※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
ココロ・悩み

育休中の主人が子育てに積極的で、それが苦痛。自分が子どもとの関わりを独占したい気持ちと葛藤しています。同じような経験をした方がいるか不安です。

いつもママリにお世話になっています。
現在、生後2カ月半の女の子がいます。
少し変わった悩みがあり、投稿させて頂きました。

私も主人も共に育休を取得中です。主人も半年取得予定で毎日家にいます。
出産前は育休を取ってくれて子どものお世話をしてくれるので大変ありがたいと思っていました。
でも、実際に産まれた後はそうではありませんでした。子どものお世話を積極的にやろうとしてくれるのですが、私はそれが嫌なんです。
主人と子どもが仲良くしてたり、関わり合いを持っているのを見ると、子どもを取られたように感じてすごく嫌な気分になります。お世話をすべて私がやりたい!近寄らないで!って気持ちになります。
エゴだと思うのですが、子どもにとっての一番になりたいって気持ちが強いのだと思います。
なので正直育休を取得して一日中主人が家にいるのが辛いです。とても贅沢な環境なのは頭では分かってるのですが、気持ちがついていきません。

こんな調子でこれからやっていけるのか不安です。
同じように感じる方はいらっしゃいますか?
やはり私はおかしいのでしょうか?
なかなか相談できる人もおらず、こちらに吐かせて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

周りの人に懐いてくれた方が後々楽だな〜と思います😂
少し預けることも出来なくなってしまうのでおばあちゃんおじいちゃん
おじさん、おばさん沢山あそんでもらっています!
生まれたばかり時は心配だから
あんまり奪わないで〜と思う時はありました!
でも人見知りもせず買い物行く時に少し見てもらってもいい子でいてくれるので沢山懐いてもらった方がいいなって思います🎶

• ゆうき

ゆうき

お返事遅くなり申し訳ありません。
    おじいちゃん、おばあちゃんには湧かない感情なので、よく預かってもらってます。なぜか主人だけが対象です。
    いろんな人に可愛がってもらった方が娘も幸せですよね!なるべく前向きにとらえていこうと思います。

• 4月15日
まりこ

毎日お疲れ様です!!大丈夫ですよ!!そう思って全然おかしいことじゃないです!ゆうきさんは一生懸命、妊娠生活を過ごして、出産も子育てもしっかりしてるからそう思うんだと思います!
私も産後のイライラとか不安定な感じが6か月までありました。徐々に落ち着いてくると思うので、今は自分はめちゃ頑張ってるって認めてあげてくださいね!!

• ゆうき

ゆうき

毎日主人にイライラしたり、泣いたりで自分でも気分の浮き沈みがすごくて疲れちゃいます。でも、娘をみるだけで全部吹っ飛びます!もう少しこの調子が続くのですね。ゆっくり付き合っていこうと思います。

• 4月15日

おはようございます*

産後のガルガル期だと思います、それが旦那さんに対して強く出ているのかなぁと。
難しいですよね😣赤ちゃんが可愛すぎるゆえに、私が私が‼︎ってなりますし,私のが出来るって思うことも出てきたりしますし😌
けどこれから月齢が上がるたびに成長過程で色々と助かる部分は間違いなく出てきますし、半年も育休とった旦那さん&会社も優しいんだなぁて印象ありますよ✩°。⋆

私は1ヶ月里帰りしアパート帰宅して旦那と生活始まって、日勤夜勤バラバラにある中でアタフタしたり家事は疎かだったりギャン泣きしてるけど自分はトイレにいたり🤣
赤ちゃんと丸一日2人きり…ましてやコロナで自粛中。結構鬱々しますよ、赤ちゃん喋れないので😭
だから羨ましいなぁて半分思います♪

• ゆうき

ゆうき

これがガルガル期なんですね!まさか自分もなるとは思ってませんでした。
    動物のメスが産後はすごく攻撃的になるのと同じように、人間にも野性的な本能があるんだなぁと思いました。

恵まれた環境に感謝できるように意識していこうと思います!

• 4月15日
piko

多分、子供を守らないとって母性がそうさせてるんだと思います。
産後のホルモンバランスもきっと関係していますよね。
10ヶ月お腹にいたんだから当たり前ですよ!!

だけどご主人も素敵な方がだなって思いました!
外で働いて家では休ませてくれって男の人が多い中育休とってお子さんとの時間を割いてくれて…
ご主人もゆうきさんの助けになりたいって思っていると思います。
それを否定する事だけはしちゃいけないと思うので、男の人って傷つきやすいしじゃあ一切やらないとかそうならない為にも複雑な気持ちだと思いますがありがとうと感謝を伝えたり出来るだけポジティブに考えるようにしていくのはどうですか??

