※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
家族・旦那

月末に義祖母の四十九日法要があるのですが、15人ほど集まって納骨をし…

何度も同じような質問をしてすいません🙇‍♂️
沢山回答を頂けたら嬉しいです。

月末に義祖母の四十九日法要があるのですが、15人ほど集まって納骨をします。
食事は無くなりました。

私と息子はコロナ感染が怖いので参加しません。

旦那は絶対に参加すると言っています。
本音は旦那にも参加して欲しくありません。
コロナを持ち帰られては困る、旦那にしんどい思いをして欲しくないと伝えていますが😭
後悔したくないのに。

皆さんなら旦那に参加させますか?
納骨だけなら許すべきなんでしょうか。

コメント

りぼん

この時期だし、行って欲しくないのが本音ですが…😢

旦那さんにとっては、おばあちゃんですよね?
おばあちゃん子だったり、お世話になった…などなら、納骨だけなら許すかもです💦
けど、なるべく終わったら早く帰ってきてね、とやんわり伝えます💦

も

先日実祖父の納骨がありましたが、祖母、両親、おば、実祖父のご兄弟(1人)夫婦の計6人で行いました。
実祖父の兄妹は多く、また私達孫世代も元々は皆参加予定でしたが、危ないので近所に住む少人数で行いました。
そういう事態だと思います。
私なら旦那に欠席させます。
因みに納骨を行った地域は感染者数が0の県ですが、日本全国、どこでも危ないと思っています。
それにささんが言って欲しくないのであれば、もう一度話し合ってみるべきかと!

hym mama

難しいですね…自分のおばあちゃんの納骨と思えば、わたしは行きたいです。幼い頃からとてもお世話になったので。
食事会はなくなったのなら、納骨だけ行ってさっと帰ってきてもらう方がいいかなあ…

お墓に納骨ってお経あげてもらったあとはほぼ外ですよね?

ママリ

おばあちゃんだったら行かせてあげたいかもです。
その代わりマスク、消毒など予防バッチリにして早めに帰ってきてもらいます、

ふうちゃん

行って欲しくないのは分かるけど、
旦那さんのおばあちゃんなら行かせます。
義実家近いのですか?
心配なら2週間ほど義実家で様子みてから帰ってきてもらったらどうでしょう?