※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
といろ
産婦人科・小児科

年長さんになった子の予防接種について相談です。コロナが心配で、早めに受けるべきか様子を見るべきか迷っています。早めに受けた方がいいか、皆さんはどうしていますか?

今年年長さんになった子をもつ方にお聞きしたいです。

上の子が年長さんになりました😊
5月生まれです。
年長さんになったら受ける予防接種が何か残っていて(何かは忘れましたが2つありました)3月過ぎると自費になるのは覚えています。

今コロナも流行っているから小児科もなるべく行きたくないです…
3月までまだまだあるので今は行かずにいた方が良いですかね?
この先今より絶対感染者が増えていると思うので…今行っといた方が良いのかなとか。。
最悪、、私がコロナになってもし死んでしまったら絶対パパやばぁば達は把握しきれないと思うので…😭
色々考えると今行くべきなのかもっと様子見ておいた方が良いのか…

元々4歳で受けるもの(すみません今母子手帳が手元に無くて💦)を予防接種で行っている病院では年長さんになったら受けるやつと同時で大丈夫と言われいるので、一つは4歳で受けられるものなので、なるべく早く打った方が良いのかな?
と思って年長になったらすぐ行こうと思っていたのですが…

説明分かりにくくてすみません😓
皆さんはどうされるのかお聞きしたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

この前予防接種に行きましたが
予防接種は基本的に予防接種専用の時間があるので、ひどい風邪症状の子とは会いません。
それに私が行った小児科は、受け入れ人数を減らしていました。
病院内にはつねに4〜5人しかおらず、安心できました。
普段は座る場所もないくらい密な小児科だったので多分対策をとってこの状況にしてくれたんだと思います。

心配でしたら一度予防接種を受ける病院に、どんな対策をしているのか聞いてみてはどうですか?

  • といろ

    といろ

    確かに予防接種の枠と風邪などでの受診の枠は違いますね🤔
    私がかかりつけにしている病院も小さいくて人気なのでいつも人が多いです。
    でも4~5人なら少し安心出来ますね🙌!
    電話して確認してみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 4月13日
ママリ

MRですよね?まさしく今日うけます
かかりつけの小児科は予防接種や検診を普通外来と分けていたりするので、まだ小児に広がってない段階で打ってしまおう!と思ってます。

  • といろ

    といろ

    そうです!MRです💦

    今の所日本でも小児より大人の方がかかられてますもんね…💦
    もし自分がかかったら…と思うとその先が心配なので明日電話しようと思います💦
    ありがとうございました!

    • 4月13日
なひまま

MRだと思います。
MRは就学前のものなので年長さんのうちに打てば大丈夫ですよ🥰
あと4歳で打つとなると日本脳炎でしょうか?
あとおたふくも受けてるようでしたら5年経って3回目もあるので要確認です😄
同時接種が可能かは病院に確認するのが確実だと思います🙂

  • といろ

    といろ

    母子手帳確認したらMRとおたふくの2回目でした!
    1回目を2015年に打っているので大丈夫ですよね?
    私の持っている予防接種の予定表にはおたふくは2回しか打たないみたいなんですが…皆さん3回打つんでしょうか?💦
    電話して確認した方が良いですよね😣

    日本脳炎は2018年に3回目を受けていました😊!

    • 4月13日
  • なひまま

    なひまま

    ごめんなさい💦
    おたふくは2回目でした😭

    • 4月14日
なないろ

うちは2月生まれで、5歳になったらすぐにやっとこう!と3月に行ったら、新年度の4月以降にならないと公費負担にならないと言われて、じゃあ4月でいっかと思っていたところ、緊急自体宣言…

正直あんまり行きたくはないですが、もしこの先更に感染者増えてたらもっと行きたくないですもんね😢

今のうちに行っておこうかなぁと考えてます。
下の子が体調悪くて久しぶりにこの間小児科行ったのですが、すごく空いてました😳