※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡YNK♡mama
妊娠・出産

妊娠糖尿病での食事管理に悩んでいます。血糖値が安定せず、インスリン投与が必要になりました。食事制限に苦しみ、甘いものを我慢しても効果が出ず、自己嫌悪しています。内科と産科での診察が心配です。

【妊娠糖尿病での食生活】
いつもこちらでお世話になっています✨
ちょっと愚痴らせて…弱音を吐かせて下さい😱

妊娠初期の血液検査で妊娠糖尿病との診断がつき、管理入院と栄養指導を受けました。
退院してから3月までは1日おきの自己血糖値測定・朝食前のインスリンを打ち、産科の他に糖尿病内科を2週間ごとに受診するようになりました。
1日の総カロリーが決められており、退院してから病院で食べた食事内容に近づけるために自分でもカロリーや糖質など気にしながら食べていました!
しかし、だんだんと中々難しくなってきたり、ちょっとだけ…という甘えも出てきて、今まで控えてきたコーヒーも毎日ではないですが1杯程度飲むようになりました💦
そしたら、4月の血液検査でHbA1cが3月の時と変わりがないので、毎食インスリンを打ちましょうと言われてしまいました😭それも結構ショックでしたが、最近は食生活を考えるのも嫌になってきて、たくさん食べることはないですが、カロリー考えて極力甘いケーキやシュークリーム、大好きなポテチも我慢して努力しても血糖値が変わらないことにへこんでます💧

赤ちゃんに影響してしまう為、自分でも気をつけなきゃいけないのは重々承知してるのですが、意思の弱い自分が情けないです…明後日内科と産科😨何言われるかな😢

コメント

はなびだま

種類は違いますが1型糖尿病です。妊娠週数が進むにつれてインスリンの効きが悪くなる(インスリン抵抗性)ので、どうか自分を責めないでください。食事は毎日のことなので本当にストレスですよね。血糖値が上がるからとご飯を食べないことも逆に頭に糖がいかないのでイライラするし、食べたら食べたで上がるし( 。゚Д゚。)
上の子もいるとなかなか自分だけの食事コントロールというわけにもいかず、お気持ちとてもわかります。私は妊娠前からインスリン管理なので食べ過ぎたなって日は多めにうって、少ない日は減らしてます。お菓子を食べる日は食後消化中に食べたり少量にしたりいきなり血糖があがらないようにしてますよ。

• ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

コメントありがとうございます‼️
    妊娠週数いくほどインスリン効かなくなるから今より打つ量は上がりますよね💦

今日は情緒不安定で、家族みんなが自由に食べてるのを見るのが辛くて泣きそうでした。子供もたくさん食べれる年齢になり、食べてくれるものを作ってあげたい気持ちにもなりますし、難しいですね😢

色々工夫されているのが素晴らしいと思いました‼️なるべくは病院で教わってきた食事内容で変わらないようにしたいと思いますが、自分でもどうしたら上がってしまうか調整できるのか工夫していきたいと思います。

アドバイス頂きありがとうございます😊
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね💕出産頑張って下さい🍀

• 4月13日