※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん隊
子育て・グッズ

コロナで退職後、保育園退園と言われた。役所で求職扱いに変更できると書いてあったが、人によるとのことで戸惑っている。どうしたら良いか分からない。

コロナ退職したら、保育園退園って言われました、、、
役所のホームページではコロナが原因で退職したら求職扱いに変更するって書いてあったのに、、、
それを役所で伝えると、人によるとのこと。
、、、ちょっと意味がわからないです。
もうどうしたら良いか分からない😨

コメント

ママリ

普通は退職してもすぐ退園ならなくないですか??🙄
別の方とお話ししてみては?

• らいおん隊

らいおん隊

勤める予定の職場で計算して入園したから、そこを辞めるなら点数を計算しなおして、高い点数の人がいたらその人を優先させるって言われました😰

• 4月13日
ままり

市によって異なるとは思いますが、2〜3ヶ月以内に新しい職につけば大丈夫だと思います。
そのまま働かないのではなく、求職ならとりあえずは大丈夫だと思いますが…😖

• らいおん隊

らいおん隊

その求職に切り替えてっていうのが、人によるのでできないこともあるって言われたんです😨
    コロナ関係なく仕事すれば継続のはずですよね?😥

• 4月13日
  • ままり

ままり

上の方への返信を読みました。
    そういえばうちの地域でも、申し込んでからすぐや、保育所決定してからすぐに退職すると、再抽選にかけると言われたことがありました😭

• 4月13日
  • らいおん隊

らいおん隊

実績がないとダメってことですよね、、、
    でも無理して仕事して感染したら怖くて、、、
    職場に相談したけど、勤務形態に変更はないし、小学生の子供がいる人を優先して休ませてるとの事だったので、、、

どうしたら良いかわかりません😢

保育園は自粛させようと思っていたんですが(@_@)

• 4月13日
  • ままり

ままり

お気持ちとても分かります😖
    この状況で保育園に預けるのは、とてもリスクが高いです。。
    お子さん2人とも今年からの入園ですか?

育休延長もできないんですね( ; ; )
    役所に言われたことと、らいおん丸さんのお気持ち、もう一度職場に相談してみるのはいかがでしょうか?😢

• 4月13日
  • らいおん隊

らいおん隊

近隣の保育園でコロナ感染出たんですよ。
    もういつ感染してもおかしくないと思って、、、

2人とも入園したてで慣らし保育(それも自粛してますが)中です😶

職場にはもう言いづらくて😓
    私以外にも子供を抱える方が何人もいて、その人たちを差し置いて私だけ休みたいっていうのは、、、仕事始めたら人間関係が上手くいかないのが目に見えていますし、自粛も5月じゃ終わらないと思うので、もう退職した方がいいと決めたんですけどね、、、

でも考えれば考えるほど良くわかりません😣

• 4月13日
  • ままり

ままり

近隣でコロナが出たなら、尚更危険ですね😭

なるほど…
    確かにあまり職場にお願いしすぎると、戻りづらくなりますよね😢

保育園は退園して、コロナが落ち着くまでとりあえずゆっくりするのはどうでしょうか?
    保育園を継続する為にはすぐに新しい職を探さないといけないので、それまでにコロナが落ち着いてる可能性も低いですよね😢
    来年度再申し込みか、幼稚園に入れるなど。。
    うちも上の子を今年幼稚園に申し込んでありましたが、辞退予定です😖
    命を守れるのは親だけですよね( ; ; )

• 4月13日
  • らいおん隊

らいおん隊

そうなんです。そして職場の最寄り駅でも感染が確認されたそうで、出勤が本当に怖くて😥

本当にその通りですね。
    命を守れるのは親だけ。
    背中を押してくれてありがとうございます😭
    保育園は退園になってもいいから退職する方向で進めようと思います!
    幼稚園も良いですね!
    今できることをやろうと思えました😊

• 4月13日