※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がストローで飲み物を嫌がり、どうしたら嫌がらず上手に飲ませられるか悩んでいます。ストローだと嫌がり、哺乳瓶は好きな様子。マグで飲むのを見せても嫌がります。水分補給をさせたいが、どうすれば良いかわかりません。

悩んでます😞
どなたかアドバイスお願いします、、

1歳になる娘は
ストローで飲み物を飲むのを嫌がります。
8割嫌がって、マグ
(リッチェルのコップでマグを使ってます)
を、私が手に持っただけで
嫌がって近づけると手で払いのけます。。
中身がミルクでも果汁でもお猿でもお茶でも。。



2割は奇跡的に飲んでくれますが、自分で持って飲んでくれず、こっちが手で持ってストロー口に入れて
チューと飲んでくれるみたいな感です。。
その時は大袈裟に褒めたりして、飲んでくれるよう促して
その後も飲んでくれますが、嫌がることの方が多いです。


生後5.6ヶ月ころからストロー飲みの練習し始めて
噛んだり遊んだりなかなか飲んでくれなくて
「しばらくお休みして、8ヶ月〜10ヶ月に再開したら
飲むようになりました」とみて、
私もしばらくお休みしてました。

その間に私が入院したりといろいろあって、
ストロー飲みの練習が11ヶ月くらいから再開になりましたが、哺乳瓶大好きだからか
全然飲んでくれません。。

(哺乳瓶にお茶を入れたら
ん?って感じで
ミルクほど飲みませんが 飲んでくれます。)

そこで、私が同じことしたら
飲んでくれるかも❗️と思い
同じリッチェルのコップでマグをかって
私が飲むのをみせて、娘には娘のマグを渡して飲ませてみました。
それだと 少し真似して飲んでくれたのです😭✨
やったー!と思ったのですが
すぐに嫌がって手で払い退けます、、

ストローをやめて
コップ飲みさせようと蓋を外して口に近づけたら
嫌がって手で払い退けられてお茶か床にバジャーってなりました。

そこでもう限界だ、、と泣きそうになりました。


これから暑くなってきますし
水分補給をさせたいですし
哺乳瓶ももう卒業させていきたいです。

でも嫌がります。


どうしたら嫌がらず上手くストローでお茶を飲んで
くれますかね、?


上にも書きましたが
マグの中がお茶でも大好きなミルクでも果汁でもお白湯でも
ストローだと嫌がります。

珍しく飲んだ時は大袈裟に褒めて
すごいすごい!!!!もう一回飲んでみよ〜!!!ってやってその時飲んだとしても
次は嫌がって手で払い退けて ヒステリックに泣きます。


私が真似して同じマグで飲んだら欲しがるかなと思って
試しても そこまで欲しがらないし
すんなり飲んでくれません。

もうどうしたら良いですか、、
ずっと哺乳瓶だと思うと心配になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

あと、パックのお茶でも
試しましたが 遊んでしまっえ
パックをおして
床が麦茶でビショビショになります。。

はじめてのママリ

アドバイスになるかはわからないんですが…

ママが楽な方で

うちの子はストローよりコップ飲みの方が上手かったので、コップ飲みからやりました。

ただ溢されると嫌なので、お風呂でお水をコップに入れて飲ませたりしました。

コップとペットボトルにお水を入れて。麦茶でも。
溢されると嫌で子供も嫌なのは覚えてるので、溢しても大丈夫。と余裕を見せて、まず飲めるようになること。を優先しました。

それでバシャッと手で払い除けなくなり飲めるようになったら上手に飲めたね✨って褒めたり…。

お風呂だと暑いから飲んだりしてくれます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね、ありがとうございます!

