an

私も先日予防接種いきました!
同じく4本同時接種+ロタでしたー!!!
4本もかわいそう……とはなったんですけど、時期が時期なのでさっさと終わらせたくて頑張ってもらいました💪

ついでに、注射の上手な先生だと泣かないから病院変えるのもありだよ〜って聞いたので、変えるのもありかもです🙌

稲穂

4本同時接種、ありましたよ♪
上の子も下の子も!
私は特に気にしていませんでしたが、友達が行っている小児科は多くて2本。
今回4本接種したとのことなので、次から2本ずつとなると、今後のスケジュールが変わってきませんか⁉️

さんてら

うちも同時に4本打ちました❗

泣いてる顔見ると可哀想になっちゃいますよね😭💔

個人的には、分割して何度も痛い思いさせるより、一度に4本打って一回で終わらせてあげるほうがイイかな、と思ってます…🤔

本数減らしたところで痛いのは痛いし泣いちゃうので、それを何度も…っていう方が負担になるかと思って、同時にできるものは全てやるようにしてます😣💦

ままり

4本+ロタでした。
副反応は同時接種でも出やすいとかなく変わらないと言われたので、何度も針を刺しに病院へ行くのも大変だし、結局、トータルで打つ本数は変わらないので考え方次第かな……と思います💦
恐らく、2本にしても泣くし、4本でも泣くと思います😅

コーヒー牛乳

こんにちは😊
私も一度に4本同時接種してもらいました!!!
確かに4本も一気に打つのはかわいそうと思いましたが、わけて打っても結局痛い!笑
それに何度も病院に行って痛いおもいするより、1日だけ痛いおもいした方がましかなと思ってます!
また体調崩してどんどんずれ込むのも大変かな~と思い、なるべく同時接種出来るものは同時にお願いしています!
打った時は、痛いね辛いねより頑張ったね😊と誉めてあげてます✌️✨
長々と失礼しました🙇

ちょび

同時接種しています!
月に何回も痛い思いをする日があるのもかわいそうで…😢

ナツ

予防接種はなるべく同時接種するようにして、一度に多くて4本+ロタでした。
一度の本数少なくすると予防接種に通う回数が多くなるので、それはそれでかわいそうかなと思ってやってます。
ウチの子は直後は泣くけど、「痛かったね!」「頑張ったね!」とあやすと割とすぐ泣き止んでケロッとしてるので…
ギャン泣きだったりなかなか泣き止まないのはお母さんつらいですね💦

• らんまる

らんまる

そうですよね、、、
    息が出来ないくらい泣いて目の瞳孔が開いてた息子の顔を忘れることが出来なく、通う回数が増えるのは私的にはいくらでも頑張れるのですがコロナがある今中々外出するのは不安がありますよね😰
    参考にさせてもらいます!
    コメントありがとうございます☺️

• 4月13日
れあまま

同時接種しかした事ないですが、可哀想とかはないです。
結局はみんな同じ本数打つんですしね。
半年までは予防接種毎月ありますし、熱でズレる事もあるので打てる時にまとめてするようにしてます😊
なのでこの間は4本とロタしましたよ!