※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

身長が伸びず、体重とのバランスが気になる生後4ヶ月の女の子。おくるみを巻いていることが原因かどうか知りたいです。

身長の伸びが悪いです。生後4ヶ月(修正2ヶ月)の女の子なのですが、産まれた時は40cmで、現在まだ52cmです。体重は4000g超えてるのに身長が52cmってバランスおかしいですよね…?💦
顔や首ばかりに脂肪がついていて…
おくるみ巻かないと寝てくれないので、1日のほとんどおくるみ巻いてるのですがそれが原因ってことあるのでしょうか?😓

コメント

ひー

息子は産まれたとき体重3850g
身長52cmでした😊
全く問題ないし、順調に成長してると思います!

  • まま

    まま

    そうなんですね😳
    安心しました…ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月13日
ちぃちゃん

小さく生まれて4ヶ月で12センチも伸びてるって凄くないですか!?
うちの子生後3ヶ月で体重は生まれた時の倍になりましたよ!
身長は伸びが悪いけど一応成長曲線内なので気にしてません☺️

  • まま

    まま

    本当ですか?💦
    いつか追いつくと信じて見守ります🙇‍♀️

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

全然バランス悪くないですよー!
そして、身長の伸びも全く悪くないです😌
右肩上がりの成長なので、問題ないと思います♡
むしろ、12cmも伸びてるので優秀だと思いますが。
おくるみが原因ということも、あまり考えられないかと思います☺
最初は何が正解かわからないですよね。
でも、成長曲線内で右肩上がりの成長であればなんの問題もないと思います!

  • まま

    まま

    安心しました…よかったです💦
    周りに早産だった人もおらず、どう成長していくのがいいのかも分からなくて😓

    • 4月13日
こすもす

本当かどうかはわかりませんが、
おばあちゃんとかが昔
背伸びをするときに背が伸びるとききました!

  • まま

    まま

    最近おくるみを外したら、手足を思いっきり伸ばして背伸びしてるので、これからですかね😳

    • 4月13日
ねこねこたけこ

4カ月で12センチも伸びるなんて素晴らしいですよ!
100点満点だと思います💕
そこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ👶
お互い頑張りましょうね!

  • まま

    まま

    本当ですか😭
    ありがとうございます🙇‍♀️
    頑張りましょう🥰

    • 4月13日
かびごん

息子も修正1カ月で今2カ月ですが
4000gちょいで身長52.8でした!
産まれた時は42センチだったので
息子よりも成長して素晴らしいかと思います☺️
それに赤ちゃんはまず体重ばかり増えてムチムチになります😆
動き始めて体重が落ち着いてきたら
身長ももっと分かりやすく伸びてきますよ✨

  • まま

    まま

    同じくらいで安心しました💦
    産んだ時がガリガリのチビちゃんだったので、初産だったし、赤ちゃん自体見慣れてなくて心配になっちゃって😭

    • 4月13日
ゆー

うちの息子も小さく生まれて
1700g 41cmでした。
3800g 50cm(2ヶ月)
5400g 57cm(4ヶ月)です😊
順調だと思いますよ🙆うちはおくるみで巻くの嫌がるので巻いてませんが修正2ヶ月過ぎた頃から顔と首がぷにぷにになってますよ😆他は細身ですが、最近になって太ももがやっと少しむちっとしてきました🥰

  • まま

    まま

    参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️
    よかったです😳

    • 4月13日