※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
妊娠・出産

知人が帝王切開で出産し、周囲の言葉に戸惑う女性の相談です。

知人が出産しました!
陣痛が大変で
「おなかを切ってくれ!とっとと切って楽にしてくれ!」と。

わたしは、計画帝王切開で陣痛も経験していませんが、
知人の発言は
帝王切開は楽、と言われている感じに感じてしまいます。

あと、芸能人のブログでも帝王切開を逃れてよかった
などと見ると少し悲しくなります。

帝王切開だって、血圧下がって気持ち悪くなるし、
産後すごく大変だったのに…

産後は、産まれてきてくれた事が1番だから
気にしないと思っていたのに、

周りの発言などが、たまに心に刺さります…

こんな経験したかたいますか?

コメント

わかります。
私は痲酔がなかなか効かず、帝王切開終了予定時間にやっと、手術を始めることができ、しかも痲酔が効いたのに痲酔が効きにくく、赤ちゃんを胎盤から剥がすときは激痛で涙が出て、感動より痛みが大きかったくらいです。
芸能人は自分の発言に影響力があること、たくさんの方がblogを見ることをもう少し意識してほしいなと思います。

はる(*^^*)まま

私も1人目緊急帝王切開で2人目は計画帝王切開でした。
帝王切開は楽ってイメージってどうしてついてしまうんでしょうね(。•́︿•̀。
確かに陣痛を経験してないので産む瞬間の痛みはわかりませんが産後はかなり痛い中で授乳したのをよく覚えています。
お腹の傷はその証拠ですよね✩°。⋆
決して楽ではない。
これは経験しないとわからないかもしれません⋈*。゚

カブカブ🎶

入院中言われましたよ。
『陣痛超〜痛かった!帝王切開って絶対楽だよあれ!』と。

その人は、私が帝王切開と知らずに話してましたが、部屋に戻って泣きましたね。

産後スタスタ歩けるあんたが羨ましいよ!と腹も立ちましたが、まぁそれぞれ経験しないと、相手の気持ちなんてわからないですよね。

もしかしたら私も経膣分娩なら言ってたかもしれません。(^◇^;)

帝王切開だったのは、母子ともに安全に産むための選択だったので、気にはしていませんし、後悔もないですよ。(*´╰╯`๓)♬

なっちゃん❣

帝王切開だって立派な出産です!
胸を張って大丈夫です!
気にすることないです。

出産の流れも陣痛の流れも人それぞれです。
陣痛の痛みも計り知れないほどの痛みです。

その方は帝王切開が楽だから切ってとか、
そんな気持ちで言ったのではないと思います!
この陣痛いつまで続くの?という終わりの見えない痛みに出てしまった言葉だと思いますよ。

帝王切開だって、傷口痛いし、後陣痛キツイし、授乳中も傷口気になるし、立派な出産です!!
みんなわが子の誕生に必死です!

だから、気にしないで大丈夫です!
胸を張って下さい!!

私は子宮奇形がかなりひどいため、帝王切開になるだろうと今から言われています。
妹が1人目のとき、自然分娩予定がまったく陣痛も起こらず誘発剤で31時間苦しみましたが、血圧が下がり過ぎ母体が危険ということで緊急帝王切開になりました。
2人目も帝王切開でしたが、今回私の妊娠がわかったとき、
「自然分娩も帝王切開もどっちも痛いしどっちも大変だから無事に生まれてくれたらそれでいいんだよ」
と言われました。
自然分娩へのこだわりはまったくなかったのですが、義母にいろいろ言われるため気にしていました。
妹からの言葉のほうが正しいと思っています。

自分のお腹を切ってまで赤ちゃんを守るなんてすごいことです。
自信を持って下さい。
私も頑張ります。

ぷにこ

確かに陣痛中は切って出したいくらい痛かったです。
ただ実際切って出して、帝王切開のあとの事まで考えて発言する余裕はなかったのかな?と思います。

私は帝王切開だって絶対痛くて大変だと思っているので、本当に凄いと思います。お腹切るんですから、大変に決まってますよね。
痛くない出産なんてないですよね。

どんな産み方も素晴らしいです!

