※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さにままー
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが便秘で、綿棒で刺激しても自力で出さない状況。小児科では異常なしと言われているが、自分で出さない癖が心配。同じ経験の方いますか?

1ヶ月の赤ちゃんの便秘について。
生後20日頃から便秘になり、6日出なかったので小児科に行き綿棒で出してもらいました。が、また出ずです…。
家でも綿棒で刺激すると出ますが、自ら出す気配がありません。
同じ経験された方いますか?

小児科や1ヶ月検診では、異常なく、
お腹の張りもなく機嫌も悪くないと言われており、出なかったら綿棒で刺激してと言われてますが、癖になって自分でしなくならないか不安を感じています

コメント

響ママ

のの字マッサージはどうですか?

• さにままー

さにままー

ノノジマッサージやってるんですが、全く利き目ないのです…

• 6月4日
しなもん^_^

うちの子も、1〜2ヶ月の時は自分で出せませんでした>_<
毎日うんちの事ばっかり考えてしまい、2日に1回は綿棒で出してました。
それ以上詰まると余計に出てこないような気がしちゃって…
お腹マッサージとか、白湯とかいろいろ試しましたけど、出る気配なかったです…>_<…
小児科の先生は、癖になるような事はないとおっしゃってました。

3ヶ月くらいから動きが活発になり腸が動くからか便秘になりにくくなり、今では毎日快便です。
離乳食始まるとまた便秘になりやすいので、早めに麦茶を飲めるようにして水分たくさん摂るようにしてます(^^)

• さにままー

さにままー

同じ経験です!
    そうでしたか、癖にならず大きくなれば腸も動いて次第に自分で出来ますかね!
    安心しました!

• 6月4日
♡T♡

綿棒はくせにはならないみたいですよ(*^^*)

2日以上出ない方が身体にはよくないみたいなので、綿棒刺激してあげて下さい(*^^*)

今は自分で出す力が弱いのでお手伝いしてあげましょう。
成長とともに、自分でできるようになります。

と、助産師さんに言われましたよ(^_^)
うちは毎日綿棒刺激してました。
本当に自分でできるようになったので、今は毎日自力で頑張ってきばってます(*^^*)笑

• さにままー

さにままー

そうですかー!
    やはり成長と共にですね!
    綿棒で手伝ってみます!

• 6月4日
みぃみぃ。。

うちの娘も便秘でよく綿棒にワセリンをつけて浣腸してました。
少し大きくなっても便秘で、しばらく薬飲んでいましたよ。でも、野菜や果物が食べれるようになってくると、自然に治っていきました(*^^*)

• さにままー

さにままー

食べ物で出るようになるんですね🎵 しばらく綿棒で様子見てみます

• 6月4日
wadawada

うちの子たちも便秘で毎日悩んでました(´・_・`)
3ヶ月の今も不定期ですが、特に硬く張ってもないし機嫌も悪くないし、飲みっぷりも悪くなければ3〜4日はのの字マッサージのみにしてます。
それでも出なければ、1日3回だけ綿棒して出しちゃいます!

あと、縦抱きにしたらウンチが降りて来やすいのか、よく出す気がします!
膝の上におすわりの格好で抱っこしたり、縦抱きで授乳してる時に出ることが多いです!

• さにままー

さにままー

縦だきいいですね!
    綿棒するペースを作ってみます!

• 6月4日