• ゆうき

ゆうき

主人が気を遣ってくれているのは十分に分かるのに、なかなか気持ちがついていかないのが辛いです…。けど、家事を手伝ってくれたら、なるべく感謝の言葉は伝えるようにしています。これからいろいろ学んでいく娘の手本にもなりたいですし。ポジティブにやっていこうと思います!

• 4月15日
miichan(22)

産後そういうことよくあるみたいです!!
段々考え方も変わってくるので、今は思うままにやっていいと思いますよ(^^)

• ゆうき

ゆうき

思うがままにやっていいってお言葉にすごくホッとしました。ありがとうございます!

• 4月15日
りさ

私もガルガル期あったので、とてもよくわかります☺️
触るな!!って思いますよね〜笑
でもそのうち治るし、よく面倒を見てくれているなら、そのうち旦那さんが居る事がとても助かると思いますよ😉😉😉
私はただただ羨ましいです😆笑

• ゆうき

ゆうき

りささんも同じようなことあったんですね!同じような方がいて安心しました。そして、そのうち治っていくのですね!早くおさまって欲しいです😖

• 4月15日
めい

お気持ち少し分かります。
私は旦那さんではなくお義母さんなのですが💦

義母はすっごく優しくて大好きです。家も近いので私がお願いして平日のお昼から夕方まで息子を見てもらっています。めちゃくちゃありがたい。って思っていました。

が、息子の表情が出始めて、ニコニコ機嫌が良い時に義母に見てもらっているとなんだかモヤモヤし始めました。
私の息子なのに!みたいな感じでした。

でもある時息子と2人になった時、自分の時間が全くなくてゴハン食べるのもバタバタ。お風呂もトイレもバタバタ。

義母の偉大さに気づかされました。面倒を見てくれる人がいることに心底ありがたみを感じました。笑

自分の話になってごめんなさい🙏

• ゆうき

ゆうき

めいさんはお義母さんに対して出ていたのですね。
    そうなんです!表情が出始めて笑いかけてるのが私でなかったら、すごく嫉妬してしまうんです😖大人気ないなぁと恥ずかしくなってしまいます。。
    同じような方がいて安心しました。コメントしてくださりありがとうございました。

• 4月15日
まめしば

普通ですよ!ガルガル期ですね!
ホルモンのバランスでそう思ってしまうんです✨
私が子供を守らないと!って!!

私もありました!
旦那が積極的に育児に参加してくれて、寝てない私を少し休んだら?と言ってくれましたが、
心配?というか、私がみないとって気持ちになり…
なかなか横になっても寝れませんでした。
でも、その気持ちも落ち着いてきます!
その時の為にも、旦那さんに今こういう状況でホルモンのバランスでそうなってしまってること、
でも、凄く助かってること伝えてみては?
優しそうな旦那さまなのでわかってくれるかな?と思いました!

ゆうきさんも今の気持ち伝えたうえで、少し我慢して旦那さんに協力してもらいましょう!?
ここで耐えて旦那さんがなんでもできるようになれば、
その気持ちがなくなった時、預けたりできるので凄く助かりますよ!

• ゆうき

ゆうき

まめしばさんもあったんですね。こちらに投稿して結構同じような方がいて、ホッとしました。
    早くガルガル期が過ぎ去って欲しいです!何も気にすることなく娘のお世話を任せられる日を心待ちしてます。

• 4月15日
むぅ

うちの旦那も育休を3ヶ月とってくれて、毎日家にいました。
ちょっとタイプ違いますが、旦那はすごく自由で助けて欲しいときにねてたりで全く頼りにならなくて、3ヶ月間育児より旦那にストレスがたまりましたし、その3ヶ月で旦那が嫌いになりました笑

旦那さんが進んで育児してくれるのはうれしいことだと思いますが、ストレスがたまるのは初めての育児に加えてつらいと思うので自分の気持ちを伝えて、育休期間を短くしてもらうことも考えてもいいかもしれないですね。

• ゆうき

ゆうき

そうなんです!主人が嫌いになってしまってます😵主人が用事で出かけて娘と二人きりの日はすごく穏やかな気持ちで過ごせます。

育休早く切り上げて貰うのも私の気分的にはもちろん、職場にも迷惑になるのが減っていいかもですね。その手段も少し検討してみようかと思います。

• 4月15日