たしかに妊娠出産については
とてもデリケートな事なので
発言には充分配慮してもらいたいですね。

ーーー★

帝王切開も痛いですよね(TT)
友人が帝王切開だったので傷あとや術後大変なの見てきたのでよく知ってます💦
出産はなににしても命がけだと思いました(TT)
そしてどっちもビビリな私にとっては恐怖です(゚д゚lll)笑

みーちゃん

私も友達と同じように騒ぎました!
今思うとですが陣痛が痛すぎて、その時はいっぱいいっぱいだから後先考えずに騒ぐんだと思います。
私はお産ではないですが、子宮外でお腹切ってます。
麻酔が切れた後の辛さも知ってます。陣痛の痛さも知ってます。
次の子はどっちがマシか?正直悩むところです>_<
子宮外の時は、麻酔切れてから12時間苦しみました(T_T)
陣痛は究極になってから17時間苦しみました(T_T)

私からしたらですが、多分その友達も帝王切開が楽とかそう意味じゃなくて、あの辛いこの世の終わりのような痛すぎる陣痛を味わってなくていいな!って意味だと思います(^o^)

あんちゃんさん

帝王切開でも経膣でもどっちでも大変に変わりないです。比べるものでもない。

友達は帝王切開は楽だから切ってと言う意味じゃなくて陣痛で長い時間苦しんだからこの状況を早く終わらせてほしいって意味だと思いますよ。
2日3日食べれず寝れず苦しんで母親の体力が持ちそうになければDr判断で帝王切開になりますし。

芸能人のブログで帝王切開を免れてよかったって単に体を見せるかもしれない仕事だからかなって思います。

一般人だとお腹を不特定多数に見せることなんてないし。

わたしも陣痛中言いましたよ
お腹を切ってー!!と(^^)
別に帝王切開が楽だからお腹を切って!と言ったわけじゃなくいつ終わるかもわからない痛みに耐えながら意識朦朧となってる時に旦那に叫んでたみたいです
友達も帝王切開が楽だなんて言ってるわけじゃないと思いますけど…
帝王切開だろうが自然分娩だろうが同じお産だしどっちが楽とかないと思います

芸能人だろうがだれだろうができれば下から産みたいと思うしそれを免れたならよかったと思うのは自然なことかと

気にしすぎだと思いますよ

とうふ

私は1人目の時陣痛がものすごく恐怖で、出産の時も陣痛が痛くて辛くて子宮口が8センチ開くまで耐えたのですがその後痙攣発作になり意識をなくし母子共に危険な状態だとゆうことで緊急帝王切開になりました。

出産の痛みはわかりませんが陣痛の痛みも帝王切開の痛みも同じように痛いし辛いんだってゆうのを実感しました。

今回2人目は予定帝王切開ですが陣痛とはまた違った恐怖に怯えてます(∩´﹏`∩)

ささまる

私も帝王切開しましたが、やはり周りの発言が心に刺さって嫌な気持ちになることありました。
相手がそうは思っていなくても、その度に「頑張らずに楽に産めて良かったね」って言われているように感じて・・・。
帝王切開、立派なお産です!
凄く大変ですし、経験した人には分かります!
5人に1人は帝王切開と聞いたことがあります、味方は沢山いますよ(^^)

まれ

すみません‥‥
私も自然分娩で陣痛が痛すぎて旦那やお医者さんに『切ってくれ、できないなら殺してくれ』と言いました。

けして楽とか思ってるわけではなく、30時間陣痛に耐え全然出てこないし、いきませてもらえなくて痛くて痛くて切って出してくれってなるのです。、とにかく終わりたいのです。

ですが、後から冷静に考えると産後は自然分娩の方が回復早いし、帝王切開した友人の話を聞くと本当に辛かっただろうなって思いました。

ただどちらが辛いとかはなくどんな分娩も絶対痛いし、辛いですよね(*^^)

母乳かミルクかも同じです!
うちはミルクなので母乳あげてる方には色々と言われて傷つきましたが、本人は全く悪気ないので気にしてないです!
だって育ててるの私なんで、、文句言われる筋合いないし( ´-` )

帝王切開は立派なお産です!

私の母は帝王切開で私たちが姉妹を産みました。
まだ今より傷が残りやすい時代ですので、母のお腹にはがっつり傷があります。お風呂にはいるといつも傷を見てここから産まれてきたんだなーと幼いながらにも感じてました。
帝王切開は術後が痛いですよね、回復も時間がかかる。
私は帝王切開を経験したことはないけど、大変だろうなと感じます。
自然分娩も帝王切開もどちらも大変です。

ただ母は陣痛を経験してないので、『女としてなにかやり残した気がする』とたまに言います。無い物ねだりみたいなものですね(笑)
出産後の私が聞いたらもしかしたらイラっとするのかも(笑)