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たま
ココロ・悩み

写真館でのマネージャーとの問題に悩んでいます。消毒やマスクの問題で怒られ、不快な思いをしています。上司に報告するべきでしょうか?

愚痴と悩みです。吐き出させてください…

私は、某子供専用写真館で働いています。
お客様の商品引き取りの際に、一緒に商品をチェックしてもらうのですが、その際に直接商品に触れないよう手袋を使います。
その手袋はスタッフみんな使い回すので、このご時世、色々なスタッフが次々と使う手袋をするのは嫌だし、お客様の商品を触るものなので、コロナが流行っている今、こまめに洗いたいなと思い洗濯しようとしました。
すると、マネージャーに
「汚れてましたか?」と言われました。
え、いっぱい使ってるし、洗濯した方がいいですよね
と言うと
「目に見えて汚れてましたか?汚いですか?汚れていたのなら破棄して新しいもの出してください。そうじゃないなら洗濯しなくていい。これは汚れてないですよね」
と怒られました。

私はマネージャーに目の敵にされているので、何してもいつも注意されるのですが
これにはかなり腹立ちました。
私が反論しようとすると、すぐに立ち去り、私の話は聞いてくれませんでした。

私や他のスタッフはこまめにアルコールジェルで消毒しているし、撮影や撮影アシスタントに入る前は必ず消毒するようにしていますが、そのマネージャーは全然こまめに消毒しません。
消毒しない手で赤ちゃんの顔触ったりしてるので本当にびっくりします。
コロナが流行り初めてから、こまめに消毒した方がいいですよねって言ったことありますが、それから神経質だと思われたのか、何しても怒られるし、嫌われているように感じます。

また、お店にマスクがあるのですが、なるべく自分のを使ってと言われ、使わせてもらえません。
マネージャーや、準社員の方は使っています。
私もマスクが全然買えず、洗って使いまわしている状況なのに…

嫌われていて当たり強くされるのも嫌だし、この時期に消毒薬除菌を徹底してくれないマネージャーに対して、誰にも言えず悩んでいて、仕事に行くのがつらいです。
ましてや子供相手の仕事なのに、本当にありえないと思います…

上に報告しても良いでしょうか?

悩んでいますので批判コメントなどはお控えください。

コメント

deleted user

是非報告して下さい。コロナコロナと言われていてみなさん必死で頑張ってて手袋だって洗ったり消毒したりして使われてるのにそれはありえません。まして赤ちゃんや子供相手の仕事。客が知ったらクレームレベルですね。

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます!
    そうですよね…私が神経質になりすぎなのかな?と思いましたが、この時期は神経質になって当然ですよね💦
    私も子供がいるので、いらっしゃる親御さんの立場になったら消毒しないスタッフなんて本当に嫌で…
    そのマネージャーは結婚もしてなくて子供もいないので、意識低いのかと思います。

    • 4月13日
うさぎ100%

ただでさえ神経質なくらいじゃないといけない時期なので私なら上に言うと思います(^^)!
言ったほうがいいと思いますよ!!

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます!
    やっぱり言った方がいいですよね!
    衣装に関しても、前にファブリーズしようとしたら、ファブリーズが切れていて
    いつも消毒もファブリーズもせずにそのまま下げてるのでしなくて大丈夫ですと言われ、絶対にこの店舗で息子は撮影しないと誓いました💦

    • 4月13日
ママリ

ひゅたさんは間違ったことしていないですし気にされて当たり前です!!報告されていいと思います❣️
手袋は自分の専用のように出来ないんですかね?
みんなで使い回すってただでさえ嫌ですよね😫😫

私のパート先も同じように管理者が衛生面に理解がなくて消毒液等説得してなんとか買ったような状態です。そしてケチって少ししか買わなかったので今は全く買えなくなってしまい水で薄めまくって使い全く意味をなしていない状態です😫😫😫😫

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりましてすみません🙇🏻‍♀️
    手袋自分専用には出来なくて、2つあるものをみんなで使いまわしている形なんです…
    管理者が衛生管理できないと本当に働く側としては嫌でたまらないですよね💦
    赤ちゃんのこととかもっと考えろよっていつも思います😭

    • 4月14日
わらびもち大好き♡

うーん…
上に報告して、更に仕事しづらくなりませんか?

私も割と目をつけられやすいです、私自身にもいけないところはあると思うのですが、関係ない人も寄ってたかって言うことありますよね…
落ち込んでた時もあるのですが…
聞いてる限りひゅたさんはの言動は間違っていないし、言い返してくる方が違うので相手にしないことだと思います。
もし上にいうならマネージャーさんがという言い方ではなく、コロナ対策って本社的にはどこらへんを気をつけたらいいのでしょうか?みたいな感じで、手袋とかも気になってしまうのですが…
マニュアル的なものを配って頂けると助かります。お子様相手なのでより一層、配慮が必要だと思うので。みたいな言い方がいいかな?と個人的には思いました。

もしマニュアルを配られたら、その通りにしていて、言われた時にここに書いてあった通りにしたんですけどね。と言い返せるはず!!

本当に世の中理不尽なことばかり。
でも、明らかに相手が違うけどってこと多々あるんですよね。私もつい先日ありましたけど、私がいけないと謝っちゃいました。相手にする方が面倒です。
関係ない人に話して共感してくれる人が多い場合は、相手が違うってことだなと私は思うようにしています。

お互い頑張りましょう!

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりましてすみません🙇🏻‍♀️
    そうなんです…上に報告すると仕事しづらくなることが悩みでした😭
    でも、言わないと今の衛生管理ない職場のままなのもこのご時世嫌だし…
    とても悩んでいました💦
    その言い方いいですね!!
    本社は大きすぎて個人で報告することは出来ないのですが、ブロック長に言ってみようかな…
    もしくは、スタッフサポートセンターに電話してみようかと思います💡
    本当に理不尽なことだらけと思いますよね。
    わかります、私も面倒で先に謝っちゃうことありますよ😭

    • 4月14日