※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が急にミルクをあまり飲まなくなり心配。乳首のサイズ変更も悩んでいる。同じ経験の方、対処法を教えてください。

数日前に3ヶ月になったばかりの娘がいます。
完ミで育てています。
現在は180前後を1日に5回程です。

産まれた頃からずっとミルクをすごく良く飲んでくれる子だったんですが、最近急に半分〜半分もいかないくらいで飲むのをやめてしまいます。

一度オムツ替えを挟んだり少し間を空けて残りを飲ませてみると飲む時もあるのですが、基本飲んでくれずほぼ毎回半分程で終わりです。

飲んでいる量は大体80〜100くらいです。

うんちやおしっこ、睡眠時間などは特に問題無くとても元気なのですが、さすがに量が少ないと思うので心配です。

哺乳瓶の乳首のサイズなど変えてみようと思っているのですが、今使用している物の別のサイズは販売していなかったので、
これまで4.5種類程乳首の違う哺乳瓶を試した結果普段使っている1種類しかダメだったのでまた乳首を変えると更に飲まなくなるかもとも思っていて悩んでいます。

同じようにお子さんが急にミルクをあまり飲まなくなってしまった事がある方、うまくいった対処法などあれば教えて頂けると嬉しいです。

コメント

よさ

私はほぼ完母でしたが遊びのみというか、興味が別に移ってしまって途中で飲まなくなるということがありました。
なので、ミルクを飲む環境を整えてみたり、飲まなかったときはお腹が空いたとメッセージがあるまであげないをやっていると一回で飲まないとお腹空くんだなと自分で学習してまた飲むようになってくれるかもしれません☺️
体重に大きな変化や変わらず元気であれば試してみてはどうでしょうか?😃

• まま

まま

飲むのをやめてまた泣いたりするんですがそれでも飲まずなので、ですがそのままある程度の時間ちゃんと寝ちゃうんです😂

• 4月13日
  • よさ

よさ

そうだったんですね☺️
    まだこの世界に出て来て3ヶ月!
    本人もいろいろ試行錯誤してるのかも?
    これからどんどん顔つきが変わっていったりと成長が楽しみですね♪
    楽しんで育児してみてください🙌

• 4月13日
  • まま

まま

ありがとうございます🙏

• 4月13日
ふみふみ

完ミで3ヶ月半の子がいます。
うちの娘も最近まで1回に150ml近く飲んでいたのが、ここしばらく70~100ほどしか飲まず、それも何回かに分けて飲む感じです(^_^;
集中して飲んでない時も多々。全く同じ感じでびっくりしました‼️

• まま

まま

飲んでくれる量も何回かに分けて飲む感じうちもそうです😅
    ここのところはほぼ毎回ずっとなのでなんで急に飲まなくなったのかなぁと😂

• 4月13日
ままり

参考になるかわかりませんがうちもそういう時期ありました!母乳実感?のものを好んで飲んでいたのに急にダメになりスリムタイプのもののみに😅それでも飲まない時は少し様子を見ましたがそういう周期?がうちの子はあったのかまた飲み出す時が来てまた一定期間たつと飲まない時がありました💧

• まま

まま

波があったりする場合もあるんですね💧
    自然とまた飲んでくれるようになるといいのですが😓

• 4月13日