    コップ自体近づけたり持たせたりすると
    嫌がって手で払い退けて
    ヒステリックに泣くんです。。
    もうなんでなのか分からないです😞

    お風呂だとビショビショになりませんし
    やってみようと思います。

    • 4月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    子供のペースでも良いですよ😃
    何歳までにこれをできなくちゃいけない。に流されず…。

    うちも保育園でできるようになったことがたくさんありました。
    上のはいまだにオムツも取れません。
    でも、他にもたくさんできない子はいます。

    お子さんだけができないわけじゃありません😌

    大丈夫です。

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    少し気持ちが楽になりました。。
    保育園入ったらなんでも出来るようなりますかね、、?
    今年の春から保育園なんですがコロナで自粛していて
    練習が億劫になってしまってました。
    慣らし保育
    最初の方少しだけ行ってましたが
    保育士さんが
    「お茶飲めないような気が。。お家で飲めてます?」みたいなのを連絡ノートに書かれてすごい凹んでまして。

    娘のペースに合わせて少しずつやっていこうと思います❗️
    ありがとうございます😭

    • 4月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園だと集団生活になるので、色々と影響もあり成長が目に見えてわかります。うちの子の場合ですが💦

    言葉も遅い方だと思ってましたが保育園に入るとたくさん単語も覚えてきました。

    ただ、良いことだけではありません。
    たくさん病気も貰ってきますし、今まで野菜とかも食べてましたが慣らし保育から数ヶ月中々給食も食べてくれませんでした。

    でもそれは時期が過ぎれば…の話です。
    私も二人目妊娠、出産と同時のイヤイヤ期もありました。

    何ができるできないよりもその子の精神安定を見るようになりますから、先生と相談しながら少しずつ進めていって良いと思います‼️

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💦

    そうなんですね、、保育園だと環境も変わりますし
    病気ももらいやすいですし
    リズムも狂いますかね。
    先生とも相談してやっていきたいです、ただ
    お家で練習してくださいね〜
    と言われ、やっても出来ないのにどうすれば、、とモヤモヤしてしまいました😔

    ここ最近ずっとご飯3口食べたらストローもっていく、をやっていたら
    子供がストロー向けてもすんなり口を開いてくれるようになりました❗️
    子供のペースでこの調子で頑張っていきたいと思います、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    練習したから出きるようになる。は子供次第です😌
    やることはやった。でも子供はできない。ではなく、前よりもストローとかに興味や口を開けるところまではできるようになった‼️です😌
    逆に質問からの期間を見たら短期間ではないでしょうか?😄たくさん褒めてあげてください‼️
    お世話になるからと言って全部従わなくても良いし、それで出来たら苦労しないよ…って私なら思います。
    今までも離乳食で育児本通りいかなかったことばかりでした。

    少しずつ出来てる。それで良いんです😄

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    今はもうすんなり飲んでくれるよになりました💦
    飲んだあと、たくさん褒めて、同じマグ買って私も飲んでいたら
    飲んでくれました😭
    暑い日お茶飲めないのが心配だったので少し安心です。

    離乳食も子供のペースで少しずつやっていきたいと思います!神経質になると逆に空回りしますね、
    あたたかいお言葉ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 4月22日
deleted user

ストローが嫌な子も居ますよ☺️
コップを大人がみんな使ってるの見てコップは覚えてくれるのが早かったです!!
まだ興味がなかったらやる気もないと思います😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、
    実は6ヶ月ころストローで遊ぶのでコップ飲みさせてみた所
    飲むのでやったー❗️
    と思ったのですが
    私がいろいろあって練習出来なくて、最近またコップ飲みさせようとコップを近づけたら 手で払い退けられて
    ビショビショになってしまいました。。
    興味ないんですかね、、もう1歳超えて焦りが出ていましたが
    大丈夫ですかね?

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その子その子にペースがあるので
    ゆっくりで大丈夫だと思いますよ☺️
    ずっとできない子なんていないです😊
    焦らなくてもいいと思います!

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💦
    あれから毎日毎日3口食べたらストローでお茶、ともっていってたら
    いまはすんなり口を開いてくれます!
    (嫌がる時もありますが。。)
    この調子で子供のペースで頑張っていきたいです🙇‍♀️

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しっかり進歩しましたね☺️
    もう少しで完璧ですね😊
    娘ちゃんもママさんもゆっくり頑張ってください🎶

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(T_T)
    今はもうすんなり飲んでくれます❗️
    安心しました、、これで暑い日もお茶で乗り切れそうです!

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お!!!よかったです☺️
    ママの気持ちが娘さんにも伝わったんでしょうね😍

    • 4月22日