※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

義母に嫁差別&孫差別されているように感じて悩んでます😭主人は男三人兄…

義母に嫁差別&孫差別されているように感じて悩んでます😭

主人は男三人兄弟の真ん中。
わが家には3歳と9ヶ月の2人の男の子がいます。

最近主人の弟夫婦に女の子が生まれました。
自分も昔女の子が欲しかった義母は大喜び。
毎日のように弟夫婦から送られてきた写真を私にも転送してきます。
私ももちろん姪っ子の誕生は嬉しいことだとは思うのですが、
私と義弟の奥さん、うちの息子たちと姪っこに対しての義母の
言動の差に納得できず、ストレスを感じています。

うちの息子たちのときはちょっとしたプレゼントのみでお祝い金はなしだったのに、姪っこにはプレゼントとお祝い金。
私が出産した後は労いの言葉もなく、「子どものことばかりでなく1番頑張っているパパのことをもっと考えてあげて!」などと、主人のことしか考えていない様子。近くに住んでいるのに孫の顔を見にくることもなく、しらんぷり。
義弟の奥さんには別人のように優しい言葉をかけている様子。

気にしないようにしようとは思うのですが、差を感じるたびにイライラしてストレスに感じてしまっています。
ストレスをためないようにするにはどうすればよいでしょうか...
アドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

あからさまな態度の違いを感じるならこっちも気分悪いし、子どももかわいそうなので会う回数減らします😂
写真の転送についてはスタンプだけ返すか返事しません😅
パパのこと考えろ発言されたら、わたしが考えていないって言いたいんですか?と歯向かいます😡
孫フィーバーな、めんどくさい義母ですね💦

• ぴー

ぴー

お返事ありがとうございます😭
    写真の転送はスタンプか既読スルーでいいですよね😭
    最初は頑張って返事していましたが、自分がつらくなってきそうで...

パパのこと考えろ発言のとき、私も少しはむかってみたら、逆ギレされ、もう連絡しません!とか言われ、その後2ヶ月ほど無視の状況でした。義弟の結婚式があり自然と仲直り?交流を再開したのですが😭

アドバイス頂けて嬉しかったです!
    ありがとうございました🥰

• 4月13日

退会ユーザー

義母がそんな無神経なこというのがおかしいんですし、それで逆切れまたしてくるなら関わりなくしていいと思います💦
    それか、旦那さんが何か言っているとかですかね?😣
    旦那さんに相談してみるのもありかと!🤔
    頑張ってくださいね😣✨

• 4月13日
  • ぴー

ぴー

ありがとうございます😭💕❗️

• 4月13日
ほむら

お金やプレゼントは嬉しいかもしれませんが、過干渉される弟嫁も別の大変さがあると思いますよ。
優しい言葉やプレゼントをいただいたら、会わないわけにいかないし、義母となんてそんな会いたいですか?😅笑
プレゼントもあげたりよくしてあげてるんだから孫に合わせろって感じかもしれませんよ。

孫を大切にしないとかなら嫌ですが、近くに住んでいてほっておいてくれる義母は、嫁の立場からしたらありがたいかも…と思いました。

• ぴー

ぴー

お返事ありがとうございます!
    なるほど、そういう風に考えると少し気持ちが楽になります!

うちは義実家と車で10分くらいの近さで、義弟夫婦は新幹線で2時間半。なかなか会えない&会わなくてすむのがまた羨ましくて...。
    義弟夫婦はいいとこどりの気がして、嫉妬しているのもあるかもしれないです。

でも、近くにいてほっといてくれるのはむしろラッキー♪と考えてみます😁
    アドバイスありがとうございます🥰

• 4月13日
  • ほむら

ほむら

孫の写真送って!とか、長期の休みがあれば必ず会いに来て!とか攻撃してそうですし、それはそれで辛い😅

遠くに住んでるから、写真とかで済んでますが、近くでかわいいかわいいってなってもコロナも関係なく会いに来そうだし、しょっちゅう会いに来そう🤣笑
    距離が近い分、それくらいの仲の良さでちょうどいいのかもですね。

• 4月13日
  • ぴー

ぴー

ありがとうございます😭💕
    アドバイス頂けて気が楽になりました🙇‍♀️💕

• 4月13日
ちゃも

大して干渉されず、ラッキーと思うことにして、会う頻度も下げます😅
私なら嫁差別は全然構わない(イライラはしますが)けど、孫差別は、子どもたちの気持ちを思うと辛いですね😣ぴーさんのご実家ではそういったことなしに可愛がってもらえてますか❔
多分うちなら実両親はそれはないので、自分の実家の方で目一杯可愛がってもらってそれでよしとします笑

うちも旦那男3兄弟の次男で、我が家も男の子兄弟。次男の性別わかったとき「残念❗」とか言ってきました。うちの義母も「次こそ女の子‼」と願って妊娠して結局3人目も男だったと言ってました。
義弟はまだ独身ですが、もし結婚して女の子産まれたらフィーバーしてやばそうです。「やっと女の子来てくれたよ」とか、私たちに平気で言ってきそうです😣子どもの前で失礼なこと言ったら言い返すつもりです‼️笑

• ぴー

ぴー

お返事ありがとうございます😭❗️

まさに同じような義母です...💢
    性別はどうしようもないのに、男の子もめちゃくちゃ可愛いのに、ムカつきますよね!

私の実家はまだうちの息子2人しか孫がいないので、2人を可愛いがってくれてます☺️

義母も、今のところは一応うちの息子達のことも会えばそれなりに可愛がる様子なのですが、今後子供たちが傷つくようなことがあれば、また対応考えないとと思います。

アドバイスありがとうございました🥰❗️

• 4月13日