※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が硬いうんちで悩んでいます。食事や授乳に関する情報も共有されています。うんちを柔らかくする方法を教えてください。

6ヶ月の娘のうんちが硬いです。
皆さん知恵を貸してください🙇‍♂️

離乳食をもりもり食べてくれるからか、生後2週間から便秘がちだったからか、うんちが6ヶ月にしては硬いと思います😓

麦茶もストローマグで飲みますが、大した量じゃないと思います。(スパウトだと飲んでるようでほとんど口から出てました笑)
こまめに洗って新しい麦茶に変えて、遊びながらでも水分とってくれたら。と思いやってますがなかなかうんちが柔らかくなってくれません😓

おっぱいもあまり欲しがる子じゃないので、夜中起きても抱っこすると寝ちゃったり…


体重は9キロあるのでそこまで頻回授乳じゃなくても大丈夫かな。と思ってますが、うんちが硬いのが悩みです😓
授乳回数は、夜中はほとんど授乳せず、朝起きてから寝るまでで3.4回です。

なにかうんちが柔らかくなる方法ありませんか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もこどもがうんち固くて、バナナやサツマイモあげたり工夫してもなかなか。。ベビー用の浣腸もしたことありましたが、結局かかりつけの小児科で酸化マグネシウムを処方してもらっています。粉なので離乳食に混ぜてあげてます。それからは柔らかいうんこが出るようになりました。

  • ママリ

    ママリ

    オリゴ糖って試しましたか🤔?
    調べると、
    リンゴをあげると良い。とか
    粉末状のオリゴ糖を離乳食に混ぜて。とか出てきたんですが🤔

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オリゴ糖はやらなかったです。
    りんごはあげてましたが、うちは効果なかったです。

    • 4月13日
deleted user

息子もコロコロウンチです💩

7ヶ月検診の時に聞いたらウンチに血が混ざる、苦しんでうんちを出すときに泣くとかがあれば病院に来て!と言われました!苦しんでなく自力で出せるのであれば様子見で!と言われました!

ヨーグルト食べさせてあげたりなるべく水分を!って思い寝て起きた後(朝寝、お昼寝含みます)お風呂の後など麦茶を飲ませてます!